すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分が面白いと感じたことって誰もが面白いと感じるわけではないですよね。

でも「自分は面白いことを言っているのだから笑わないのはおかしい」
としつこく笑うことを強要する人がいたり、
逆に、自分が笑えないことで、他の人が面白くて笑っていると、
どうかしていると言う人もいたりします。
人が何を面白いと感じるかということまで自分の思い通りに
ならないと気がすまない人が増えているのでしょうか?
気にせずに面白いと感じるものに素直に笑っていれば良いとは思うのですが、
面白くもないことを聞かされ続けることに疲れてきました。
笑いを強要する人って何がしたいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-27 09:23:38
  • 0

きっと感情を共有できる友人が欲しいんでしょうね。
でもそんなエゴイスティックな方法でホントの友人が
できるとは思えませんが…。
価値観(笑いの…も含めて)の違いをお互いに認め合って
こそ本当に共感できる友人や仲間が成立するものです。

  • 回答者:寂しいヒト (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のセンス、情報力などを認めて欲しかったり、褒めて欲しい
のだと思います。
あとは他人の考えを受け入れることができないのだと思います。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても自己中心的な人だと思います。
自分の感じる面白さが絶対だと思っているみたいですね。
自分が感じ方に自信があれば、人にまで強要しなくても良いと思うのですが、そこまで自信が無いのか、不安なのか。
最近自分の思い通りにならないとキレたりする人が、増えてきましたね。
それだけ人それぞれの壁が高くなってきたような気がします。狭い世界で固まっているような。自分以外の違った世界にストレスを感じているみたいです。

  • 回答者:みんな一緒はおかしい・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にいる人と笑いのツボが同じというのは安心するので、実は不安定な人なんではないでしょうか。
 「ここで笑え」というのは「おれの言うことを聞け」というのと同じくらい横暴だということに気付いてほしいですね。
 今の異常なお笑いブームが落ち着くまで、そうした勘違いは続きそうですが…。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いを強要したいのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような人は「気が強い人」が多いように思います。
言い換えれば「自己中心的な人」。

きっと、自分の友人関係において「今の立ち居地を誇示したい」人なのではないでしょうか? そんな内心の表れかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いなどの自然感情を無理に強要してくるのはどうかと思いますが
そういう人は笑いまではなくても笑顔ぐらいは作ってあわせておいた方が無難ですね

なんでもすべては自分と同じでそうじゃない人はおかしいという
考えの人っていますよね!
旦那がそうですが何でも自分を中心的に置く人
プライドが高いというか…

  • 回答者:みと (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際ユーモアのセンスがない人っていますから、一概には言えませんが、自分の好みを人に押し付ける、あるいは自分と同じ感覚じゃない人はおかしいと決め付ける人が多いのは事実ですね。
面白いから笑っているのに隣を見たらシラケている・・・これじゃガッカリするのも当たり前ですよ・・。
でも強要するのはよくないので、「ハハッ」って言っとけばその場はいいのではないですか?
疲れたのなら、面白くない人に向かってため息ついてもいいですし・・・。
世の中上手く潤滑するには、笑いもしかめっ面も必要ですから。

  • 回答者:何がそんなにつまらないの? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は自分に自信がないのでしょう。
人に笑えと強要して、自分は面白い人間なんだと思われたい(思いたい)のでしょう。
笑いだけでなく、人それぞれ感性や感情は違うので、無理に合せなくてもいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中心的な人が多いのは確かです。
笑いは本来自分の内側から自然に起こるもので、それが自然治癒に広がったり
するものです。それを無理に笑ってもストレスになるなら逆効果です。
作り笑いをしてもそれがストレスにならないなら、それも身体にとってはよいのですが。
もし、差し支えなければ、笑いの表情を作ることは自分にとって有益な物だから、
とりあえずニコっとしておくか、くらいに考えてみては? 苦笑でもよいのですから。
本当に笑いたいときは気持ちをこめて大笑いすればよいのです。
どうしても生理的にだめなら、今一ですよ~、と評価してあげましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛想笑いは「やっぱり面白いだろ!」と逆効果でした。
イマイチだからスルーすれば「あの笑いがわからないなんて馬鹿だ」と罵られます。
お礼コメントで愚痴ってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る