すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

こんばんは! 子供の、問題集で解答が出来なくての質問です。 宜しくお願いします。
縦,高さ7mm、横9mmの俵がありまして、重さが、30グラムです。 縦、高さ340mm、横330mmの俵の重さは、何グラムになりますか? という問題です。 宜しくお願いします!!

  • 質問者:コメ
  • 質問日時:2009-10-26 23:32:43
  • 1

並び替え:

単純計算すると、
 30 * (340*340*330) / (7*7*9) = 2595102.041g
ですが、お子さん用の問題集にこのような割り切れない答えが出ることがあるのでょうかね。うーん。

  • 回答者:匿名くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

127160000/49ですが、問題集にこんな問題本当にあるんですか?
なんか嘘っぽいのですが。

  • 回答者:ほっけ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に回答するのなら、俵表面に空間があるし、それがどういう状態か分からないのでこれだけでは不明。そもそも表面と中身も違うし。
その前に縦,高さ7mm、横9mmで重さが30グラムって、地球上じゃ無理。なぞなぞか何か?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、最初の俵の体積から1立法センチあたりの重さを求めます。
後の俵の体積を求め、最初に求めた1立方センチ当たりの重さをかけます。
式に書くと次のようになります。

30÷0.7×0.7×0.9=10000/147…1立方センチ当たりの重さ(分数です)
34×34×33×10000/147=127160000/49…これが答えです。(分数です)

割り切れないですね。こんな問題が問題集に載っているのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項には触れておりませんが、Sooda!では勉強問題の質問投稿はしないという暗黙のルールがあります。
お子さんのためであることは分かりますが、質問として成立しない投稿として通報される恐れがありますので、このテの質問はひかえた方が良いですよ。
早急に、質問を終了させた方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 8
この回答の満足度
  

30×(340×340×330)÷(7×7×9)=127160000÷49でやはり割り切れません。
本当に問題集にこんな問題がありますか?

  • 回答者:ふざけてる? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る