すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

基本的な質問ですみません。高校の生物か物理で習ったのですが元素記号「すいへいりーべ、ぼくのおふね、なーまぐあるしっぷすくらー」とかいうのをかすかに覚えていて、1番は水素2番がヘリウムだったかと思うのですが、この覚え方がうろ覚えですので、正しい覚え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-01 16:58:23
  • 0

『すいへいりーべぼくのふねななまがるしっぷすくらーくか』じゃないでしようか。
周期表の覚え方は、「H 水素、He ヘリウム、Li リチウム、Be ベリリウム、B 硼素(ホウ素)、C 炭素、N 窒素(チッ素)、O 酸素、F 弗素(フッ素)、Ne ネオン、Na ナトリウム、Mg マグネシウム、Al アルミニウム、Si 珪素(ケイ素)、P 燐(リン)、S 硫黄、Cl 塩素、Ar アルゴン、K カリウム、Ca カルシウム」までの覚え方です。詳しくは、下記サイトをどうぞ(他の人も示してますが)。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/Science/H_He_Li_Be.htm

  • 回答者:水平リーベ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「すいへーりーべーぼくのふね、ななまがるしっぷすくらーくかる」です。たぶん化学で習ったと思いますよ。

他にも、アルカリ金属とアルカリ土類金属(周期表1族と2族)は「かなりばか」(K、Na、Li、Ba、Ca)など、いろんな覚え方があります。

  • 回答者:h.t (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言というかその地方によって覚え方が異なると思います。
私が習ったのは
「水兵りーべ僕の船七曲がるシップス円歩くかスコッチバクローマンてこにドアがゲアッセブルク」でクリプトン(Ku)まで覚えました。

ちなみに、最外殻が電子で満たされている希ガス、周期表でいうと一番右側の列の覚え方は
「変な(ヘリウム)ねーちゃん(ネオン)歩く(アルゴン・クリプトン)」
で覚えました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。教える先生によって覚え方が違いますね。日本史でも西暦794年平安遷都を「なくよぼうさん平安京」と覚えた人や「なくようぐいす平安京」と覚えた人もいるみたいですが、私の小学校の先生は「都をなくし」と教えました。そのため794年は「なくし」で覚えてしまいました。

ちなみに民法の時効の中断事由は「さしばのせいしょうなごんはかりかりだ」と習いました。差押え、請求、承認、仮差押え、仮処分の5つです。

「水平リーベ僕の船、七曲がるシップス、クラークか」と覚えましたよ。

懐かしいですね。

===補足===
×水平→○水兵でした;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいへいりーべぼくのふねなーにまがあるしっぷすぐくらぁかかぁ」と覚えました^-^;;
周期表については他の人が詳しく答えていますので。

  • 回答者:がんばれ! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいへいりーべぼくのふねななまがるしっぷすくらーくか」でいいといと思います。

周期表の20番までの、H 水素、He ヘリウム、Li リチウム、Be ベリリウム、B 硼素(ホウ素)、C 炭素、N 窒素(チッ素)、O 酸素、F 弗素(フッ素)、Ne ネオン、Na ナトリウム、Mg マグネシウム、Al アルミニウム、Si 珪素(ケイ素)、P 燐(リン)、S 硫黄、Cl 塩素、Ar アルゴン、K カリウム、Ca カルシウムの覚え方(語呂あわせ)です。

  • 回答者:巴里 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/Science/H_He_Li_Be.htm

こちらをどうぞ!!

  • 回答者:おそまつ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る