すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供が新型インフルエンザだけど、コンサートに行きたい!こんな時にあなたはどうします?

Aさんは、一男一女の子供を持つ主婦です。

1日 長男が熱を出し、新型インフルエンザと診断されました。

熱は1日で下がり、症状も数日で落ち着きました。

10日 今度は長女が熱を出しました。

12日 長女が新型確定しました。でも、もう熱はありません。

13日 長女は熱はないけれど、咳が続いています。 通院治療はきちんとしています。

15日 楽しみにしていたコンサートがあります。
子供は母(医療関係者)が看ていてくれるので、心配はありません。

Aさん自身は、新型の兆候はいっさいありません。凄く元気です。
でも、濃厚接触者と思われます。

1 この時に、あなたはコンサートに行く?行かない?

2 その理由を教えてください。

3 もしも行ったとしたら、その人のことをどう思いますか?

===補足===
コンサートの会場はドームみたいな広さで、決まった席はなく、
人の行き来は自由という設定です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 19:16:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

これは多少ぼかしを入れてますが、知人の実話です。
コンサートには行きました。
周りの人も特に注意もなかったそうです。

私としては、仕事ならともかく趣味のことで、
「えぇ、行くの?」と思ったので、
広く意見を聞いてみたくて質問しました。

回答50人中。行く18人。行かない32人でした。

多分、正解はない問いなのでしょうが、
皆さんの色々な意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。

一部答えが抜けていた方は、書き込みを促すコメントを入れたりもしたのですが、
最後まで書き込まれなかったので、評価を一つ下げました。

並び替え:

行きません。

子供の方が大事です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きません。
2.自分が濃厚接触者だからではなく、子供がかわいそうだから。
3.マナーの悪い人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません
子供も心配だし、万一、自分が感染していて、コンサート終了後に、コンサートに参加していた人達が、集団で感染したとかなったら・・。
って思ったら、心配で行けないです。。

行くなら、マスクは最低はめていてほしい・・。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きます。

2 母が見てくれているので。
ちょっと安心です。
終わったらすぐ帰ります。

3 行ったのは、せっかくのコンサート。
楽しみなので仕方ないかなと思います。

  • 回答者:めい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行く(マスクして)
2 うちの夫も新型にかかり 平熱で2日過ぎたら外出してもいいと言われました
3 どうも思いません

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1私なら行きません
2自分が新型インフルの濃厚接触者だと自覚しているからです。子供も心配だし。
3非常識だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません。
2 人との接触はできるだけ避ける。これが、今、新型インフルエンザを防ぐ一番大事なことと思 います。
3 非常識な人間だと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きません
2.子供の事も心配ですが、自分もウイルスを持ってる可能性があるので、行けば感染を拡大させる恐れが高いので。
3.自分の子供や感染拡大の恐れがあるのに自分の楽しみを優先させるのかなと思います。
その人の行動が理解できないです。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 コンサートには行きません。
2 子どもの病気が心配なのでそばにいたいから。
3 自分の楽しみより子どもの苦しみの方が大切だと思うので、少し軽蔑します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 マスクをかけて行きます。
2 長女の熱が下がってから2日が過ぎているから。
3 特に、何も思いません。

先日、家族が感染しました。
完全解熱後、二日が過ぎたら、本人も通常通りの生活をしていいとのことでした。
なので、私だったら、看病のご褒美も兼ねて出かけます。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全解熱後、二日が過ぎたら、本人も通常通りの生活をしていいとのことでした。

それは初耳です。
だいたい一週間~二週間は感染の危険性があるので、色々と自粛するものだと思っていました。

1 行かない。
2 子供のことが心配だし、自分もウィルスを保有している可能性があるので。
3 病気の子供よりコンサートを優先するのは軽蔑します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 マスクをして、コンサートに行きます

2 母(医療関係者)が看ていてくれるのなら、心配無いからです
(何かあれば携帯に連絡があるでしょう)

3 なんとも思いません

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きます。
2、いま現在発症していないので。
3、なんとも思いません。

でもマスクは忘れずに!

  • 回答者:ccscadm (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 マスクをした上で、できる限り人と接触しないようにして行きます
長女は解熱して2日経過しているので、一応感染させる可能性は低いからです

2 濃厚接触者ですが、その人はインフルエンザになっていないので、外出自粛にはなるけれど、外出禁止ではないからです

3 周りとしては来てほしくない、と思われるかもしれませんが、前から決まっていたことですので、仕方ないと思う反面、近づきたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行きます

2チケットが勿体ないので

3マスクをきちんとしていればいいと思う

  • 回答者:ここなつ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行かない
2 子供が心配
3 好くは思はないでしょう

  • 回答者:とくさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行かない。
2 行ったとしても子供が気になって楽しめない。
3 子供よりコンサートが大事?母親失格!

