すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

平日の夜になると、携帯で質問する人が来て、全く評価せずに放置してきますが、あれはヤラセですか?携帯からの質問には答えないほうがいいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-04 23:27:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今回の質問に回答してくれた、匿名 (質問から1日後) さんの回答が的確でしたので、拍手を入れたせいか、満足度ボタンを押し忘れていました。そのせいで結果として放置になり、彼のプライドを傷つけてしまってブロックを受け、このような質問まで立てられました。

http://s04.megalodon.jp/2009-1115-2313-55/sooda.jp/qa/193758

おかげで、私のこれとは別の質問に回答してくれた会員さん達が、私を地雷扱いにして質問から逃げて行きました。
こんな些細な事で、地雷扱いを受けるなんて意味不明です。最近は、ここもポイントサイト化して、お金に執着するおかしな会員さん達が増えてきました。みなさんも気をつけてください。

私は初めの頃はパケ代を気にしているから放置しているのかと思っていましたが、
そういう人も中には居そうですが
最近どうもアヤシイぞと思うようになりました。
質問が真剣で、たくさん回答を必要とするようなものなのに回答が2つしか無いのに2~3分で終わらせていて、またしても同じ内容のものを並べているのを見たときでした。
そして必ずベスト回答がついていてベスト以外は全部放置されているんです。
その放置に私は見舞われたことがあります。
絶対何かどす黒い魂胆が隠れていて、何かやっているな~?と感じました。
それ以後もう携帯の質問は無視することにしました。
私なりに一生懸命回答したのに読む気がはじめっから無かったのかと思うと寂しかったです。

===補足===
答えないほうが嫌な思いをしなくてすむと思います。

• 回答者:きっとアヤシイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置だったり、自演だったりが多いみたいですね。携帯質問なんて、こちらにはメリットが無いみたいなので、止めてもらいたいですね。

並び替え:

携帯からだと放置多いですね。
まあ質問はしてみたけど、評価するのがめんどくさいんでしょ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに携帯からは見るのがめんどくさいのでしょう。

でも放置はしないでほしいと思います。

それでも質問には、まじめに答えている私です。

• 回答者:嘉永 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに放置が多いですね。
簡単な質問ならまぁいいかって思いますが、
深刻そうな質問で放置されると回答見てるのかなって思ってしまいます。
でも赤のメール質問はポイント2倍なので、
回答できるものだったら回答します。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに携帯からは放置が多いと思います。

私は放置が嫌なので、携帯にはなるべく回答しないようにしています。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯からの放置は本当に多いですよね(汗)
赤の携帯のやつなんて、至急っていうから回答してるのに!って思います。
でも、そっちはポイントが2倍つくので、割り切って答えてます。
単に携帯からってやつは、メリットもないのでスルーが多いです。
折角回答してるのに失礼だ!って、どうしても思っちゃいますから
わざわざ嫌な思いだけするために答えるのも馬鹿らしいですしね。

逆にいえば、携帯からでわざわざ地雷を仕掛ける人はいないかも、と
安全パイと考えることもできるのかもしれません……
が、やはりあまり気乗りしませんね。

===補足===
だからといって、というのはどういうことでしょうか?
別にこの質問について一切触れてはいません。それこそ誤解ではないですか?
私はこの質問に回答していますから、貴方をブロックしてもいませんし、
この質問を地雷やランダム扱いもしておりません。
その質問の対象は、どう読んでもこの質問ではないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。どうした事なのか、親切にご回答していただけた貴方だけを放置にしていたようです。今になって気づきました。

だからと言って、こんな質問しなくてもいいのじゃないですか?あなた陰険過ぎますよ。
http://sooda.jp/qa/193758
http://s04.megalodon.jp/2009-1115-2313-55/sooda.jp/qa/193758

私を地雷かランダムだと断定しているようですが、こちらのただの間違いをこんなふうに批難していいのでしょうか?

