すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

近々、新車の購入の契約をしようと思います(見積もりはもう出てます)で、悩むことがあり、お聞きしたいのですが、ムーブというのは決まっているのですが、
①色 シャンパンメタリックオパールかライトローズ(好みの問題ですが、どっちでもいいと思う・・・)
②カーナビは必要か(今のところ市内しか走らないので)

• 質問者:優柔不断w
  • 質問日時:2009-10-29 23:44:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

決まりました。
色は兄弟が乗る可能性を考えて、シャンパン・・・のほうに。ローズも捨てがたいけれど、10年は乗りたいので無難な感じがOKかと。というか実車をみていいと思った2色なのでまあどちらでもいいような・・・たぶん・・・
カーナビは初期費用を抑えたいのと当面遠出はしないので(というかできない)つけませんでした。
回答ありがとうございました。

車の購入前って結構、楽しいものですね。

でも、質問を読んでいる限りでは、もう答えが出ているような・・・

カラーは実際に車を見て、“ビビッ”と来た方を選んだほうがいいです。
昼間の色と夜のライトに浮かび上がる色では結構、印象が違います。
カーナビは市内しか走らないなら、必要はないかと・・・
毎日走る道ならカーナビ以上に頭の中の地図の方が早く見つけられやすいです。
私の車も30万円以上のカーナビを付けましたが、郊外に出かけたり、旅行に行く時ぐらいしかカーナビを使ってません。
もう一台、カーナビの付いてない車を買いましたが、3万円程度の簡易カーナビを付けました。
この簡易カーナビでも全く問題ありません。
かえってこっちの方が使いやすく、便利でした。

車の色は後から変えられませんが、カーナビは後付けが簡単なので、最初に費用をおさえたいのなら、簡易カーナビをお勧めします。

===補足===
最後の新車購入ならば、お好きなカラーを選んだほうが、後々後悔しませんね。
ライトローズメタリックもいい色だと思いますよ。
ウチの近所の老夫婦がこのムーヴのブライトシルバーメタリックに乗ってます。
確かに軽自動車はシルバーが多いですね。
私のお勧めは“パールホワイトメタリック(W24)”です。
普通のホワイトよりも、深みのあるホワイトです。
親水性のワックスを月に1回程度かけておけば、水アカも付かずにピカピカですよ。
ディーラーで注文する際に「コーティング」もお願いすることができます。
http://www.daihatsu.co.jp/accessory/convini/body.htm
その中の「TZ5」と「ポリマーコーティング」は撥水性コーティングなので、雨の後にボディーに水玉が出来ます。
走り出せは直ぐに流れ落ちますが、昼間に駐車しておいてその間に雨が降って止んで強い日差しを浴びると、レンズ効果でボディーに白い薄いシミが残ります。
「クリスタルヴェール」は親水性コーティングなので、雨が降っても水玉にならず、周りの水分がくっつきあって流れて行きますので、ボディー表面に水が残りません。

ナビですが、メーカーオプションで一番安いタイプで99,000円+工賃となっています。
http://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/navilineup/n131.htm

私のお勧めは次のタイプです。
「三洋 GORILA NV-SB541DT」
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb541dt/index.html
これですと、実売価格は5万円程度です。
ダッシュボードに強力な吸盤で取り付けます。
私の車にも同じように吸盤で取り付けるナビがありますが、絶対に取れませんよ。
吸盤裏のフックを操作しない限りは取れませんので、ご安心を!
このタイプの簡易ナビ、といっても本格的なナビです。
VICS内臓なので、“渋滞抜け道”もリアルタイム情報で案内してくれます。
また、取り外し可能なので盗難の心配もありません。
バッテリーが内臓されていますので、持ち歩いてもナビとして機能します。
もちろん、ワンセグチューナー内蔵なのでデジタルTVも観れますよ。
吸盤でポンッと取り付けるだけなので、取り付け工賃は必要ありません。

では、素敵なカーライフをお楽しみください。
安全運転で!
Have a nice drive !!

