すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

岩手県一関市付近の方にお伺いします
来る11月10日に、家族が一関を出る観光バス <義経号で> で観光するのですが
1、その頃の気温、服装、厳美渓など歩く為の装備
2、紅葉見るには遅いですか? 見どころ情報等、夕方一関駅付近の宿から散歩するコースもお伺いします。
3、注意を要する事
以上教えて下さい。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-10-26 12:09:03
  • 1

1.お住まいの地域によっては結構寒く感じますよ。
ジャケット羽織っただけでは寒すぎると思います。セーターとか着て、薄くてもコート、マフラーがあった方が良いと思いますよ。
郭公団子はぜひ食べてください。類似品もありますが郭公(かっこう)団子です。空を飛ぶ団子です。これは添加物が入っていないせいか、時間がたつと固くなってしまいますので、時間をおかずに食べるのがよいでしょう。ただ、すぐ売り切れてしまいますので、なければ他店の類似品でガマンしてください。

2.紅葉はまだ大丈夫だったような気が・・・。すいません記憶があいまいで。
 歩いて行かれるところでは、世嬉の一という酒蔵が、レストランをやっています。地ビールもあるし、冬になると出てくる濁り酒がうまいです。食事もそこそこうまい。値段もそこそこ。雰囲気は良いです!
 あとジャズを聞かせる喫茶店もありますね。
 他にも隠れた名店はあったのですが、車がないと・・・。

駅近くということは、ホテルでしょうか。温泉がないとしたら寂しいですね。厳美渓の裏にも温泉はありますし、一番市内中心部から近いのは簡保の宿かも(厳美渓の少し手前)。

百年茶は飲みやすく健康に良いので買いだめすると良いですよ。
大町あたりの商店街は、今は寂れてしまっているのかもしれませんが、亀の子せんべいもお勧めです。亀の甲羅の形のせんべいに黒ごまが塗られています。
ごますり団子も美味しいですね。

駅弁は「あべちう」が有名です。

「きのこ」という居酒屋は良く通いました。大した店じゃないけど。
他にも、美味しい小料理を出す店も多数ありましたが、名前を忘れてしまいました。
飲み屋はスナックなども含めて駅近くの南北にたくさんあります。

色々と思い出がよみがえって、うるうるです。

===補足===
私の分も楽しんできてください!

• 回答者:青春時代を一時期過ごした者 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、急に寒くなってきて心配ですが、情報を参考に行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る