すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

駅マニアなんですが、新宿駅西口について。
西口からJRに乗りたいとき、入口が分かりづらくありませんか。小田急とか京王は大きな看板がありますが、JR新宿駅がどこにあるのか分かりづらいと思うのです。いつも小田急のところの狭いエスカレータを地下に降りてからJRの看板をようやく見つけます。
みなさんはどうですか。

• 質問者:strategy
  • 質問日時:2009-11-01 08:42:05
  • 0

たしかにそうですね。
35年くらい前は高層ビル群を建設中で、西口側は駅周辺のデパート以外はオフィスビルがちょぼちょぼあったくらいであまり買い物する場所もありませんでしたから、「地下鉄ー国鉄ー小田急、京王」がつながっていて違和感ありませんでした。
基本的にそのころからあまり変わっていないのと、JRの改札の外の商業施設は京王と小田急関連の所有物でJR部分が少ないというのが事情としてはあるのでしょう。

でも、確かに分かりにくいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史まで教えて頂き感謝します。なるほど。

並び替え:

新宿駅は迷路みたいで嫌です

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から利用しているので迷いませんが、確かに駅構内は分かりづらいですね。

この回答の満足度

確かに、初めて訪れる人にとってはわかりづらいと思います。
これはJR新宿駅の西口改札(東口もですが)が地下に位置していることによるところが大きいかと思います。
そのうえ、小田急・京王は、デパート自体がランドマークの役割を果たしていますが
JRの場合それに相当するものがないのも、わかりづらい原因の一つでしょう。

私は新宿の地下通路のどこを歩けば、どの路線にたどり着くのか、
全て把握しているので問題ないのですが
予備知識無しの人が「JR新宿駅西口」と聞いただけでは、
まさか改札口が地下にあるとは思いませんよね。

• 回答者:なんだかなぁ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
特に西口は飲んでから帰ることが多く、酔っぱらっていると分かりにくさがひとしおです。

この回答の満足度

わかりにくいです。
私も同じルートです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

西口は小田急と京王デパートが邪魔なくらい大きすぎて迷うんですよね。
入るときもそうですが、JRに乗って西口に出るときも迷うので、自分は殆ど南口から出てます。
地上に出てれば取り合えず目印となる高層ビル街が見えるので…。
むか~しJRから西口目指して歩いてたらいつの間にか小田急の改札を直通でくぐってたことがありました。
今なら自動改札なので、こんなトラブルはないですが、それでも地下道に入ると未だに迷います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに!!

JRの西口の改札は地下にある様な感じですよね。
実際は西口改札を出てまっすぐ進めば中央公園や都庁の方に出られるのですが、
駅前の繁華街に出るには、上に上がらなければなりませんよね。

10年以上、利用している駅なので全く問題なく進めますが、初めての人は解りにくいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに駅構内わかりずらいですよね。
自分はその辺の人に聞いちゃってます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
京王百貨店側に近い降り口(階段)をよく利用します。
表示が分かりずらいのは確かですね。
多分ですが、デパート利用者中心の考えなのでしょう。
京王・小田急沿線利用や、デパートしかよらない人が西口を利用が多いから?
駅行動範囲は東口のほうが多いからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常にわかり難いです。いつも小田急側からのっています。といいますか、そこしか知らないのです。あまり西口にいかないせいもありますが。これでも東京出身で、代々木や高田馬場、大久保、新大久保などには良く行きますが、新宿だけはどうも昔から行きません。

この回答の満足度

わかりにくいです。
西口は地下からだとJRの改札に行きやすいですが、特に地上からだと、どこが入口かがはっきり書いてないですね。
もうちょっと表示をきちんとしたほうが親切だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知ってれば簡単ですが、知らない人にはわかりづらいです。

• 回答者:v (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る