すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

これからは衰亡の一途。
滅亡の危機。
このように自国を評する日本人って多いですね?
海外は、どうなんですか?
自虐発言は、やっぱ多いのですか?
自虐は、万国共通ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 15:17:17
  • 0

どこの国にもそのような人は大なり小なりいます。
だが日本みたいに教育現場で子供達に自虐史観を教えている国はありません。
そのために起きたことです。
これらを治さなければいつまで経っても日本国民は自虐史観にとらわれていくだろうと思います。
日教組解体とそれを支持している民主党の解体、しかないでしょうね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少しはあると思いますが、日本ほどではないかも。
でも実は日本では自逆的発言の方が受け入れられやすい感じがします。
真面目なので楽観的な発言はお気楽と捉えられやすいかも。
でも今はおかげで夢も希望もなくなって来ているような感じなので、投げやりになるよりは、思いっきりやってみるのもいいかも。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自虐のレベルにもよると思います。
海外は口では自虐的に自国を批判しますが、心では愛国心を感じます。
批判する自分に酔っている人もいますが。

日本の場合は、愛国心を感じない自虐が多いと思います。
ただ単に先行き不安を口にするだけで、こうするべきだという方向性がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外で自虐しません。
日本だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のわずかな体験だけですが、
アメリカや東欧でも
・自国はだめになる一方
・政治の質は悪くなるばかり
・このままでは国家存亡の危機
・これだからこの国はだめなんだ、外国を見ろ・・・
という会話はごく当たりまえにされていました。
「日本を見習え、ちゃんと○○している」というような発言も聞きました。
日本人の私を意識した会話というのではなく、TVや雑誌での発言です。
私は、程度の差こそあれ自虐は万国共通だと思います。

  • 回答者:11 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自虐ではなくて、日本は滅びます。
20年後ぐらいでしょうか。

それまでにリーダーが出れば、
どこかの国の属国で生きられるかもしれませんが…。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこの国にもそのような人はいると思いますが、日本が一番多いのではないかと思っています。

愛国心を教えることもできない教育の中で育って、自由ばかりを主張する人が多くなり、おそらく世界でも珍しい国になってしまったと思います。

日本は批評家ばかりが多くなってしまったように感じています。自分のことと認識して、日本をよくするためにみんなで一生懸命にやって行こうではありませんか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰がそんな事を言ってますか。
全然感じません。
なぜ滅亡するのかその根拠は何でしょうかねえ。

そんな事を言うのは一部の人で万国共通してどこにでもいます。
そこからは何も生まれません。現状を分析して次の対策がうてる。自虐的な事を言っているだけではその人間のみが衰退・滅亡するのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「長谷川けいたろう」さんとか「くさかきみんど」さんとか楽天的な方が多かったです。このような評論家の人は日本は素晴らしい。陽はまた昇ると今でも言っています。全てがすべて自虐ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ辺りのハゲタカファンドが日本の企業や不動産を安く買い叩きたいために意図的にネガティブな情報操作をしているようなフシがあります
他に、企業が安く人を雇いたいから、また、人減らしの口実としての情報操作にわざとそれを尤もだと思わせるのに好都合なデータだけを切り出してきて騒いでいるという部分が大いにあります

物事を観念的荷ばかり捉え、定量的な裏付で確かめようとしない日本人は赤子の手を捻るより容易く暗示に掛けられるんです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自虐史を持つのは、先進主要国で日本だけといわれています。
何でウソで固めた歴史認識を謝罪したり、人体実験に使われた原爆を投下した
国に謝罪をもとめないのか、ふしぎでなりません!!!!!

  • 回答者:美しい国 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る