すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

35歳で転職のために就職活動をしていました。
希望の条件で探しても本当に厳しくて、
なかなか決まりませんでした。
家族もおり生活のため、
まったく希望とかけ離れたところで働くことになりました。
決めたのに、自分で決めたことなのに、
今までとのあまりの違いに現実の受け入れられないのか、
憂鬱でたまりません。
まだ、出社していませんが、自分でもこの気分をどうして良いのか・・・。
働くところがあるだけ、幸せなんだと言い聞かせてはいるのですが、
どんどん気分は落ち込んでいきます。
こんな時ってどうしたらいいでしょう?
どうしたら前向きになれるでしょう?
こんな質問困りますか?

  • 質問者:cry
  • 質問日時:2008-07-05 16:01:40
  • 0

私も30代で、転職します。
来週から新しい仕事に行きます。

なかなか内定がもらえず、妥協した部分もあるので、
続けられるか不安です。

でも行ってみないとわかりませんよ。
これまでの転職で「ここで働きたい!」と強く思っていたところが、
行ってみると全然合わなくて、すぐ辞めてしまったこともあります。

「かけ離れたところ」の詳細はわかりませんが、
とりあえず今は悩まず、深く考えず初日出勤してみましょうよ!

cryさんが今在職中かはわかりませんが、
私は残りわずかな無職期間をのんびり楽しく過ごそうと思ってます。

不安なことがあれば、家族や友人に(相談できる人がいれば)相談というか
グチ聞いてもらえばいいですし、
身近にいなければこのようなサイトに書き込んだら励ましてくれる人がいると思います。


とにかく、私が言いたいのはまだ出勤していないうちから悩む必要はないと思います!
ということです。

お互いがんばりましょう。

  • 回答者:最後の転職にしたい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かけ離れたところというのは、
給料、休日、今までのところとは激減なんです。
契約社員だったので、契約終了で職を離れました。
っていうか、今まで経験したことのない休日の少なさなんです。
休みは半減です。
少しくらい給料が少なくても、いろんな節約して、
自分な好きなことをしてリフレッシュできる時間がもてたことで、
頑張れる部分もありました。
両方とも激減の環境に今から不安なんです。
自分で決めたことなのにグチグチ言ってる自分も嫌いです。
でも、「出勤していないうちから悩む必要はないと思います!」
の言葉に、それもそうだなぁと思えます。
楽しく働ける道を模索してみます。

新しい仕事に就かれるんですか。
楽しく仕事ができると良いですね^^

アドバイスありがとうございました。

並び替え:

仕事は、何でも大変ですよね。皆さん言ってる様に、まずCRYさん、会社へ行って見ないと話になりません。希望した職種でも外勤だったり、デスクワークだったりしますよね。逆に全く希望していない業種でも、周囲の環境が良くて長い付き合いになるかも知れないですよ。まずは、行ってから!挨拶をしてからです。私も(かなり前に)大学を卒業してから、若い内でしたが同じ業種で2度程替わりました。上役に恵まれず何度も訴えましたが、無しの礫!挙句に移動まで!幸い、その会社を以前に辞めていた先輩が私を誘ってくれて今の会社に長期滞在?中です。その先輩曰く:「お前の言い分が正しいと思っていた。仕事はチャンと見ていたよ! 無理して、嫌な上司に付く事は無い!仕事は今よりきついが、同じ仕事だ!一緒にやらんか?」と!先輩の会社は当時小さかったので、伴侶(予定者)も疑問視でしたが、私は遣り甲斐を求めて、勝手に飛び込んでしまいました。後悔はしてません。今、仕事を後輩に教える立場になり、たまに‘辞職願い’を受け取る時もあります。会社が反省しないといけない状況なのか?本人の問題か?受け取る方も悩みますが、立ち止まってはいられないので、言い分を聞ければ、後々の善後策に当てる様にしております。私的になりました。<(_ _)>
まずは、新しい会社のDOORを開けましょう!

