すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーしすぎはいけないんでしょうか?

• 質問者:つよ
  • 質問日時:2008-02-07 11:35:43
  • 0

学生時代に香粧品化学と言う授業の際、学んだことですが、
”しすぎ”はやはりよくないと思います。人間の皮膚の表面には、皮脂があり、また共に生活している菌(常在菌)がいて皮膚を守っているそうです。”シャンプーのしすぎ”でこれらをむやみに洗い流しすぎるのは、健やかな頭皮を保つのにマイナスだそうです。
ただ、雑菌の繁殖、頭皮の分泌はいつも皮膚の表面上、行われています。ですから、通常は24時間に1度程度で洗髪を行うのが理想だと言うことです。あまり、洗わないと毛穴に皮脂の分泌がおこり、
そこに雑菌が付き、繁殖すると匂いや抜け毛の原因になるようです。洗いすぎると、逆に皮膚の抵抗力が下がると言うことらしいです。

• 回答者:まっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

個人差はあるでしょうが、1日1回~2日に1回がいいと思いますよ。
でもシャンプーの量はあまり多くしないでもいいみたい
水で流したときに大部分の汚れは落ちるみたいなので。
あまり大量のシャンプーは意味がないので
しない方が良いと思います。
髪の毛で言うなら、ドライヤーのかけすぎの方が
良くないと思いますよ。
美容室の店員さんが言ってました。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

しすぎは、何でもいいことはありません。
シャンプーで毎日なんて、若ハゲの原因でしかありません。
2-3日に1回で十分ですよ。
気持ちが悪いと思うなら、シャンプー無しで、お湯で流すだけにしてください。
石鹸やシャンプーよりも、マッサージの方を大事にしてください。
じいは年寄りですが、背が高いので電車やエレベータの中でしばしば思うのです。なぜこんな若い娘なのに脳天の毛がこんなに薄いのだろうかって。とても可愛そうです。白髪になっていてもじいと同じぐらいの女性でももっと毛が多い方も沢山いるのですよ。
自分の体ですから、CMにだまされないで、必要なものを最小限にね。

• 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭皮の油が少なくなり、フケが多量発生する恐れがあります。

• 回答者:ane1ane2 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る