すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

IHクッキングヒータにすると、電磁波が体に悪影響という話を聞きました。携帯を100個つけているようなものと言われ驚きましたが、詳しく知っている方教えてください。

• 質問者:masa
  • 質問日時:2008-07-05 20:38:56
  • 0

今の家電品も含め、電気を使用する物からは全て電磁波は出ています。
当然、それを供給する電線からも出ています。

ただ、みんな一緒にして、ごっちゃ混ぜで考えないで下さい。

普通の電気は、50/60Hz
携帯は、1GHz程度(電気の2千万倍の高周波)
電磁調理器も、低い周波数となっています。
ただ、その影響は??ですが、全てを一律に悪者にしてしまうと、太陽からの光も、電球からの光も、TV/ラジオの電波も全て電磁波って言うものになってしまいます。
まだ、新しい領域、みんなが判っていません。
絶対に大丈夫って言える人はいないはずです。

太陽光だって、紫外線に気をつけろって言いますし、事実、かなりの日焼け(火傷ですよね)しますから。。

最悪なのが、あの原子爆弾(水素爆弾も)です。
地球自身からも、電磁波は放出されています。自然放射線って言ってますが。。 

本当には判っていません。

ただ、マスコミ等、不安を極端に煽るのが好きな人種のいる事は確かですがね。。

• 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IHを販売している人に聞きましたが
たしかに電磁波はでていますが
人体に影響するほど強くはないそうで
全く心配しないくていいそうですよ☆

• 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オーブンレンジもパソコンも同一に電磁波がよくないといっていました。でも、今の時代、これらなしに生活するのは無理というもの。クッキングヒーターも同じだと思います。私も十年前、パソコンを見て頭痛がしたり吐き気がしてできませんでした。今は、ずっとつけっぱなし。見ないでは一日が終わりません。

• 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

現に、電磁調理器が体に合わなくてガスに戻して方がいらっしゃいます。
スイッチを入れると 気分が悪くなるそうです。
人によるみたいですけど、たまにそういう方がおられるみたいです。

• 回答者:とん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

体に悪いです。やめたほうがいいです。

• 回答者:科学者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

電磁波についていろいろ言われていますが、科学的に影響が証明されたことはないようです。しかし「病は気から」と言いますからあまりにも気になるようでしたら使わない方が良いと思います。私の個人的には自宅はオール電化で、仕事場では強力な電磁波が出ている機器の近くで作業することが多いですが、具合が悪くなったことはありません。職場の先輩達やOBでも電磁波が原因と思われる病気になったという話は聞きません。なので私は一切気にしないことにしています

• 回答者:io (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

IHクッキングヒータに鍋も置かずべったりと張り付けばよくないでしょうが、鍋・フライパンを介してなら放射される電磁波の殆どが調理器具に遮蔽されるはずです。ところで、IHクッキングヒータからでるのも携帯電話から出るのも電磁波ですが、強度だけではなく性質もかなり違います。
たとえば、青酸カリ一舐めとお塩1kg、どちらの試薬ですが貴方ならどちらを選びますか?(因みに塩の致死量は30~300gだそうです。よってどちらを選んでも死ぬようですが)
電磁波が気になるようでしたら電磁波防御用のエプロン等があります。(安全用品等で検索するとでてくると思います。)世間ではあまり知れれていないですが、工場等の特殊な場所ではIHクッキングヒータからでる電磁波と比べ物にならない電磁波が出ているところもあります。そのような場所では、一部の方は気分が悪くなるようですが(何も感じない方もおれれます)、影響度は人それぞれのようです。
また、電磁波を悪者のように思われているようですが、電磁波で血行が良くなるとか、水が活性化するとか良い影響があると宣伝している商品等もあります。(嘘か本当かは別問題として)
ほんとのところ、どうなんでしょう?特に気分が悪くならなければ、問題はないと思いますが、気になるようでしたら半年に一回ぐらいのペースで人間ドックに行かれて検査されることをお勧めします。(尚、気のせいで気分が悪くなることもあります。[プラセボ(偽薬)効果:通常は良い効果に用いる言葉ですが])

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

電磁波による健康への影響は脳への悪影響が懸念されています。
しかし、どれぐらい電磁波を浴びれば脳にどの程度の病気が発生するのかという直接の因果関係ははっきりしていません。
電磁波には低周波と高周波があって携帯電話の場合は高周波です。
高周波の電磁波は頭痛、吐き気、めまい、耳鳴り、物が見えにくいなどの症状が出るそうです。一方クッキングヒーターの場合は低周波です。
低周波の電磁波は白内障の原因になるという話がありますが白内障は50代以上の人なら3人に1人はかかる病気(老眼と同じで病気とは呼べません)ですし直接の因果関係は動物実験でも証明されていません。
だから無害とは言い切れませんがカラダへの悪影響を誇張して伝えられた可能性は十分に考えられます。
電気がガスに比べて安全であり、光熱費の節約になるという観点から電力会社が推し進めてきたオール電化戦略に対してガス会社関連筋から出たデマという人もいます。電力会社VSガス会社・・・というわけです。
まあ、電気でもガスでも健康に良くないのはどちらも同じです。
ガスの場合は吸ってしまえば一酸化炭素中毒で即死ですがIHクッキングヒーターの電磁波で即死したという例はありませんから気にすることはありませんよ

• 回答者:ロンロン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

以前、IH製品をPRしていた代理店の方が、「妊婦さんは、なるべく使わないほうが良い!」と言っていた事を思い出しました。電子レンジの窓の黒シールは、何を意味するのか?とか、携帯電話を使い続けた結果が出るのは、あと何年後なのだろうかとか心配したら切がありませんが、「火の無い所に煙は立たぬ!」と申します。気をつけるにも、この世の中、電磁波を避けては、歩けないようです。(ーー;)

• 回答者:kumichan (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

ペースメーカーを付けている人にはダメですね。でもまあ、携帯電話みたいに頭の横で使うわけじゃないし、使ってもそんな長時間じゃないですよね。
逆に、そういうことを言って脅かして商売にしようと言う人が多いので、そっちの方に気をつけた方が精神的に健全かも。

頭の横で使うドライヤーからもかなりの電磁波が出てますよ、ってその内脅かされそうですね。

• 回答者:鴨煮 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

IHクッキングヒーターは、電磁波を鍋の底に当て、鍋に電流を起こすことで加熱するという仕組みです。携帯の100倍というのは初めて聞きましたが、料理ができるほどの強さを持った電磁波ですので、そのくらいの強度があっても不思議はありませんね。
ただし、通常の生活で浴びる程度の電磁波が体に影響を与えるというのは医学的には証明されていません。いくつか影響を調べた研究結果が発表されていますが、いずれも健康への影響は確認されなかった、という結論になっています。体に悪影響があると噂されているとすれば、それは何の根拠もない話ということになります。

• 回答者:材木 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

IHの炊飯器より電磁波が多く体に悪いって聞きました。母が電子レンジから電磁波が出てるからチーンしてる間近くに行かない方が良いといってました。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-06.htm
の8 IHクッキングヒーターの電磁波は心配ないの?参考にどうぞ

IHクッキングヒータの電磁波についてはhttp://search.lifemile.jp/?Keywords=IH%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2

電子レンジの電磁波についてはhttp://search.lifemile.jp/?Keywords=%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%80%80%e9%9b%bb%e7%a3%81%e6%b3%a2

• 回答者:あやか (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る