すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

やっぱり、きちんとした軍隊を持とう。
って、日本国憲法を改正したら、アメリカは喜ぶでしょうか?
悲しむでしょうか?
誰も止めてないのに、まだ軍隊不保持かいな?
日本人ってバカデスカ???
ってアメリカ人は思ってますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 15:22:26
  • 0

終戦後ならともかく、今なら喜ぶでしょうね。
自衛隊を作った時でも、アメリカは希望兵力を用意するように要請したにもかかわらず、それを下回る兵力しか用意できず、政府があまりやる気がないみたいで、結局それならうちの兵器を買うように圧力をかけいる状態だし、軍隊を作ればアメリカだけでなく世界の軍事企業がこぞって市場開放しろと売り込みに来るでしょう。
もっとも、軍隊を作れば隣のチoンやチoンコロ共は喜ばないでしょうけど・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喜ばないでしょ。今までどおり我まま通して、お金出してくれるほうがいいんでしょう、アメリカ的には。

この回答の満足度

アメリカは、堂々と日本人が海外にうって出てきてくれるのを待っていると思います。

そうしたら、自分たちの代わりに、例えば、アフガンで戦争をさせることができると思っていると思います。

アメリカは、日本はアメリカの言うことを忠実に聞く犬だと思っていると思います。

アメリカは、日本に平和憲法を押し付けたことを後悔していると思います。

もし、憲法を「改正」したら、日本はアメリカが引き起こす戦争に巻き込まれることになり、私は反対です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日米安保が堅持されている前提なら、米国は喜ぶでしょう。
しかし日米安保が不安定なら・・・憲法改定の最大の反対者は米国になるでしょう。

この回答の満足度

アメリカは喜ぶでしょうね。
日本に公然と武器を大量に輸出できるようになります。
アメリカは軍需産業が好転すれば経済全体も好転する
ので大歓迎じゃないでしょうか。
アメリカ人全てが思っているとは思いませんが、思っている
アメリカ人はいると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

喜びません。
オバマ大統領はノーベル平和賞を受賞している建前上、日本が軍隊を持つことを容認しないと思います。
それに中国や韓国・北朝鮮などの近隣諸国を刺激しかねません。

• 回答者:イエス。ウィーキャン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、海外の一般人は、日本に軍隊がないこと自体知りません。自衛隊と言う存在の意味も知りません。

米国政府は悲しむでしょうが、広く一般の人は「そんなの持つのが当たり前でしょ!」って思うだろうと思います。

この回答の満足度

喜びますよ。
今まで平和憲法をたてに、軍事的な国際協力を拒んできてアメリカは苦虫をかみつぶしてきたのだから。
アメリカ人にとってみたら「えっ!まだあんな憲法使っているのか!?」ってビックリしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

悲しむというか・・・許可しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカは怒るんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや、別に・・・
自衛隊の看板が掛け変わるだけだし。
日本じゃ自衛隊という名称ですが海外じゃ今でも自衛軍扱いですよ?
JSDF(JapanSelfDefenceForce)とか頑張って英語名つけてますが、海外のマスコミとか見ても
JapanArmyとか呼称するのが普通ですから。

アメリカは日本が独立したら勝手に憲法9条改正するだろうって予想していた事が
当時の関係者の証言にありますし。むしろ今まで変えないことに驚いてましたよ。

---
はいそこ、デマ流さない。
日本のイージス艦の機能オミットはトマホークの使用制限と後細かい所数点位で基本的に同じもの。
アメリカのイージス艦が1艦で100発のミサイル打ち落とせるとか何の漫画から得た知識ですか?
一番多いVLS数を持つタイコンデロガ級(イージス艦として旧式)でも122セル、しかしこれはアスロック、
トマホーク、SM-2すべての合計数なので、対ミサイル攻撃に使うSM-2は100発もありませんが・・・
しかも1目標に2発撃つのが普通だから攻撃対象数は搭載ミサイルの半分になるし。

日本の最先端技術のクールジングミサイ??何処の架空兵器?
たぶん巡航ミサイル(クルージングミサイル)の事が言いたいのかもしれないが巡航ミサイルの原型は
第二次大戦時のドイツのV1です、えらそうに語るならそれくらい知っててください。
ついでに言うと日本の巡航ミサイルよりアメリカの巡航ミサイルの開発の方がはるかに先です。
たしかにアメリカの兵器の部品がメイドインジャパンが多かった時代がありましたがアメリカはそれを
問題視して国産化比率を上げてます。何時の時代の話してるの?
それに軍隊もったら安保が無くなるってどういう理論?普通に軍事同盟として継続するでしょ常識で
考えたら。

そもそも、自衛隊を軍隊として憲法で定義する事と武器輸出禁止法は別問題だから的外れ。
仮に武器輸出解禁したとしても日本がアメリカのライバルになるのは非常に難しい。
なぜなら日本製品は日本の土地事情に合わせた設計になっているものが多い事。
職人芸的な商品も多く値段も高い場合が多い事(89式装甲戦闘車とかがモロにその例)
そして最大の理由は実戦経験がまったく無い事。軍事の世界では特にこの実戦時評価が非常に重要
で何処の国も実戦データの無い日本製品ほしがったりしないよ、ごく一部の例外を除いて。

