すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

オーストラリアで、約3,000kmを走る・世界最大級の、ソーラーカーレースが行われたみたいですが、どこの国のチームが、優勝したのか御存知の方はいてますか??

  • 質問者:盟  仁
  • 質問日時:2009-11-01 21:03:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

日本です
世界最大級のソーラーカーレースで東海大学チームが優勝です

===補足===
ソーラーカーのレースであり、総延長3021 kmのオーストラリアの砂漠地帯を北のダーウィンからアデレードまで走破するものである。
2009年からは、電気自動車や燃料電池車などの環境車を含めたグローバル・グリーン・チャレンジのソーラーカー部門として開催されることとなった。
2009年は東海大学チャレンジセンターのTokai Challengerが平均速度100.54km/hで優勝。
ウィキ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%
E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
アドベンチャークラスに出ている大阪産業大学もソーラーカーレースによく出場してますね。
シャープ製ですね
h ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/091029-a.html
シャ-プとキョウセラはよくソーラーカーレースでよく優勝争いしてますね
以前シャープの製品内覧会等でソーラーカーレースの実車に触れる機会が何度もあり
触れたりしてました。 体型から乗る事は出来ませんでしたがそのときよりさらにコンパクト
軽量化されてるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の東海大ですね。
日本ってこういうの結構強いですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海大が優勝です。
おめでとう!

  • 回答者:きらん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の東海大学のチームが優勝しました!

  • 回答者:たんぽぽ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の東海大チームです。
ぶっちぎりの優勝です。
ドライバーは、篠塚健次郎さんです。
ラリーで有名なドライバーですよ。

  • 回答者:ソーラーパネル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっぽん。
東海大です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリックを2回 していませんか? 下と まったく同じなんですが・・・

にっぽん。
東海大です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の東海大学が優勝しました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の東海大学が優勝しました!!

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の東海大学チーム

  • 回答者: 匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝のサンデーモーニングでもやってましたが世界一苛酷なソーラーカーレース、10月24日から31日の日程で、オーストラリアのダーウィンからアデレードまで豪州大陸約3000キロを縦断する「第10回グローバル・グリーン・チャレンジ」、優勝は日本の東海大学チームのマシン「Tokai Challenger」でした。
人工衛星用太陽電池を搭載して、実に4度目の挑戦で見事に栄冠を勝ち取りました。
15カ国、37チームの頂点に立ちました。

http://www.u-tokai.ac.jp/GGC2009/
特設サイトは上記から。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の東海大学が優勝したのですね。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/091029-a.html

===補足===
このレース「グローバル・グリーン・チャレンジ」は1987年から2007年にかけて
開催されていた 「ワールド・ソーラー・チャレンジ」に燃料電池車や電気自動車を
加えたもので、22年の歴史を持ち世界中から強豪チームが集う世界最高峰の
ソーラーカーラリーです。
今回シャープ製の太陽電池を搭載して優勝したということです。
シャープは大阪、阿倍野の企業なので、大阪人としてとても誇らしい気分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わても 大阪人として、とても誇らしい気分です。

日本の東海大学です。

他にも、この大学はルマン24時間などにも挑戦してる事で有名ですね。

http://www.u-tokai.ac.jp/GGC2009/report.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る