すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「よくばり相談室」で、他のサイトのように個人間の質問や回答をすると、ある利用者に怒られました。
個人的な質問や回答は、やってはいけないものなんでしょうか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-05 18:25:30
  • 0

「リンゴ」さんのご指摘のスレですね。
削除ガイドラインみんな読んでる?
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/info/qa_guide07.html#guideline
みなさんハンドルネームですよね。匿名ってヤツです。
メアドや個人情報を暴露してるわけじゃなし、
よくばり相談室以外での個人間のやり取りを誘引する投稿でもないですね。
不快だと投稿すること自体読んでて不快だとは思いませんか?
エチケットのわからない方が増えてますね。
無視していいんぢゃないですか? ホント(~_~;)
もっと気持ちのよい相談室にしましょう。

  • 回答者:削除ガイドライン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不快だと思って回答しなければいいんじゃないのかなぁ・・・・・
逆に不快な質問にも回答しなければ良いじゃないのかぁ・・・・・
むずかしい・・・・
でも、なんとなく分かった感じです。
ありがとうございました。

並び替え:

不特定多数の方が見るところで個人間の質問は良くないのでは?それこそポイント目当てみたい・・・

  • 回答者:かい (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ポイント目当」とは・・・・・
ありがとございました。

ももさんは以前私の相談に回答頂いた事が
あるのでご意見させてもらいます。

基本的には自己判断で構わないと思います。

ただここの相談室に集まってくる人達は、
他の所よりも質の良い方が多いです。

一人でも多くの人を味方につけていた方が、
本当に困った時とても良い回答を得られると
思いますがいかがでしょう。

批判的な回答もあなたの事を考えて
答えてくれているかもしれません。

排他的には考えず回答者を無下にしない方が
自分の為になると思います。

  • 回答者:kinop (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問の方には特定のお名前はあまり書かない方が平和なのではないでしょうか。
ももさんのお名前は良くお見かけする気がするので(別人だったらすみません)、気になった方とかが回答を避けてしまう場合もなくはないと思うのです。
相手の方も嬉しい方もいらっしゃれば苦手な方もいらっしゃるでしょうし、同じお名前であおりを食らってしまう方も出てこないとも限りませんし。
折角色々な回答を頂ける場所ですから、それを減らしてしまうのは勿体無いかな、と。
なんとなく避けてしまう方…というのは実は私もあります(汗)

回答の方への返信などでは、行きすぎでなければありかなと思います。
前にも回答でお世話になった方などに、あの時はありがとうございました、とか、いつも見て感心してます、とか。
良い感情を伝えたくなる気持ち分かりますし。

ただ、何故かこういうネット社会では「すぎた馴れ合い」を好まない傾向があるように思うので、スマートにが一番だと思います。

  • 回答者:cool!cool! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スマートが良いんですね。
了解しました。
ありがとうございました。

お題がお遊び系の場合は個人的には苦にならないです。
でもごく普通の相談だった場合は、場の空気と申しますか流れともうしますか、個人的なやりとりを不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実際にブログのほうで行き来している友人がおりますが(オフ会をして面識もあります)そういう方とも相談室上では回答も普通に丁寧語で、コメントも他の方と同じようにいただきました。

これも個人的な感じ方ですが、ちょっとご挨拶ぐらいは構わないと感じます。
あまり馴れ馴れしいやりとりはいかがなものかと思いますけど。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶程度で・・・りょうかいしました。
ありがとうございました。

たしかに・・・

http://y.lifemile.jp/qa12886.html
リンゴさんがおっしゃるように、これ↑だったら、

たしかに、
最後のは何??って、みんな思いますね。不快というか違和感というか…。

でも、回答内と、回答の返信の中でのやりとりならOKだと思いますよ^^

  • 回答者:てん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OKですっ!
ありがとうございました。

過去のやり取り拝見しました。
確かに質問の中に個人的なものはどうかと思います。
不快というよりほんと、何これ?って感じですね。

回答の返信で個人的にやればいいんじゃないですか。

  • 回答者:ジェイソン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

随分前のですが、これの事でしょうか?
http://y.lifemile.jp/qa12886.html

確かに、1人の回答者さんが怒ってはいませんが、遠回しに指摘してますね
これを読んで当方も、指摘をされた方同様に不愉快になりました

やはりここでは個人的なやりとりは、他の方に不快感を与えますので止められた方が良いと思います。
もちろん特定の人に向けての挨拶も不愉快です。

  • 回答者:リンゴ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまで個人を消滅させて質問&回答をされることが良いと
ありがとうございました。