  • 回答者:子供が一番 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きます。

2.子供の面倒は家族が看ていてくれるなら心配はありません。あとは自分がウィルスを撒き散らすかも知れないというモラルの問題ですよね。が、ウィルス接触可能性者はもはや山ほどおり、そこいら中にウィルスが飛んでいると言ってもいいでしょう。インフルエンザにかかるかかからないかは、ウィルス接触者の体力次第。かかりたくない人はマスク常備で人ごみには近づきません。そういう人はコンサートに行く時点でそれなりの覚悟をしているはず。自分が気にしたところで影響はあまりないと思います。

3.よほどコンサートに行きたかったんだろうなあと思うくらいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きます

2 もしかしたら感染してるかもしれませんが、熱がない状態で心配しても仕方ありません。また感染してしまってる人もいる可能性もあることを思えば、大きな問題ではないと思います。

3 子どもの事はありますが、既に治ってる状態ですし、ほったらかしでもないので、別に何も思わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いかない
2 子供の具合が気になるし、そんな状態で人ごみの中にはいるのは…モラルの問題。
3 いくら預けているからって子供が気にならないのかなと。
  それに潜伏期間かもしれないのに人として…?。

  • 回答者:りんりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません
2 自分の子供です。
3 他人は無関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きます。マスクはしていくと思います。
2.症状が出ていなければ、感染しているかわからないので。家族に感染者が出た場合、家族全体が隔離って程厳しくないと思っています。ペストや黒死病でもないので・・・
子供の世話は、「心配がない」という条件ですしね。
3.看病お疲れ様でした。マスクしてますけど楽しんできてください^^
そして、リフレッシュして子育て頑張ってください。

  • 回答者:鉄球 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きます

2.熱が無ければ咳だけでしたら親としても.咳止めの薬くらいしか飲ませたりする
 看病がないですから。
 また本人が感染しているか分からない症状がなければマスクして行きますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3の回答もお願いします。
追記されるまで、評価は保留します。
追記されないのでしたら、4になります。
ご了承ください。

1.行かない。
2.行っても、子供が心配で、楽しめないと思うから。
それに、自分だって潜伏期間かもしれないわけで、
人様に移したら迷惑な上に、
自分は自分で会場で倒れるかもしれない。。。
3.せめて、子供の面倒を見ろよ!

  • 回答者:実際、行ったりしてね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行かないです。
 
2 元々音楽はCD重視派なんで。コンサートは何回か行ってるけど、当たりはずれが大きいから行きたくない。

3 人それぞれ。他人がすることに口を挟むと、今の人はすぐに攻撃してくるから何も言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いきます。

2 子供たちの具合が落ち着いているからです。
  楽しみにしていたコンサートがようやく行けるんですもん。
  もちろんマスクはしていきますけど。
  そうそう何回もあるコンサートじゃないですし、
  チケットだってやっとのおもいでとったのかもしれない。

3 なんとも思いません。
  そりゃぁ、移ったら嫌だなぁ~ぐらいには思うかもしれませんが。
  非常識だとまでは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません。
2 自分も感染している恐れがあるので迷惑だし、
 何よりも、病気の子供を預けて自分だけ行くなんてありえないです。
3 子供より自分の楽しみを選ぶなんて、自分勝手な人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 喉の痛みがなく、咳やくしゃみをしていないのならマスクをして行きます。

2 感染していると決まったわけではないし、しゃべらないようにしていれば(咳やくしゃみをしないことが前提です)、唾が飛ぶこともないので、他の人に感染する危険はほとんどないと思います。

3 一番後ろの端の席に座るとか、マスクをするとか、あまりしゃべらないとかきちんと対策していたなら、何とも思いません。
感染していて、行くのは常識がないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いきません。
2.家族に患者が出たら、自分も感染しているかもしれないからです。濃厚接触者なら余計に他の人との接触はなるべく避けるべきです。
3.自分勝手な人だと思い、常識知らずだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①行きません。
②季節性のインフルにかかったことがあり。症状の辛さをしってるため、行く途中で自分が発症するかもしれないとゆう恐怖と自由席程度のコンサートなら諦められるので。
2~3万する全席指定のクラシックでしたら行ってしまうかも^^;
③1人目がなった時にすぐに諦めるべきだとは思いますね~。
病気の子供置いてとゆう点でダメです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行かないです。
2、いくら子供の体調が良くなってきたとはいえ、まだ心配で急に悪くなったりして
  親がいないと心細いと思うので。
  あと、新型インフルエンザに沢山の人を感染させてしまうかもしれないので。
3、ワクチンも足りないというのに、もう少し考えて行動して欲しいです。

  • 回答者:ユーリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きません。

2.子どものことも心配ですが、何よりも自分が他人にうつす可能性があるから。

3.仕事ではない限り、極力、外出を控えて二次感染を防ぐべきです。
  自分勝手な人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行かない

2、もし自分も感染していたら他の大勢の人に感染させしまう可能性があるし、子供も完治してるわけではないので心配です。いくら医療関係者の母が看てくれるとはいえ、子供は不安かもしれないし傍にいてあげたいので。

