すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「ジャスト・イン・タイム方式」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 00:03:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答は、経費削減さんにさせて戴きました。有難うございました。他の三名の方も、非常にご親切にご回答戴きまして誠に有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

欲しい時に、欲しいだけ用意することです。

私は、機械製造業なのですが、TOYOTA自動車が、この方式を行っていて有名です。
部品を組み立て時間に間に合うように、外注業者に納入させています。
TOYOTAは部品在庫を徹底的に持たず、必要な時に納入させています。

===補足===
ベストありがとうございます。
上手く説明出来ていないのにありがとうございました。

• 回答者:経費削減 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間と在庫管理を一貫させたトヨタ方式。
納入と生産管理をぎりぎりまでに節約させて一貫させた総称になります。
学生時代にトヨタを見学しましたが、関連企業に納期を守らせ、守れない場合はペナルティー、銀行も金を借りてくれと頭を下げるなどと40年前から説明していました。
しかし中越地震の際には問題点が暴露しましたが。
中小企業の圧迫は問題点もないではないように思います。

• 回答者:食欲の秋 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入荷材料を在庫にせずにそのまま使うという商品管理方式。

在庫をゼロにして在庫費用を極端に圧縮しようとするもので、トヨタ自動車のかんばん方式が代表例。
材料が製造ラインに乗るときに関連会社から次の材料の搬入があるという状態に近づけるのが理想とされる。しかし、最近の人手不足に端を発した物流経費の上昇、さらに、工場の事故などによって材料を調達できずに生産停止を余儀なくされることなどがあり、見直しの動きもある。

• 回答者:コケコッコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

「ジャスト・イン・タイム方式」は在庫を最小限に抑える生産方式のことです。トヨタ自動車の「かんばん方式」が特に有名ですね。
簡単に言えば「必要な物を、必要な時に、必要な量だけ生産する」方式です。

トヨタ自動車のカンバン方式は以下のサイトがわかりやすいです。

http://www2.toyota.co.jp/jp/vision/production_system/just.html

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る