すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

例えば地雷被害に遭った回答者が補足欄で遺憾だと書くと必ず数分後には事務局から
「他者および特定の利用者などに関する不適切な投稿内容」で即刻削除されますね
しかし地雷や不当評価自体すでに質問者が回答者をおちょくっているので質問者の方が罰せられないのは不公平ではないのでしょうか?

実際の場面に置き変えると、
道を聞かれて教えてあげると礼を言うどころか、理由なく聞いた人から殴られ、そんなことしないで下さいよ、と注意したら警官に殴られた被害者なのに侮辱罪で逮捕され殴った方は処罰されないようなものではないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 23:31:21
  • 9

並び替え:

地雷は不愉快ですが、採点の仕方に関しては基本的に規制がないわけだから、
根本的な解決はSooda側が規制するしかないと思います。

「理由なく聞いた人から殴られ」とありますが、地雷ってそんなに大打撃でしょうか?

この回答の満足度
  

質問者が削除されてないのに
納得できないです。回答者のほうが削除するのであれば
ぜんぶ質問自体 削除すればいいのにとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

たしかにおかしいですね。

地雷に対しての文章に気をつけなくてはならないことになりますね。


地雷が悪いのに。。。

  • 回答者:系 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも不公平だと思います。
明らかに地雷と分かっていれば、事務局も分かっているはずです。それを、回答者に難癖をつける事務局が間違いだと思います。
これを放置すれば、ソーダ離れも多くなっていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不公平感を感じます。
地雷質問の愉快犯であろうと評価は質問者の主観にゆだねられており、それに対して回答者は自分の意見を述べる機会が与えられていないということですから。

地雷評価に対する遺憾のコメントを何度か読んだことがありますが、不適切な内容とは思いませんでした(たまたまそれは事務局の方でも削除対象にしなかったコメントかも知れませんが)。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。おかしいと思います。
評価のつけ方に関しては、規定がない(?)からでしょうか・・・
うーん、不思議すぎます

  • 回答者:ふしぎ遊戯王 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
質問者に対して、甘すぎだと思います。
地雷はなくなってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、今そこまで終わってる事になってるんですか?
前々から運営頭おかしいとは思ってましたが、もうなんと言うかなりふり構ってない感じですね。
Q&Aサイトとして機能しなくなるリスクを負ってでも地雷設置者を優先するとは、よっぽど資金繰り厳しいんでしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
地雷自体が多くの人に対する嫌がらせであって、そういう人を罰するのがサイト運営側のすべきことかと。それが、その地雷に対して意見したら即刻削除って、全く意味が分かりません。
サイト側は地雷は与えるポイントが少なくて済むから地雷応援してるのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくの同感です。
ここは、地雷を撒く人や低評価をする人に甘すぎると思います。
ちなみに、自分の場合は「★1も頂きありがとう。」の書き出しで嫌味を補足します。
20人ブロックしているので、向こう側からブロックしてくれる事を願っての補足ですが、功を奏して何人かがブロックして来たので、今後も補足をして行くつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。

規約違反しない限りは自由なサイトなので、仕方が無いのはわかりますが。

不公平だと感じることは度々あります。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感です。
質問者にペナルティーをつけるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者が泣き寝入りしなくてはいけないのは本当におかしな話です。
加害者が事件を起こさなければ(地雷や不当評価)
本来誰も嫌な思いをしなくて良いはずなのですから。
事務局側が中立の立場を保持して
規約をもっと分かりやすいものにして行っていただけないものかなと思います。

  • 回答者:qua (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りだと思います。
なんか基準が適当ですよね。
管理者側の改善を求めます!!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感です。
地雷の質問者に、警告すべきですね。それでも警告を無視する時は、除名すべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうにそう思います。
地雷をした本人はお咎めナシ??
なんで地雷にあった方がこんな扱いをされなくてはダメ
なんでしょうか・・・
こんな不公平はどう考えてもおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何回も削除されました。自分の評価1は通報しませんが、アンケートで全員評価1の質問に文句行ったら、削除されました。不公平です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度1はきちんとその理由を書くなど決めて欲しいですね
せっかく回答を貰ったのですから
満足度が低い理由は書いた方が良いと思います

