すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

世界第二位の経済力を持っている。
それだけでも日本はスゴイじゃないですか?
格差とか貧困とか国の借金とか・・・。
確かに問題も山積み。
でもアメリカよりはマシでしょ?
100点満点の国などない。
7転んでも8起き上がるのが「国家」なのでは?
なぜ我々は、自国を称賛できないのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 12:38:55
  • 1

確かに良い国ですが、このままの状態では
中国に日本の位置を奪われ、消費大国アメリカは
中国のものになってしまい、日本は貧困への道を
まっしぐらに駆け下りていく事になりますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごい国だと思いますよ。
半世紀でこれだけ経済成長した国は他にはないですからね。
自国を賞賛できないのは、日本は進んで自画自賛するような性質の気質ではないし、
また今までの政府が行ってきた政治に不信感を抱いてきたからではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい力だと思います。

海外から、日本の評価はあまり芳しくないとは聞いていますが、

経済力はこれから、ますます強くなると思います。

愛国心です。

  • 回答者:ねこねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外に住んでから、
『日本って良い国だなぁ~♪』
って思うことが多くなりました。

島国だし、日本以外の他の国と比較する機会が少ないから、悪いところばかり見えてしまうのではないでしょうか?

  • 回答者:アップル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、自国を称賛できます

  • 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。
中国がすごいと言われていますが、
人口が多いからです。

人口、面積などを考えると、すごい国です。
発展途上国から見本や目標にされています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいことです。治安も良いし良い国です。
日本に生まれて良かったと思ってる日本人の方が多いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく言われるのが、経済は一流、政治は二流。
世界にアピールできる力がない。
世界にアピールしない、出来ない。
外交能力がないに等しい。
大使などの在外公館の連中の言葉は日米同盟中心でしか語られない。
世界から見れば、国連などの世界的会合の場で如何に他国の耳に心地よいことを言っても、所詮アメリカの腰巾着としか認められない。

迷犬ポチでしかなかった過去。

ようやく、実行可能かどうかは別として、鳩山首相の国連演説あたりから、世界の見る目が変わりつつあるような予感。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済は一流でも政治が二流なので、
自国の将来に不安を感じ、自慢できないのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカよりマシだと思います。でも日本はモタモタしていられません。
近いうちに中国に追い越されるので。

  • 回答者:aim (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民性もあるでしょうが、
今の状況を見ると日本は確かに不安だと思いますよ。
果たして、将来もこの経済力を維持できるのか疑問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、世界的に見れば、恵まれてると思います。
だけど、お手本とし、目標としている国がアメリカですから、一般国民は将来が
とても不安だからではないでしょうか?
将来に不安が無ければ、自分の国をここまで卑下できないと思います。

  • 回答者:いちご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はすごいです。
こんな小さな国がすごいと思います。
アメリカよりましですよ、
もっと誇りをもちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう、日本は凄い国です。
国民は真面目/平和・・・

ただ、今までの政治/外交等が駄目にしてきたのも事実
儲けても、円高/なんとか拠出金/バブルで何処かの国に儲けを奪われても来たし
そこを何とかしてかないと、努力した分が自分達に帰ってこない
そんなところが、自国を賞賛できないところにもなってると思います。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然マシだし、恵まれた国だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中身の問題だと思います。
2位は関係ない。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は日本はいいと思いますけど…

賞賛できない人は
欲望に際限のない人では。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
卑下する必要はないですが、まじめなんでしょうね。国民性が。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間の問題で中国には抜かれるでしょうね。
でも、この国は確かに凄いと思いますよ。
格差なんてたいしたことないし国の問題じゃなくて個人の問題ですし。
私はこの国を自慢したいですけどね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり自画自賛を得意としない国民性ですから。
それが欠点でもあり、場合によっては奥ゆかしさなどの長所でもあるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本経済は米国消費者に支えられているのでアメリカ経済が不況だと日本にも影響が大きいです。
今はアメリカが経済回復のために中国を注視していて日本はカヤの外です。
日本経済が立ち上がるためには、技術力で新機能を作らないといけない。
でも理系志望者が少ないのでインド人・中国人技術者に日本の技術を持っていかれる。
サムライ魂を呼び覚まさないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにいい国です。危なくないし
平和だし、自由だし
ここで生まれよかった

  • 回答者:バイト (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謙虚で心配性な国民性だからでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう少しすると中国に抜かれて世界第三位の経済力に落ちると思う。今現在、経済力も技術力も過去の貯金のお陰。それらはどんどん減り国家としては没落の過程にある様に見える。それが一番の問題である。次の世代が日本の何かを称賛出来るといいのだが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の生活が裕福でないからだと思います。
裕福だと心に余裕ができて、人をうらやましがったりしないで、
人や国を尊敬できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る