• 回答者:M6オーナー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初にして最後かもしれない新車購入なので、大変です・・・
今の車が黒で、実際に車を見たら、ピンクがいいと思ったのですが、家族が乗る可能性を考えたら・・・うーん、でした。
シルバーが汚れが目立たなくていいかと思ったのですが、最近駐車場で見るとシルバーばっかりで・・・
初期費用は抑えたいですね・・・ローンが組めないのでキャッシュかな・・(泣)

並び替え:

1.ライトローズの方が感じが良いです。
  ただ、少し年配って感じだと、シャンパンメタリックオパール かなって、、
 男だと、ライトローズは乗れません
2.カーナビ、着けていたほうが良いです。
 欲を言えば、HDDナビ/携帯ハンズフリーが出来るナビ、かなり高いですが、役に立ちます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライトローズという名前ほど濃い色ではないですよね~
シャンパン・・・は年配・・・まあ・・・うーん・・・よく見ればおしゃれな色なんですが。
ローン組めないので初期費用は抑えたく、高価なナビはいらない・・・か・・・どうか・・・

①色は、好きな方で良いと思います。
周囲と和を乱すような色にしておくと、駐車場で見つけるのに楽だったり、
人に説明するのに楽だったりはします。
無難な色でも、飽きるときは飽きるので、そういうのは気にしなくて良いと思います。

②今のところ市内ですが、5年後は、どうなっているでしょう?
(その前に、何年乗る予定か? からですね)
私は、ペーパードライバー歴6年のところを先月納車しました。
カーナビは、標準装備の物をディーラーさんにつけてもらいました。
キャンペーンで安かった、というのもありますが、
標準仕様のを付けてもらった方が、見た目がキレイです。
上にくっついているのは、場合によっては、邪魔だと思いますし。。。
私も、市内しか走らない予定でしたが、
急遽、電車が止まって、家族を遠くまで拾いに行かないといけない事態になった時は、
道がわからず、大変重宝しました。
また、渋滞情報がわかるのも、ありがたいです。
そのうち、旅行にも行くことになったら、また活躍すると思います。
5年後10年後のライフステージを想像してみて、必要だと思ったら付けてみる。
絶対使わないと思ったら、付けない、で良いと思います。
また、必要になったら付けることにして、今は付けない、でも良いと思います。
カーナビつきにしたら、安くしてくれるかどうか、交渉してみてから決めるのでもいいのかな。

• 回答者:心の向くままに (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ピンクは好きな色で駐車場ではわかりやすいのですが、自宅にあると逆に目立つような・・しかも現在女所帯なので。
何年乗るか?・・・まったくわかりません
5年後?・・・もっとわかりません

20年も車に愛着を持って乗られる方は少ないです、自分も一度買うと最低でも10年は乗りたいと思って買いますので。
第一に色ですが長く乗るのであれば紫外線吸収の多そうな赤系は手入れ次第ですが6年程度で色がくすんだ感じになる可能性は高いです。
正直色で悩むより折角買うのですから自分なら派手でも気に入った色にしますけどね。
次にカーナビですが市内が中心なのであればPNDと言われる簡易カーナビで十分です。
値段も4~5万程度でありますし、ワンセグ放送も受信できますのでちょっと休憩の時でも使えますしね、自分のカーナビは4年ほど前に16万で買いましたが2年程度で不調になり、メーカーに問い合わせたら修理で4万くらいだと言われましたので4万ちょっとのPND買って見ましたが、高いナビに比べると性能ははるかに落ちますがちょっと使うくらいならこれでもイケてます。

===補足===
今メーカーサイト見てきましたが‥白でしたねー
大抵カタログなどのトップに持ってくる色はコンセプトカラーみたいな物で一番似合いそうな色を持ってくるんですね。
そういうわけで明るめの色が似合いそうです。
ピンクっぽいのはもう少し赤が強いと自分的にも好みなんですが‥

• 回答者:だよーん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

愛着というより愛かも w
家族の急死で廃車の危機?にペーパードライバーから復活して、10余年。ピンクは好きな色ですが、車としてはどうかな、と。カタログほど実車はピンクではないのですが、長く乗るなら落ち着いたシャンパン・・・も好きな色なので捨てがたく・・・です。はい。

1.ムーブの人気色はブラックですが.次にシルバーですね。

なので人気色を買うと今度下取りも人気色は高めにとってくれますよ

2.カーナビは今のところ市内しか走らなくても.突然旅行に行きたいねってなっても
カーナピがあればやはりすんなり決まりますのである方がいいですね。
思わぬ事もありますので.あった方が何かと役にはたちます

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の車が20年目です・・・
下取りに出して次の車の購入は考えてないのですが、こすってしまったときに無難な色がいいのかなーいや、初めての新車購入だしで悩んでいたりします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る