そのようにすれば地雷はしないかもしれませんね
面倒ですから

満足度が低い人は補足で何が足りないか聞きたくなると思います。
それをさっくり削除するのは心無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあどこのサイトでも、管理者側の不満は多いですよね。
どこでもガイドラインが曖昧だしね。
遺憾で消されるのはちょっとねえ。。。不公平ですよね。
まだ放置してないだけまっしかなと思える部分はありますが。
大手Q&Aで、放置プレイのサイトもありますのでね。

  • 回答者:ちょんんと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおっしゃる通りです。
このサイトは不公平がまかり通る不思議なところです。
ケンカを売った人は、守られて、売られた方が怒られるんですよ。

  • 回答者:なぜなぜ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除基準などが明確でないと言うか意味不明な扱いになる場合が多いですね。
5Pアンケートやっていると脅しのようなメールが来た事もあります。

正直な話、回答数とベストの数が同じ人もいますからね、それを疑問に思わないような事務局って何なんだろうって感じです。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思うことが多いです。

苦情を言うと削除されるとわかっていても、言いたくなるような環境だからいうのであって
不公平感が残ります。

もしも、下記のような通報欄にこういうのがあるとクレームをつける地雷被害者がいなくなるって思うのです。

・「回答者に対して配慮とマナーに欠けるお礼コメント」
・・・暴言地雷質問者に対する対処。

・回答者に対して不適切極まりない意味が考えられない低い評価
・・・無意味に低い評価地雷を回避に対応している。

行き場の無い怒りをぶつける場が無いから回答者からのクレームが発生するわけで
あれば無くなるというのに
そういう場が無いから発生するのに、片手落ちだと思います。

  • 回答者:喧嘩は両成敗 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、そういうサイトです。被害者が、馬鹿を見るように設定されているのです。誰が見ても、地雷をするほうが加害者のはずですが、事務局から見れば、支援者なのです。ですから、支援者にクレームをつけることは、事務局に敵対する行為だとして罰せられてしまうのです。さらには、その事に抗議したりすると、利用停止にされる事もあります。質問は1日5Pにしかなりませんが、ポイントも付かないのに、意味の無い質問を一日に何度もして、ランダムに地雷をするような人がいますが、あれは従業員かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同感です。
地雷行為は罰せられないのに補足でクレームをつけたら
回答した側が注意を受ける事に納得がいきません。
明らかにおかしな判定だと思います。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平と言えば、その通りですが、評価行為は質問者の特権なので、
子供の遊びと思って、割り切るほか、ないと思います。
そもそも、地雷行為(暇な遊び)は、禁止事項に該当しませんからね。

地雷の時に補足を入れている方を、普通に見かけますが、数分で削除されますか?
という事は、私が見たものは、運良く、確認できたという事なのかな?

仮に、私がコメント入れるとしたら『お駄賃0.1円ありがとう』でも入れますよ。これならば、建前上、感謝の気持ちなので、100人が引っ掛かった地雷の場合、全員が同じコメントを入れると、100人分のメールが届くので、地雷行為も減るのかなと思ったのですが、メール受信設定を変更されていたら意味がないですね。ウッカリ地雷犯には、意味ありそうですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
多くの人に不快な思いをさせてる地雷犯のほうが
守られてる感じがしますね。
事務局は地雷の存在を認めたくないそうだと書いてるのを
見たことがあるので、そのせいかもしれませんが、
納得いかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃は不快の感を補足で表明しています。
事務局からはきたことがありません。
時間を作ってお答えしているのに逆なでするような評価は人間性に欠けているとしか思えません。
それが面白くて地雷のようなことをする行為は自分自身の理解を超えた行動です。
常識を持っていればそのようなことをするわけがないので、別世界の人間と思ってあきらめたほうがよいのでしょうか。
つける薬はない病気ですから。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中不公平ばかりです。
解り安い 例文です 経験はあります 売られた
ケンカも買いました。 
しかし あほらしいので もうしなくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそんな気がしますね。不公平です。

私は、徹底的にメールで抗議します。補足に遺憾の意を述べて、今まで2回削除経験がありますが、いずれも、質問者が挑発的な態度でいるものです。
その質問は、今でもきっと残っていますが、対処されないのは、納得がいくものではないです。

  • 回答者:コケコッコ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る