すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

一般論として、好景気のとき、為替はどのような動きをするのが通常ですか?

• 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-05 20:04:51
  • 0

並び替え:

好景気であれば,インフレ(ディマンド・プルといいます)になります。

インフレにはディマンド・プルとコスト・プッシュの二つがあり,後者はこの2年ほど世界中の農鉱産品の暴騰が代表的です。

ディマンド・プルのインフレでも投資ブームが起こります。需要増大に先駆けて投資をすれば,その恩恵を受けるからです。また,物の値段だけでなく給与所得も上がっていくので,インフレは徐々に加熱することになります。

金融政策では,インフレを抑制するために金利を上げることを行います。金利を上げれば,需要が冷やされます。

金利は水と異なり,低いところから高いところへ流れます。インフレになれば金利が上がり,そこに資金が流れ込みます。この資金が海外から来れば当然外貨を売ってその国の通貨を買うことになります。その国の通貨は外貨に対して買われることになる。従って通貨高になります。

ここ2年ほど豪ドルのような資源国やニュージーランドドルのような高金利国の通貨に日本から資金が大量に流失しました。その結果,円が売られ豪ドルやNZドルが買われました。円が世界の多くの国の通貨に対して円安になったわけです。これが一般論です。

• 回答者:ミスタ・ワタナベ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好景気な国の通貨が高くなるのではないでしょうか。

• 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

好景気の時は通常であれば為替は高くなります

• 回答者:キー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

外需依存か内需依存で変わると思います。

好景気とは日本の景気ですか?世界の景気ですか?

グローバル経済の中では複雑で定説は当てにならなくなって来てます。

世界中で一番リスクの少ない国だと判断されれば円高ですね。

日本の現状ではもうこれ以上金利を下げられません。

もしも景気が吹き返したらもう金利を上げるしかありません。

世界一の債権国が金利を上げた場合、世界の資本家は一体どうするでしょう。

こんなに最低最悪なファンダメンタルにも関わらず、
企業は減益程度で乗り切ってます。(赤字じゃないんですよ)

その上国内企業の4割は実質無借金。(金利上げても平気って事です)

その国の通貨をリスクがあると判断する資本家はいるのでしょうか。

明確には答えられないですが方向は見えていると思います。

• 回答者:kinop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

基本は金利の格差だと思います。

低金利の通貨を借りて、高金利で運用するが基本。

• 回答者:ミセス渡辺 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

好景気の時の為替については、色々国際間の経済環境もあるので、一概には言えませんが、我が国にしてみれば、「加工貿易」「資源少国」「貿易立国」の名の様に、原材料を輸入して、完成品または部品として輸出して、その付加価値料金を収入としています。(最近は、日本から加工した原材料を中国や東南アジアに輸出して、また日本に持ってくるブーメラン商品もありますが)それを踏まえれば、自ずと図式は出来てきますよね?為替(通貨レート)が円高になれば、輸出産業が打撃を受け、円安になれば輸入産業が打撃を受けます。今の日本の経済は、以前の様に為替の急激な上昇や降下にもある程度、耐えられる様にはなって来てはいますが、やはり日経平均株価の動向は、「円安になれば、日本株は上がり景気が良くなり、円高は下がり不景気になる」というのが、普通の見方ですね!

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

為替レートのことですよね?
一般的に、景気のよい国や経済圏の通貨が高くなり、逆に景気の悪い方は低くなります。
世界的に好景気の場合ということでしたら、一般的にどう動くかと言われると難しいですが、好況の場合は穀物や資源などよりも加工品の取引の割合の方が多くなる傾向がありますので、どちらかと言えば日本のように産業が強い国の通貨が上がります。

• 回答者:材木 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る