===補足===

何を惚けているのですか?わたしは、貴方に地雷だと言われた質問をしたものです。
http://sooda.jp/qa/193726
おかげで、解答者が半分になりました。てっきり謝罪の言葉が聞けるものと、ひそかに期待した私が馬鹿でした。
今回、貴方の回答に拍手も入れていたのに、訳の解らないおかしな因縁をつけられて、地雷扱いされて、酷いものです。今後は、遠慮なくブロックをしてください。係りたくないです。

携帯は放置が多いですね。
携帯からの質問にはあまり回答しません。
回答したら見てほしいってのがありますからね。放置って見てるかどうかわからないので、失礼だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ放置でもP3はありますのでそのまま回答はしていますが
とても失礼ですね

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに携帯からは放置が多いですよね。

僕も何回も放置を食らっています。

対応策としては放置が嫌なら回答しないに尽きると思います。

この回答の満足度

分かりませんが、返事評価があるときもありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部とは言っていませんが、放置が多いという事は事実のようですね。

全ての人がそうだとは限らないので、
あなたの良心の赴くままに答えてあげてもいいのではないですか?
本当に困っている人もいるはずですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケータイからは質問は出来ても評価出来ないんですよね。
ここで評価するにはPCを持っている事が条件になります。
だからケータイのみでまるで評価しない人はPCを持っていない可能性があります。
5回答までしか受け付けないので、締め切るのも早いです。
ですから、いちがいにヤラセと言うのは間違いです。
ケータイからの質問に答えてもいいんですが、お任せ評価になる可能性が大きいので、放置になるのがイヤであれば、回答しない方がいいですね。
それでも果敢に回答する人も結構います。
放置でもおまかせ評価は貰えますから・・・・・。
でもランキングや月の平均満足度が気になるなら、辞めましょう。
人それぞれなので、お好きになさって下さいとしか言えなくて、スイマセン。
キチンとケータイからの質問でも、評価してくれる人はいますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

見てると携帯で質問してる人には回答がまったくなかったり、あっても極端に少なかったり・・・信頼度が低いのかなと思って自分はほとんどスルーしています。"何々を釣りたいがいい釣り場は"みたいな質問が多いですね。答えても放置か評価1のような気がします。

• 回答者:wera (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

真剣度を見て判断していますけど、携帯からのは短い質問が多いので分かりにくい
ですね。それに5回答ですからすぐに終了してしまいます。

放置は、赤の携帯ですと「至急」ですのでポイント2倍ですので、放置でも普通の
ときより多くポイントがつくのでそれでいいやと考えているのだと思います。
また、帰宅してPCを操作するのも面倒なのだと考えます。
にしても、ベストだけは選んで欲しいですね。

自作自演や「馴れ合い」の可能性はありますね。「お知らせ」で「複数・・・」が出てから
とても少なくなった気がします。

以前は回答していたこともあり、5とベストを戴いたこともあるんですが、一度「お店の
名前を考えてください」というのに1を戴いてしまい、それから回答しなくなりました。

一般的に「○○付近の美味しい店」など分かればイいや、と言うのや時間つぶしの
いい加減な質問が多いですので、携帯マークを見たらスルーしています。

• 回答者:便利なこともあるかもしれないが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前1度だけきちんと評価してくださった方がいましたが、
それ以外では放置オンリーですね。
5人までは満足度が倍になるとかで答えていた時期もありましたが
放置されるし締め切るの早いし、それって本当に携帯から質問しなきゃいけないほど
今解決したいこと?って思うのが多いので、回答していません。

• 回答者:まる (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとに携帯は放置が多いですね。
何件か回答がついたら即終了してほったらかし・・・
一体何がしたいんでしょうかね。
昨日の夜もモバイルメールでそういうのがありました。
ヤラセか何かもわからないんですが
私はもうスルーしようと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

やらせかもしれないけど、よくわからないです。
答えられそうなものは答えています。
気になるなら、答えないほうがいやな思いはしなくて済むと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういわれると、携帯は放置が多いですね…
放置の多さに私もやらせを疑ってしまいます。
あまり携帯からの質問には答えられないので回答してないんですが、
スルーが無難かもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