ここはよくばり相談室の利用者全てが使う場ですので二人っきりで話さないほうがいいと思います。でも挨拶ぐらいならいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶ぐらいは良いですよね!
ありがとうございました。

ガイドラインにも書かれている通り、よくないと思います。

ここは多くの方が利用していて、よくお見かけする人もいます。
親しみみたいなものもあるでしょう。

でも、個人間のやりとりは見ていてとても不愉快に感じます。

一言添えるぐらいならいいですが、まるで友達、みたいな感じでタメ語で話したりするのも遠慮していただきたいと思っています。

  • 回答者:k.n (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達みたいなタメ語は、無いですよう。
挨拶程度に言葉を入れただけなんです。
ありがとうございました。

不特定多数の方が利用でき、その方達に相談をする場所だと思いますので
個人的なやりとりはマナー違反でしようね

  • 回答者:じじ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ももさん、関係ないよ。
こうして、相談したり、回答してると
自然に、親しくなってきたりするので
一寸した、個人的な話しもOKと想うよ。
最近、変な人も入ってきてるからね。
そういう、利用者は相手にしなければ
良いんだよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~い!判りました!
でも、そんなにタメ語使ってないと思いますし、挨拶程度でいいですよね?
ありがとうございました。

私も貴方がした個人間の質問や回答というのが具体的にはどんなものなのかわかりませんが、例えば「○○さん答えてください」というものなど、限定した個人や限定した知り合いしか答えることのできないような質問はNGだと思います。
みんなの相談室なので個人的なメールなどでも相談できそうなものは駄目だと思います。またポイント目的での意味がわからない相談、悪意のある相談などもひかえてもらいたいものです。
真剣に悩んで真剣に相談している人もいますのである程度の一般的なマナーは守った方が良いです。

  • 回答者:コンボイ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人間の質問にとられると全然違う形のものです。
一応、いろいろな皆さんが見られるので挨拶程度(この言葉が難しいのかな?)で済ましてますが常連さんや同じ意見に方たちに親しみを込めてやってます。
ありがとうございました。

個人間が特定の個人を指すなら当然NGだと思います。
個人的な質問というなら全ての質問は個人的です。
個人が特定されるようなことを書くのは非常識ですけど
そんな人、いないと思うし。

他のサイトというのが具体的に分かれば良いんですけど
アフィリエイトみたいなのはNGでしょうね。
Yahoo知恵袋やOKWebでOKなら、ここでもOKだと
個人的には考えます。
まあ常識の範囲内ってやつですよ。

  • 回答者:カメムシ800歳 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「常識の範囲内」ですね。判りました。
ありがとございました。

どんな内容なのかがわからないので、なんとも言えませんよー。

  • 回答者:ぱんだ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うーん、、、内容にもよるんでしょうけど、削除ガイドラインには以下のような規定があります。

●個人間のやり取りを誘引するような投稿内容
メールアドレスやWebサイト等への誘導を表記し、よくばり相談室以外での個人間のやり取りを誘引する投稿

●個人情報を開示するような投稿内容
個人間の予期せぬトラブルが生じる危険を避けるため、サイト上で、自他問わず「個人情報」を明らかにする行為、または当該情報の利用により「個人情報」の開示に繋がるような情報を明らかにする投稿

●プライバシーの侵害につながる投稿内容
私人の私生活上の事実・プライバシーに関する情報を開示する投稿

個人に関わるものと言えばこれに該当すると思います。
そこらへんがよくなかったんではないでしょうかね。
わたし的にはあまり気にもしてませんが・・・

  • 回答者:おかぴー (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的な質問または、個人間でやり取りするような質問も回答もしてませんが、「個人的な質問」と言われてちょっとショックでした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る