  • 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は正社員、契約社員両方経験があります。
こんなに会社へ行く前に悲しい気持ちになった事はありません。
不安ばかりが膨らんでしまいました。
行ってみないとわからないことなんですよね。
kumichanさんは仕事バリバリしてる姿が目に浮かびうらやましいです。
努力してみます。
ありがとうございました。

希望の会社で採用してもらえなくて、そうなったのですよね。
生活もあるし、いつまでも理想を追っているより家族を養わなきゃいけないのだし、と雇ってもらえるところで妥協したけどそれでも残念なんですよね。
気持ちは分かります。
なぜ転職したのか、なぜ今までの職場を離れることになったのですか?
理由もなく気に入った職場を辞めるわけないですよね。
理由があったはず。そこに立ち返れば、再スタートを受け入れられるのかなあと思います。私も年齢が近いです。既婚女性なのできっと逃げ場が男性よりは多いです。でも独身の頃から今の仕事をずっとしていたら今頃は・・・ってよく思います。でも過去に別の仕事で職を転々としてしまったのは私の考えの浅さだったし、悔やんで悔やんで・・・って頃もありましたが今は割り切れました。時がだんだんそうさせたっていうか、悔やみ続けていてもメリットがないし疲れるのでこうなってきました。
取り留めのない文章でスミマセン。自分のペースで頑張って下さい。

  • 回答者:きのこのこのこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前の会社は契約社員でした。
私の住んでいるところのハローワークは人が溢れてる感じです。
予想以上の厳しさでした。
自分の理想と現実のギャップが悲しすぎるんです。
それでも生きていかなきゃいけない。
生きていくというのは厳しいですね。
過去にかえる事ができるわけじゃなし、
受け止める努力をし、がんばってみます。
ありがとうございました。

私も36歳を目前に退職し、仕事を探していますが内定がもらえず
焦っています。就職先があるだけでも羨ましい。

私は仕事は希望も大事だと思っていますが、人間関係の方が重要だと
思っています。今までの仕事は嫌だったけど人間関係に恵まれたから
こそ今まで頑張って来れたと思っています。

希望した職種だから続くものとは限りません。希望じゃなかったけど
入ってみたら人間関係に恵まれて、居心地よくってここで良かった!
なんて思うかもしれません。出社前に何もかも決め付けないで、とり
あえず行ってみましょうよ!

ちなみに今のcryさんの状況は私が就職した時の状況に良く似ています。
ブルーになりまくって落ち込んでた分、いざ仕事に就いてみたら居心地
良くて嫌にも関わらずうっかり長居をしてしまいました(苦笑)。

あまり参考にならない話ですみません。

  • 回答者:くう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、参考になるお話を聞かせて頂きました。
落ち込んでいた分居心地良くてというのもアリかもしれません。
人間関係で苦労した経験があるので、
人間関係さえ良ければ、なんとかなるのかなとも思います。
やってみなきゃわからないですね。
だめな時はまたその時考えるって事ですか・・・。

くうさん、仕事見つからなくて焦る気持ち本当によくわかります。
就職活動は予想以上に厳しかったです。
希望の仕事に就けるといいですね。

ありがとうございました。

働いてみたら意外と自分にあっているかもしれませんよ。
自分に向いていなかったら次にまた条件を下げてまた探したらどうでしょうか。
いつでも辞めれるぐらいの軽い気持ちであまり考え込まないほうがいいですよ。

  • 回答者:ユッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう時代ですので、契約社員で働いたこともあって、
今まで職歴が5つあるんです。
職歴増やしたくないなぁと思うんです。
なんてだめな人間なんだと思うんです。
考え込んでも仕方ないんですけどね。
ありがとうございました。

私なら、とりあえず、条件を下げて、働きながらもっといい条件の職場を探します。

働くからには、そこにいる時間だけでも、
ここで働きたいんだと思いたいですね。

努力しても、無理なときは、その職場は自分と合わないのだと思います。
そうだとしても、社会人として、最後まで自分の役割を果たしてほしいです。

  • 回答者:みらい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人としての役割、
そうですね、大人なんだから。
ちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る