すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

養育費なんですが、

離婚して3ヶ月。1才と3才の娘がいます。

元夫とは後に子供達のためにも復縁しようと話しています。現在は離婚して別々に生活しているので養育費は当然もらうことができると思っています。
その額がお互い譲れず調停での申し立てをしたところ、元夫は いずれまた一緒に暮らして行こうと話しているのに調停なんて止めてくれ。親権も扶養義務もないのだから子供にかかる費用は私が負担すべきだと言います。
離婚している以上は養育費を払うのが当然と思いますがいずれ、復縁するなら調停までして養育費を請求するのはおかしいでしょうか…。月々2万と協議離婚で決めたのですが子供二人いるので一人2万にしてもらえないかと話したらもう決めたことは変更できないというのでやむなく調停にかけました。

• 質問者:シングル
  • 質問日時:2009-11-06 02:04:08
  • 0

私の知人の女性ですが.離婚する時に調停で子供は同じく1歳と3歳の男の子で
調停で決まった金額が4万円でした。それでも私は聞いてそんなもん?と思ったくらいです。
あなたがお子さんを育てているのですから当然養育費はモト旦那が支払うべきですし.
1人2万円は少ないくらいだと私は思っています。

失礼ですが.モト旦那さんと後々復縁していいのかと思うくらい父親として無責任な
言葉を吐きますね。
復縁しようと思っているのなら尚更子供に可哀想な思いをさせたくないと考えたら
4万円にして欲しいという事は決して多い金額ではなく.むしろ悪いな..ごめんなという
気持ちで快く出すべきです。

それが無く.親権も扶養義務もないから負担金が増えるのは困ると言うのはどう考えても父親として失格ではないでしょうか?
これでは復縁は望まないほうがいいと思いますよ。
貴女はモトダンから4万請求はきちんとして.もっと強くなってください。
この様な考えの男でしたら.いつ養育費が途切れて払わないとも限らないですから。

===補足===
モト旦那さんは大きくはき違いをしていますね。
養育費は子供に対して使う必要なお金です。完全に父親を放棄しています。

しばらくは養育費を入れる様にと頑張ってみて下さい。
養育費は払わない人も多いです。払うと言って結局は払わないという人もいますので.
誠意を持って根気よく.相手が疲れ切るまで頑張って話し.それでも無理と言うのでしたら
一括でも慰謝料として200万でも100万でもそれでケリを付けましょうと言ってみましょう。
もしかしたら疲れ切って1回でその額を払えばもう何も言ってこないとなり払うかもしれません。養育費は払う義務があっても払わないでそのままにしてしまう男が多いと言う事を
ふまえて言いますね。
なので強行にというより誠意を持って子供の為にしてあげないといけないという話で持っていかなければ.怒らせていたら1万のお金も入れ無くなってしまう事もありえます。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程、元夫からメールがきました。今日、家裁から書類が届いたそうで、「取り消さなかったんだね。約束破る人、裏切る人、最低。結局は金なんだ」と。愕然としました。
復縁どころではないです。しかし、私も復縁を考え元夫にいずれはと話していたので調停にかけるなんて裏切り行為なのかと責めてしまいます。
しかし二人の子供達に養育費が2万であとは私が負担すべきとはあまりにも酷いことであり納得がいきません。で、調停にかけたわけなんですが。当事者同士話しが平行線だから間に入ってもらうと元夫に話したら、「仕事が大変な時に休みなんかとれない。止めてくれ」と言われました。
本当に子供達の事を想ったら…元夫には幻滅です。
ここは情けなんかかけず強い意思で臨みたいと思います。

並び替え:

そこまでして、復縁したいのでしょうか・・・
いずれ復縁するなら、生活の面倒はちゃんとみるからっていうのが望ましい姿かと思いますが・・・
親権とか扶養義務があろうが、なかろうが、自分の子供を養育するって義務はあるんです。
子供にかかる費用は元だんな様も負担すべきと思います。

んで、結局何の相談なのかわからないのですが・・・
月々2万円の養育費は少ないか?ってことであれば、少ないと思います。
でも相手がそれ以上払わないといったら、それまでです。
調停ででた結論に反して、養育費を支払わなかった場合は給料の差し押さえとかも出来るようなので、一度、市町村の無料法律相談とかに相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元夫の親権がないから、扶養義務がないから子供達にかかる費用は関係ないという発言無責任すぎると思います。また子供達のためなのに一度決めた額を変えないというあたりは元夫の考え方なので、その性格が嫌(それだけではないけど)で離婚したわけで復縁事態なしになるかと。
やはり二人子供いて2万は少ないですよね。
やるだけのことはやってみます。

いずれ復縁て!
だれが、何時決めたのですかね?
貴女は納得しているのですか?何れって何時!何年後?
きっと、その場しのぎです。
その証拠に、何れ復縁するなら子供の資金は旦那が出すべきなのに
どうのこうのと、調停に成ったんですよね。
とれるだけ取ったら良いのでは。

• 回答者:字消し (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれ復縁とはあまりにも漠然としていますしこの時点で復縁は考えないほうがよいかもしれません。
しかも、子供達の事考えているなら父親としていずれ復縁するにしてもそれまではきちんと養育費を支払っていくべきだと思います。やはり、私も調停を進めていくべきかなと思っています。

いずれ復縁というのはいつなんでしょうか?

その時期がはっきりしていてそう遠くないなら、調停などは面倒な気がします。
それに調停などしてこじれて復縁がなくなることはないのでしょうか?
そうなってもいいなら調停でもいいと思います。

• 回答者:ぼの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元夫は調停になるなら泥沼になるし復縁はないだろうと言ってきました。

私はトラブルなく第三者に入ってもらい復縁するまできちんと養育費を払えるように決めておきたいのです。復縁の時期は決めてなく互いを見つめ直し、成長させるために別れました。

復縁するなら調停はやはり無駄な労力となりますが話し合いの場として設けるには最悪な事態になるでしょうか…。

>養育費を払うのが当然と思いますが

私もそう思いますが、払う払うといって払ってもらえないパターン、
最初だけ払ってもらってたけど、いづれ自然消滅するパターンを多々みてますので、
実際、希望額以下でももらえてるだけましだとも思います。

===補足===
復縁するなら裁判への労力と時間はもったいないような気がしますが、
アナタの気のすむようにするのが一番だと思いますよ。
あぁしとけばよかったと後で後悔するくらいなら。

• 回答者:得姪気棒 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復縁考えるなら調停かける労力は無駄かと思います。
元夫が親権も扶養義務もないから私が全額負担すべきという発言にがっかりしました。
子供達のことを考え、復縁望むならその時まで養育費払う義務があるのではと思いますが最低額でもきちんと払えるようにしてもらいたいのでやはり調停で話し合いをしたほうがよいと考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る