すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

戦後~現在に至るまで。
①アメリカは敗戦国日本に甘すぎるなぁ(日本よかったね、ちょい嫉妬)。
②アメリカは敗戦国日本に厳しすぎるなぁ(日本かわいそう、ちょい同情)。
どっちの感情を抱いている外国人が多いでしょうか?
無謀でしょうが、上記二者択一で強引に答えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 15:35:32
  • 0

①アメリカは敗戦国日本に甘すぎるなぁ(日本よかったね、ちょい嫉妬)。

発展途上国から見れば、えこひいきだと思うでしょう。
戦争で負けて、ボロボロになったにもかかわらず、すぐに戦後復興して先進国の仲間入りになり、発展途上国は独立しても経済的に問題があり、未開発の状態が多いですから、かつては敵国なのに扱い方がおかしいと思う人は多いのではないでしょうか。
日本だけでなく、イタリアやドイツに対しても、そう見ているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②アメリカは敗戦国日本に厳しすぎるなぁ(日本かわいそう、ちょい同情)。

だと思います。

日本には厳しく、お金を要求したり、軍など。。。

いろいろ要求が多いような気もします。

  • 回答者:きなこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば①かな。
同情ってことはないだろうから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりですが①です。
なんだかんだで日本は対共産主義の重要戦略拠点だったので、優遇するしかなかったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
ロシアなんかは悲惨だから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①かな
戦略的な拠点にするという意図があったにしても、
ドイツ、韓国、フィリピン等の状況を見ると随分優遇されてますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思います。

少なくとも終戦からしばらくは、「日本はアメリカさまが守ってやるから軍備なんか持たなくてもいい」(実際はアメリカにとって日本は不気味だから軍備を持たせたくない)ということですから。
そのおかげで最もお金のかかる国防を他国任せにして、その余力で経済大国になれたんですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
すぐに復興できるほどのことをしてますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②アメリカは敗戦国日本に厳しすぎるなぁ(日本かわいそう、ちょい同情)。と思います。
日本は今もアメリカの占領下のように、色々な要求を突きつけられています。日米安保の名の下に。その為毎年、1兆円弱の血税の負担をしています。外国から見ると、人の良い日本と思うでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②だと思います。
在日米軍基地、そこに使われる日本の血税。
少なくとも自民党政権の間はアメリカの要求全てにイエスで
日本国民を犠牲にしてきた(これは自民党が悪いんだけど)。

  • 回答者:アンチアメリカです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。今にいたるまでひたすら貢がされている
かわいそうな勤勉民族と同情されているでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立場で・・・

TVでか何かで・・・

TVドラマで、米国のホームドラマが多数放映されました。

その時の権利料は、ほとんど無料。

映像で米国の生活を見せ付け、憧れを抱かせ商品を買わせるのが・・・とか?

しかし、逆転現象が・・・

その繰り返しを今いろいろな分野で・・・

アジア諸国も日本と同じ道を・・・日本を目標に。

繊維など一部で現実化され・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
日本はアメリカの属国でよかったです。ロシア(旧ソ連)の属国では北朝鮮のような国になっていて悲惨です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る