すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

生理食塩液の点滴は何のためにするのですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-28 13:27:18
  • 26

・失われた水分や電解質の補充(下痢・嘔吐・絶食などによる脱水状態)

・急激に喪失した血液の置換(循環血液量が不十分に状態)
大量出血などで循環血漿量が減少すると有効な循環が保てなくなる
 (出血性ショック)ため、血漿の不足分を一時的に置換する目的で輸液をします。

・経口摂取の代替
口から水分や食事が摂れない場合に、
  水分・電解質・栄養素などの補充を目的に輸液が行われます。

他にも静脈注射のルートを維持するために行われる時があります。

身近な症状では、
風邪で高い熱が出たり、下痢が酷かったり、食べることができないときなどに、病院を受診するとこの点滴をしてくださいますね。

===補足===
>・経口摂取の代替
口から食べられない場合と、経管栄養で摂取できない時も含みます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 64
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水分補給のためです。
この間ドラマ(Jin)でやってました。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生理食塩液の点滴は体内に水分補給をするために
行います。

下痢や嘔吐を繰り返すような病気の場合には、体力を
維持するためにも必要な処置です。

手術前後に食事が採れなかったりする時にも行われます。
この時には、ビタミン剤も点滴で補給されます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点滴を受けたのは出産時だけなのですが、
1、生理食塩水オンリー
2、その中にビタミン剤を入れる
3、陣痛促進剤を入れる
の順でした。
循環しやすく薄めるためですかね。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生理食塩液だけであれば、水分補給程度のものだと思います。
食事が摂れていないのであれば、他のビタミンなど栄養分の入った点滴をするだろうし・・・
あまりそれだけを使う人は少ないですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生食だけを点滴することがはあまりないと思いますが
薬剤を希釈するために使ったり
水分補給に使ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る