すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1か月前から、

おなかのあたりに違和感があり、内科へいったところ、今日、食中毒菌がいるといわれました。

まだ検査の途中なので、また連絡しますと言われたのですが、
簡単に薬で治るのでしょうか。

食中毒になった方がいたら、
ぜひ、どうやって完治したのか教えてください!

今、私はまったく痛みがありません。
刺身はきらいなので、生ものではないと思いますが、どうしてなったのか、原因が分からない状態です。

  • 質問者:しくしく
  • 質問日時:2009-10-30 14:20:48
  • 0

食中毒の菌は、食べ物というよりも、まな板や包丁、厨房などに付着、
または発生する菌なので、生ものを食べなくても菌が体内に入る可能性は充分にあります。
まれに食品に発生している場合もありますが、大半が腐敗菌で、食中毒菌とは違いますし、
腐敗菌程度(と言ってはなんですが)では、単純に下痢して菌が体内から排出されれば終わります。

ほんとに当たってしまったら、1日中トイレから出られず、激しい腹痛、脱水症状など、
激しく症状がでますので、質問者さんの状態から深刻な状態ではないため、
調べますという回答になったのではないでしょうか。
恐らく今はお腹の痛みもないという事なので、すでに回復しているようですね。
ブドウ球菌や、サルモネラ菌などが考えられますが、サルモネラ菌は玉子を食べると
体内に入ることがある菌です。
どちらも、そこらへんにいつもいる常在菌ですので、調理器具などの清潔を保ち、
疲れなどが溜まらない生活、最適な体力維持につとめれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ピロリ菌のことだと思います。
抗生物質の内服で治療できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘリコバクター・ピロリ菌ではないでしょうか。
この菌は、胃潰瘍の原因菌です。

抗生物質で除菌できるようです。
最近は保険適用になったので、余り高額にはならないだろうと思います。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

露店のお好み焼きでなりました。
(ほかにも出て問題になったらしいです)
下痢がひどかったです。
薬で治ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海水浴場で購入した弁当が日差しの強いところで売られていた為食中毒になりました。
激しい腹痛、下痢、嘔吐で半日大変でした。
注射をしてもらった記憶があります。
若い時だったので、大変だった割には回復はすぐにしました。

ブドウ状球菌、サルモネラ、バチルスなどでしょうか。
これらは通常でもいますので腐敗によって増殖したのでしょう。
細菌の増殖は4時間以降に増えるので、弁当は4時間以内に食べてくださいと表示しているはずです。

  • 回答者:痛いし辛いよ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアメリカで生卵を食べたら、日本人とバクテリアが違うので食中毒になりました。現地で医者に行き投薬で簡単に治りました。

外国人とキスなどされませんでしたか?日本人とはバクテリアが違うので菌が移ってしまうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食中毒菌でもサルモネラ菌という菌がありますが
ミドリカメは100パー保菌者ですよ。
ペットショップなどでミドリガメ触っていないですか?
飼っていないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る