すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に植えている鉢植え(ハイビスカス)を冬越しするためにどうしようか考えてます。
(家の中には入りきらないので)
ビニールハウスのようなものをつくり入れようと思ってますが、安く簡単に作れるものってありませんでしょうか?
また、他に良い方法があれば是非教えて下さい。

  • 質問者:園芸好き
  • 質問日時:2009-10-25 09:01:14
  • 0

まず、ハイビスカスは・・・
・最低気温が5度以下になると、ビニールハウスでも、駄目になってしまいます。
・1月の上旬まで花は咲きますが、花の大きさは小さくなってきます。
・5度以下にならない間は、そのまま外で育てる事ができます。

1月中旬、もっとも寒くなる頃・・・
・大き目のダンボールを近くのスーパーでもらってきて、
 夜はハイビスカスの鉢に蓋をするようにかぶせると良いです。
 (ハイビスカスの枝が伸びている場合は、剪定してあげてください)
・更に保温性を保つために、ビニールシートか、毛布などを、
 箱の上から掛けると箱の中の気温が下がりにくいので効果的です。
・昼間はお日様に十分当ててあげてください。
・土の表面が白く乾いてきたら、鉢の下から水が出てくるほど、
 多くの水をあげてください。
・最低気温が5度以下になると、休眠にはいります。
 肥料は上げないようにしてください。

※ビニールハウスで外での管理は難しいと思います。
 他に質問がありましたら、補足で回答させていただきますので訊いてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪ですが.去年のハイビスカスが外に出したままですが.今年も花を咲かせました。
葉は枯れて行きますが.うちのはそのままでも大丈夫でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

家の中に入りきれないとは・・・よほどお上手に長年育てられたのですね。
そうなるまで(昨年まで)は冬の間は室内に取り込んで居られたのでしょうか。
お住まいの地域や大きさが分かりませんのでなんともいえないところもあるのですが
やはり無暖房でビニールハウスはちょっと無理かなと思います。

大きく成長して愛着があり、そのまま大きくしていきたいお気持ちは分かるのですが
今年の冬は室内に搬入できるくらいまで剪定して小さくして冬越しし、今年か来春
挿し木でまた新たに育てていかれたら如何でしょうか。

もしお近くで庭植え(じか植え)で育てておられるお宅があるならその方法を真似る
ことも考えられますね。
ただ、庭植えが無理ならいつかは更新しなければならないのは、皆同じだと思います。
これは温室で鉢植えでも同じです。

あとどうしてもビニールハウスで暖房を入れても、と言われるならホームセンターで各種
売られておりますが、かなり本格的なものでないと無理だと思います。となると本格温室と
言うことになり、設備費も暖房費もかさみます。

生物には寿命が必ずありますので、そこのあたりをお考えになり上手にお付き合いして
行かれたらと思います。

(ご参考まで)
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/onsitu/onsitu.htm

  • 回答者:一応G・Aです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る