すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

次のうち和製英語はどれですか?というクイズがあります。正解は4になっていますが、調べたらバリアフリーもソファベッドも和製英語とあります。クイズとしておかしいと思うんですが、4で正解なんでしょうか?

1 リビングルーム
2 ソファベッド
3 バリアフリー
4 システムキッチン

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-04 11:32:29
  • 0

並び替え:

この4つのはすべて日本で使われているカタカナ語ですよね!
「和製英語」というのは
「英語の単語を組み合わせて作られているけど、実は英語ではない」
という単語のことです。
ですから、システムキッチンで正解だと思います。
system kitchenなどという言葉は英語ではありません。
それに対して、他の3つは、すべて英語でも使われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
改めて調べるとこんなページもありました。
http://ealnobllog606.blog.shinobi.jp/Date/20090403/1/
同じような方がいたようです。
私が見たのは
http://bridge2005.blog.so-net.ne.jp/2008-02-13
このページでしたが、辞書にはのっているようです。
なんとなく納得がいきませんが、
これ以上は回答もなさそうなので終了します。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る