すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

中京 の、範囲を教えて下さい。
 
 
↑名古屋辺りの 中京 です

  • 質問者:I am
  • 質問日時:2009-11-04 05:05:48
  • 1

並び替え:

愛知県西部地方、岐阜県美濃地方、三重県北中部地方でしょうか。

この回答の満足度
  

愛知県全体だと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

名古屋は当然、含みます。
その名古屋を中心として、
岐阜/愛知/三重
約40km程度の範囲を差して言います。

  • 回答者:ドアラ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛知県、岐阜県、三重県の三県が範囲でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

愛知県・岐阜県・三重県の3県にまたがる圏域を中京と呼ばれることが多いです。

http://www.suntoryws.com/charge/img/map.gif

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

一つの例ですが気象庁の「中京地区民放ラジオ緊急地震速報」には
《中京地区民放ラジオ7社(CBCラジオ、東海ラジオ、FM AICHI、ZIP-FM、RADIO-i、ぎふチャン、FM三重)は2008年9月1日から「緊急地震速報」の放送運用を開始しました。》
と書いていますが、愛知県と岐阜県美濃・三重北勢を指していることが分かります。
距離的に見れば名古屋駅を中心に30~40kmの範囲ぐらいではないかと思います。
愛知・岐阜・三重と静岡西部を中部経済圏と言いますが中京圏はそのときそのときによって変化するようですね。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

はっきりとした、線引きは無いようですが、
愛知県人の私がイメージする範囲で答えますと、

1.名古屋を中心とした愛知県尾張地方
2.愛知県西三河地方
3.岐阜県美濃地方の愛知県よりの部分(多治見~岐阜~大垣くらい)
4.三重県北勢地方の愛知県よりの部分(桑名・四日市あたり)

狭くイメージすると、1.+隣接する市町村 くらいになります。

  • 回答者:名古屋<中京<東海<中部 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

愛知県、岐阜県、三重県の3県を指すことが多いです。

静岡県を加えると「東海4県」と呼びます。

===補足===
あ~放置されてヨカッタ!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る