携帯の質問は、放置が多いですね。
全質問が、ヤラセだとは思いませんが、放置の多い会員は、質問を一定期間禁止すべきです。PCからの質問も同様です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問して早期に終了して放置ですから、PV数を稼ぎたいのでしょう。
地雷もそうですが、奴らのやっていることは、まじめな会員さんたちにとっては、迷惑な事ばかりです。
面倒ですから、全部無視してやってください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が回答した質問も最近、評価のないまま放置が多いなと思って確認したら
携帯での質問ばかりでした。
ヤラセだとしたら、ひどいですね。
答えない方が不愉快な思いをしなくてすむと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ポイント稼ぎもあると思いますが、そんなに単純なものではないかもしれません。
即効終了で、放置と言うのはよくわかりません。
やらせとは違うような気もしますが、面倒くさがりでも質問はされるなどと言う、律義な面もあるのが不思議です。
君子危うきに近寄らず、かも。

• 回答者:寺 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんか質問する事が仕事みたいです。

確かに携帯からのそういう質問が多いですね。
質問しっぱなしで回答を読んでくれないなら
答える意味も無いので答えない方が良いかもしれません。

質問の内容が自分の答えられない事が多かったので
回答したことはありませんでした。

• 回答者:ちゃんと読んで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎだと思いますよ。
回答避けるのも一つの手だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問してもらえるポイントが欲しいだけで
適当なのかもしれませんね。
質問も誰かと似たような質問だったり
実際は誰がどんな回答をしようが関係ないと
思っているかもしれませんね。
そういう人は、自分が質問した時点で終了なんですね。
放置は本当に嫌です。携帯からは、要注意なのかも?!

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯は放置が多すぎます。通信費を気にしているのでしょうか?

放置が嫌なら回答しない方が無難です。
携帯の質問は放置が多いです。
放置と言うことは回答自体呼んでいない可能性が高いので、真剣に答えるだけバカバカしく思うので極力回答していません。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問をする事が目的だなんて不自然ですね。

携帯からの質問は放置が多くて
しかも早めに終了してしまうので
どんどん評価の平均が下がってしまいました。
最近は回答を避けています。

===補足===
ただ面白がっているのか、自演なのか、理解できないです。
ただ、回答した方の別のアカウントが放置で5を獲得していたら
メリットはありますね

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんだか無理に質問しているみたいで、変ですね。何かメリットでもあるのでしょうか?

===補足===

複アカ自演なら満足度平均も5ですからねw。

ほんといやなものです。
携帯のものはほとんど放置だとおもって参加してません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ携帯を使ってまで、ここにくる人の気が知れません。

せっかく回答しているのに放置されて、本当に読んでいるのだろうか…と疑問に思いつつ少し不快な気分です。
携帯からの投稿なんて、ろくな投稿がないのだから、投稿できないようにしてほしいです

• 回答者:待つ女 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に意味不明の質問が多くて不自然です。えんえんとおしりペンペンの質問をするノルマのような質問者もいます。無理に質問を増やしても意味が無いです。

評価が面倒とか。答えたくないのならそうすれば。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

答えないようにします。

気にしていません。
人それぞれです。

• 回答者:どらみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10銭でいいですか?

携帯からの投稿はホスト情報など個人特定ができないので複垢などやりたい放題ができます
アカウントを乱造し過ぎて当の本人も何がなんだか分からなくなってしまっているんでしょう
たしかに携帯からの書き込みには荒らしのようなのが多いですがまあ真面目なユーザーもいます
しかし、携帯から質問して5分と経たない内にすぐ締め切ってすぐまた同じ内容の質問をするユーザーがかなり見受けられ、迷惑なのでそういうのこそ違反ユーザーとしてさっさと閉め出して欲しいです

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おしりぺんぺんおじさんも携帯から質問してきますが、あのような変質者でもスタッフはお構い無しにしています。なんでもない質問が削除されるのに不思議です。

大丈夫です、なかには1分で姿消す人いますがね。

===補足===
どうなんでしょう。わかりません
出て即答えても 間に合いません しかし 列には並んでいます
答えたら消えます。
不思議だ

• 回答者:ff (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく回答しているのに速攻で消されますね。酷いです。質問の目的が解りません。ノルマでしょうか?

あんまり気にしていません。
気にしないでいいと思います。

• 回答者:f (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気になったから質問したんで、気にならないなら答えないで下さい。10銭でよければ、そのままにして置いてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る