すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

日本そのものが不安定な気がします。
政治もなんだかコロコロ変わって体制も定まらないような感じだし
この先いったいどうなってしまうんでしょうか?
漠然としていているようですが不安定としか言いようがないと思われるのです。

私は、なるべく切り詰めて 貯金ぐらいしかしておりませんが
何かいい方法ってないものでしょうか?

自分も将来が不安になるときがある、という方だけのご回答でお願いします。

• 質問者:あゆみ
  • 質問日時:2008-07-05 16:58:15
  • 0

資源の無い日本にとっての活路は、勤勉な国民性を生かした、技術製品の輸出でした。 
 日本政府の無策状態や、日本の国策で行われた「ゆとり教育」、簡単にお金が儲かるような投資、楽に稼ぎたい風潮により、日本の輸出産業が急速に衰退しています。
 このような状況では、中国、インドに代表される新興国に、技術・経済的に追い抜かれ、日本は外貨を稼げない国になっています。 今年、ヨーロッパに行った時に、ある工業系の大きな大学では三分の一が中国系の留学生で占められていました。 この先、日本の人口の減少と、出生率の低下からすると、確実に日本の国力が落ちます。
 日本の政治家や、日本人にとって、今後、日本が急速に衰退していくことを危惧している方がどの程度おられるのでしょうか?
 今、私にできることは、できるだけ衰退のカーブを緩やかになるようにすることしかできませんが、出来る時間と可能性は少なくなってきています。

• 回答者:kimi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりその通りだと思いました。

外交があまりにも下手な日本。目先のことで頭がいっぱいな、といいますか、選挙の票や任期中でのなにか、にとらわれて要するに自分しかない政治家が国民の生活を脅かし
少子化に拍車がかかる。
労働者がいなくなる。終わりますね。もうこの国はだめになりました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃるとおりです。自民党政権は多数安定の元に胡坐をかき、自分達の懐を肥やす事ばかりを考えてきた様に思います。参議院で「ねじれ現象」と言う私に言わせれば「国民の選択」をもってして、漸く民主党(野党でも良いが)の力が各省庁の及ぶに至って、予算の不必要な支出が明らかになってきているのです。私は、民主党支持者ではありませんが、消費税の税率改悪?にしても道路特定財源の処理にしても、一度この国は国会を「ガラポン!」して、腐っている箇所(殆ど?)を撤去して、血を入れ替えないといけないと思うんです。「参議院の大ボス」「道路族の00先生」一体貴方達は、誰の代表で永田町を闊歩しているのですか?今一度、初心に返れないのであれば、退席しろ!と言いたいです。ガソリンが、200円になろうとしている現在、永田町に行ってごらんなさい!先生方?をお待ちしている公用車がエンジンを掛けっぱなしです。お忙しい先生方に汗をかかせる訳には行かないのでしょうネェ・・・・でも、先生方のその給与や車は、泣いて働いている国民の所得から無理やり出さされている税金と言う出費なのです。で、我々が合法的にこの世を暮らして行く為に、①年末調整をする事(出産や休業の問題)②確定申告をする事(就職・退職の問題)③貯金は年間収入を確保する事(万が一の時用)④副業は20万円まで!(税金の問題)⑤奥さんの収入は、旦那の足を引っ張らない様に相談(配偶者控除の問題)⑥年間に掛かった医療費の領収書は取っておく(10万円以上で控除)⑦貯金は(余裕があれば)元本を割らない物に半分!ハイリスク(外国FUND等)の物に1/4、ローリスクの物に1/4が良いと思います。また、(余裕が無い場合)円高(100円以下)の際に外国債券を購入する事(FXも同様なら可)、高年齢なら高い金利も付く市中銀行定期預金や国債(短期で)も良いと思います。

• 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけが不安なのではなくて世界全体が不安な潮流に流されているような気がしてなりません。あいつぐ、自然災害、凶悪事件、政権交代、経済金融不安、内戦、テロ、地球温暖化etc・・・南極の氷が溶け出したとき・・・全ては終わる・・・そんな気がします。
われわれに残された時間はあとわずかなのかも・・・。

• 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

借金は山積みで解消しようとしない
官僚に操られる政治家はおろか。
増税しか考えようとしない。
非常に腹立たしいです。

年金だって、みなさんから徴収していたものを
へんなものを建てずにきちんと運用していれば
足りなくなるということは、なかったはず。
さらに毎年、国民年金や厚生年金の負担UPをしなくても
いいはずです。

国民年金の場合、今は14000円以上月に負担しているが
この先、40年かけ続けて80万近くの満額が65歳から受け取れるかというと、無理な話です。
70歳になっても、老人人口の割合からかなり厳しいもので
ジジババ切り捨てになるのでは?と思います。

韓国は農業にしても、ちょっとしたことで閣僚が辞任に追い込まれるまで国民の反対運動はすさまじいですが、日本はその点、何もできません。
政権が変わるのを待つか、
それとも、60間近になったら、海外に移住したほうがまだマシではないかと思えてなりません。
移住先は、日本と同じように経済国である、シンガポール、マレーシアとか(物価が安いし、その国のために日本人が貢献したほうがいいような気がします)。

年金は国に任せるととんでもないことに使われるから、
自分で運用するようにルール改正してくれたほうがマシです。
役人の使い込みは民間では逮捕なのに、なぜ逮捕されないのか、なぜ自分の家も担保にされ、国民に返さないのか非常に不思議です。特に社保庁はひどすぎ。

• 回答者:年金機構はいらない (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとに今はどうなってんでしょうね?
年金問題と少子化だけで、未来はないかも・・・・・と思っていたのに、追い討ちをかけて色々と・・。
とにかく、今を楽しく過ごしましょう!

• 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目先のことばかりでなく、大局的・全人類的に物事を判断できる為政者を一人でも多く国会に送り込むことでしょうか
また、それができない政治屋には一刻も早くお引取り願うことですね
それには一人一人が意識を持つこと、そして健全な世論形成がまず肝要です

• 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る