この回答の満足度

喜ぶ人はいると思いますが、悲しむような図々しい人はいないと思います。
独立国が軍隊を保持しているのなんて、常識的に考えれば当たり前の話です。
それが議論になるのは日本くらいのもんです。
現行憲法の草案作りに携ったアメリカ人が何年か前にテレビに出演していましたが、「まだ一言一句、変えずに持ち続けているのか」と驚いていました。
当然、占領下から主権を日本に返した時に、日本人が自分達の好きなように憲法を変えていくだろうと思っていたはずです。
それを思考停止状態で、いまだに「平和憲法のおかげで日本はどこの国からも侵略もされずに済んだ。日本が平和でいられるのは平和憲法のおかげだ」なんて言ってるバカがいるんですから、単純なアメリカ人じゃなくても普通の人なら「バカじゃねえか」と呆れると思います。

• 回答者:毛唐 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカは喜ばないです。
なぜならいままの条約(安保、その他)によれば日本が開発した最先端技術をアメリカは無料で使えます。逆にアメリカの最先端技術は日本に寄越しません。イージス艦を例にとると例えばアメリカのイージス艦は一度に100機のミサイルを追跡して全部に攻撃をかけられます。対して日本のイージス艦は一度に60機を追跡して30機にしか迎撃できません。
つまり武器までも不平等な訳です。
これをきちんとした軍隊を日本が持とうとすると、当然に安保や自衛隊法は無くなるでしょう。結果、日本の最先端技術(昔のことを言うとクールジングミサイの原型は日本のアイディアと技術の横取りです)が無料で手に入れられなくなります。
また正式な軍隊になるのですから武器輸出禁止法も変えねばなりません。変えてどうするかというとメイドインジャパンの優秀な武器を売りまくり経済活性化を狙います。ウハウハ儲かります。なぜなら湾岸戦争のとき砂漠で使ったGPSはソニー製(非軍事用?)でした。そういう武器関連製品の輸出は値段が高いのにバカ売れしてアメリカ製が売れなくなりアメリカが困ります。武器輸出商売をしているアメリカはアメリカのダサイ武器を売りたいのです。
そういう訳でアメリカは喜びません。
フー,長くなってすみません。

===補足===
ありあさんへ
>100発もありませんが・
細かいツッコミありがとう。
軍事的にあまりに詳しく無い方が多いのでたとえ話でかきました。

>日本のイージス艦の機能オミットはトマホークの使用制限と後細かい所数点位で基本的に同じもの。
我が国のイージス艦でミサイル載せてないのありませんでしたっけ?
記憶違いでしたか?

さて
>クールジングミサイ??何処の架空兵器?
私はクルージングミサイルの原型と書きました。
1970年代にクルージングして山の向こうの戦車を狙い撃つミサイルが日本には有ったんですねぇ…V1は最後はオートジャイロ行ってQでしょ。地形を確認という意味で書いたつもりでした。

• 0
この回答の満足度

喜ぶでしょう。
仲間ができたと。

• 0
この回答の満足度

喜ばないでしょうね。
今のまま自立しない日本がアメリカにとって都合がいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もできない日本を知ってますから
自衛隊を軍隊ですと言っても
何の反応も示さないでしょう。

日本はアメリカの思うがままなのは替わりません。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

喜ぶと思います。
もっともっと世界で活動できる軍隊持つべきだと思います。
日本人はバカと言うか能天気なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカは喜ぶでしょうね。海外軍隊派遣を迫ってくることは間違いないと思います。

特に現在のアメリカの財政状況からすれば、アメリカとしてはおお助かりで大変歓迎するでしょう。

一番の問題は日本の財政問題です。現状以上の財政支出はとても無理と思います。

それから人の問題をどうするか、戦後64年も経っているので、現在の自衛隊だけで十分かどうかも難しい問題だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現行の日本国憲法はアメリカが作った憲法なので改正したら今のオバマ政権では歓迎されないです。オハマ政権は、核のない世界の実現を目指しています。

米国の軍産複合体は確かに戦争がなければ衰退するので、戦争を欲しているのも確かですが、この軍産複合体もオバマ政権のもと、縮小化されます。アメリカはテロとだけ戦争しています。日本は現在テロ国家ではないので、バカと呼ばれようが、憲法9条で自衛隊は違憲です。ある意味日本国憲法は世界に誇れる憲法です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

面倒が掛からずに済むので喜ぶと思う。誰も外国の国防の為に自分の軍隊なんて出したくない。

この回答の満足度

憲法改正で軍隊保持はできないでしょう。アメリカの意思で不保持ですからバカアホの次元でもないでしょう。

この回答の満足度

そりゃ大喜びでしょうね

これでアメリカの軍用機などの巨大市場が開けるぞ、一大ビジネスチャンスだ!
とほくそ笑むでしょう

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る