すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会議員の一番の仕事は、国の為に頑張って仕事をすることだと思うのですが、民主党の小沢さんは、選挙活動が一番大事な仕事であるかのような発言を一年生議員に向かって言ってらっしゃいましたが、皆さんはどう思われますか。

小沢一郎に取っては、国会議員の一番の仕事は選挙で勝つ事なのだろうね!いろいろと小沢流の秘術を伝授しているのではないかな?

・国民の騙し方
・野次の飛ばし方
・国会のサボリ方
・賄賂の貰い方
・政党の壊し方

等々。気分が悪くなる。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それが民主党のいい加減な考えの現れでしょう
良いことばかり言って実際に実現不可能な事ばかり今を見れば解るでしょう
蓋を開けてみてビックリ今年の予算は莫大な物です、でも当選したから関係ないんでしょうできなければ前の政党が自民党が悪いと言い放すでしょう
党首討論見ていてもそうすべて回答はうやむや
経済対策について質問されても「こんな世の中にしたのは誰ですか」と逃げる
結局当選した後はどうでも良いのでしょう
もっと新人議員に国民に選ばれた新人だからいろんな事をこれからは勉強してくださいと言って欲しかった
そういえば子供の運動会に民主党の議員が来て握手をしていました
難しい質問をいろいろしたけれど何一つ答えられませんでした
あきれかえるばかりです

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地区でも民主党の新人議員がお祭り会場を回ってカラオケを楽しんで帰られました。
国政の話は一切なしです。

小沢さんは選挙係らしいので、選挙の大事さについて訓辞を垂れるのは、
当然のことだと思います。

1回の任期だけでできることなど、たかが知れていますので、
これからも議員でいられるように、
当選を目指すことは、大変重要なことではないでしょうか。

ロクでもない仕事しかできていなければ、選挙で当選することはないのですから、
結局のところ、国のために働くことにも繋がるので、悪くはないと思います。

選挙カーの使い方とか、そういう話であるのであれば、いかがなものかと思いますが。

• 回答者:小沢さんは嫌い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

しょせん議員にとって選挙で勝つのが一番の目的なのでしょう。
議員でなくなったら何もできませんものね。
1年生議員は夢いっぱいのはずなのにちょっと失望です。

こんなのでは民主党も自民党もなんの違いも感じられません。

日本はどうなるのでしょう・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙活動とは、法律的にはちゃんとして定義があるのですが、ここで言う選挙活動とは、国民(選挙区民)に対して自らの政策などを説明したり、選挙区民の民意を聞いたりすることだと思います。
これって議員にとっては一番必要なことではないでしょうか。議会での活動と同等の大切な仕事だと思います。

この回答の満足度

議席を確保しなけば何もできないからです。
権力の勝負ですから、議席を確保して初めて活動が出来ますから。
選挙に落選をすれば失業者ですから、失業しないように頑張りなさいということですね。

• 回答者:やかた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

間違っていませすね。
小沢さんは自分の保身ばかり考えていますから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

国会での活動だけでは、一年生議員は勘違いをするということです。
選挙活動というのは、選挙区での選挙民の意向を肌で感じるということ。
地元で活動するのは、「金帰月来」の言葉で言い表されるように、国会会期中は金曜日までは国会活動を行い、金曜日の夜には選挙区に帰り、土日は選挙区を回り、支援者と会合を持ったり、支援者の集会に参加したり選挙民や地元市町村の意向や希望を聴くなりの活動をしろ、ということです。
これが1期だけで終わった「小泉チルドレン」と、今後末永く議員として活動する民主党議員に成るか否なかの違いになる、といっているのだと解釈できます。

2期、3期と当選できれば、当然地元にもそれなりの強固な地盤が出来ますから、秘書を通じての陳情や請願なども受け付けることも出来るでしょうが、いくら有能な○○上がりの1年生議員とて不可能なことです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題なしとはしませんが、一人前の国会議員になるためには1期程度では駄目なので、良く勉強して地元民と良く接触し連続当選摺るようにとのことだと解釈しています。

小沢幹事長は常に言葉少なく誤解されることが多いのですから、もっと国民との接点を多くして、良く説明する義務があると思います。

それよりも何よりも、先日の国会の代表質問で、「公明党」の質問の時間になったら、自民党の議員が50名も退席してしまったとのこと、これこそ議員の権利放棄で首にしたいくらいと思います。

今までの連立政党の代表質問に対する態度がこれでは、自民党の復活はもうないでしょうし、そんな議員を選出した選挙区の皆さんは厳しく判断して欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

まさしく本末転倒の発言ですよね。それが堂々とまかり通るのがおかしいと国民は思っていて、民主党に投票したのに、とても残念です。
残念ですが、それが国会議員の本音なんですね。
小沢さんは抵抗勢力のように思えます。

• 回答者:期待はうらぎられつつあります (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

悲しいですね。

気持ちは、選挙で勝たねば権力が握れないので、意味がないということでしょう。

それは、その通りでしょうが、単に選挙に勝つということでなく、政策で国民の支持を得て、政権を担って欲しいですね。

選挙戦術のみだけで選挙に勝つと言うだけでは、むなしくないのですかね。そう言いたいですね。小沢さん!

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

小沢は自分の子飼を一杯作る為に
選挙の勝ち方を教えてるんです。
国民の為なんて考えてるとは思えません。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

国会議員は、国のために一生懸命に働くのが勤めだと思いますが、
新人議員は、国会議員として、勉強しなれればいけないこともいっぱいあると思います。どこの会社でも、新人に勉強会、研修があるように止む得ないと思います。

一度の当選ではしゃいで次の選挙で落ちるようでは、
やりたいことも出来ないと思いますしね。

この回答の満足度

国会議員は国のため(国民のため)に頑張って働くのが本来の仕事です。

小沢さんが言いたかったのは、1期で終わると何事も中途半端になるから選挙活動も国会の仕事同様に頑張れとはっぱをかけたかったのでしょう。
小沢さんの立場を考えれば、自民党のように次の選挙で大量に落選する事態は避けなければならないからそう言う発言が出たんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

国の為に頑張って仕事をするために、選挙活動も大切だと言うことを言いたかったのだと思います。

この回答の満足度

はい!
まずは、此処まで日本を駄目にした自民を潰してからって思っています。
自民党、国会の質問も、なんですかね、、
自分達の失政を民主の責任とするが如くの発言
絶対にまだ昔の体質から抜け切らない、自分達の立場のみが大事な自民が、其処にまだ居ます。
そんな自民を潰して、本当に国民の事を考えさせる、その為に今動かせているのです。
一回目の当選で、仕事は出来ません。
自民のKさんのジュニア、食べ物の食い歩き等、精力的にTV番組をこなしてますが、それの方が問題でしょう。。
また、今まで、これだけ大臣等が、色々と動いている事を報道された事も無かったのは、それは何故って思ってしまいます。

• 回答者:霞ヶ関 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

さすがにそれは違うと思いました
国民にとって当選が大切なのではなく
党にとって議員人数できます権力のために
一番の仕事は選挙に当選することだと
小沢さんは思われているのかもしれませんね

何かすごく本末転倒な考えだと思います
何か昔の自民的な考えだと思います

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る