3、身勝手だと思います。自分さえよければそれで良いという考えはよくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私なら行きます。
②だって行きたいもん。それだけ。みんなまじめだね。
③心の中ではごめんなさいと思っています。
 同じような立場の人をどうこう言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きません。
2.同じ趣味趣向の持ち主であろうコンサートの主催者・観客にうつしたら申し訳ない。
同じ交通機関を使用した方への感染が心配。
 子供の感情を考えると。病気の時に親が傍にいなかった事を言うような子だと、ちょっと。
3.社会性の欠如した人。
 
潜伏期間も考慮したり、予防的にタミフルを服用したり
対策をとって行かれるのなら 良いのですが。

  • 回答者:子は意外と根にもつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子は意外と根にもつ 。

これには、物凄く同感!

行きません。
マスクをしていても、大勢の人に迷惑かかる可能性があるから。
もしもそういう人がきたなら、非常識だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①行きません
②濃厚感染者で菌を撒き散らす可能性があり迷惑です。
③自分勝手で、常識のない人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません

2 もしかして自分も感染しているかも知れないので、今は何ともなくても止めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3の回答もお願いします。
追記されるまで、評価は保留します。
追記されないのでしたら、4になります。
ご了承ください。

1.悪いと思いながらも行く

2.キチンとマスクを付け(自分が感染したくない人を装い)
  子供にもあらかじめ栄養のつく食事や果物など作り置きしておくので

3.ハタ目で見ると良くないが、事前とアフターフォローを
  手抜きなくやって悪いという気持ちを持ってれば
  とがめません

コンサートが終わったら真っ直ぐ帰りましょう。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きます。(お子さんが大丈夫なら)

2 濃厚接触者が皆発症する訳ではないし、
  特に親御さんの年代では発症率はそれ程ではないから。
  またお子さんも安心して預けられるので。

3 何とも思いません。
  満員電車で咳をし続けている人とか沢山います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①行きません
②不特定多数の人に迷惑をかけるから
③自分のことしか考えない人

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いかないです
2 もし自分がかかっていて大勢の人に移したら悪いので

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3の回答もお願いします。
追記されるまで、評価は保留します。
追記されないのでしたら、4になります。
ご了承ください。

1行かないです
2おかあさんに見てもらえても出かけたら心配ばかりで
楽しめないのでいきません。
お子さんの具合がわるくなって
後で後悔してもいやなのでいかない。
3お子さんがかわいそうだなぁとおもいます。
ママさんの行動が理解はできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行かない
2.子供がインフルエンザにかかわらず、体調をくずしていればそばにいて欲しいから。
3.本人が発病をしていないとはいえ、仕事ならともかく、コンサート(遊び)に行くのは、望ましいとは思いません。
子供と言っても、年齢を示していないので、高校生以下くらいのイメージです。

  • 回答者:匿名です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行かない
2 感染している可能性があるので人ごみに行かない
  病気の子供を置いてコンサートに行くのはありえない
3 非常識な人だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、いきません。
2、潜伏期間で、ほかの人に移すかもしれないから
3、なんとも思いません。

  • 回答者:f (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行かない(というより行けない・・かな)
2、子供を置いていくのはこれは
ヤバいですね。もしも症状が悪化したりしたら
大変です。温かく見守っていたほうが子供も安心できます。
3、かわいそうですね

  • 回答者:匿名さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.子供が心配ないなら行きます。
2.そこまで気にしたらどこにも行けません。
3.何とも思わないです。

子供がかかった人が行動制限されるなら、会社などは全く機能しなくなります。
私は季節性のインフルエンザと変わらないと思うので、そこまで行動を制限する必要はないと思っています。

  • 回答者:キコ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行かないです
2.
新型は潜伏期間があるのでまだ症状が出ていなくても
ウィルスを持っている可能性が高いからです。
自分だけよくても、自分のせいで大勢の人に感染させてしまったら・・・と思うと
外には出られません。あとから結局感染していなかった。ということが
発覚するかもしれませんが、それはしょうがないですもんね。
人の命がかかった問題なので最悪の事態を考えたほうがいいと思います。

3.
気持ちはわからなくもないので複雑です。
私には、良いとも悪いともいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 行く
2. 感染徴候がないので
3. 当然の行動ですし,騒ぐほどのことでもありません.

この時期,Aさんみたいな人が人混みには沢山いるのは織り込み済みなので,そこでウイルス感染が起きるのは当然です.どうしても感染したくない方はそういう方が引きこもればいいので.

===補足===
子どもが心配って方が見受けられますが,解熱して咳だけですから長女さんがこれからインフルエンザ脳症になることはあり得ません.

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配とおっしゃられている人たちは、例え重症化しなくても、そうわかっていても、
病気の子供だから心配なんだと思います。

咳をしてたら、肺炎になるかも?とか、万が一のことを色々と考えちっゃたりして、
近くで様子を見ていられないのが、心配なんですよ。多分。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る