すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

宮古島で最近珍しい鳥が来たそうですね!なんでも、超・絶滅危惧種だと言っていたのですが、ちょっと長い名前で忘れてしまいました・・・・。名前の判る方いてますか?

  • 質問者:め  偉人
  • 質問日時:2009-11-06 20:59:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」宮古島に飛来ですね
黒い顔にヘラの様なユニークなクチバシを持つ野鳥クロツラヘラサギ1羽が宮古島市の島尻マングローブに姿を見せています

===補足===
h ttp://www.rbc-ryukyu.co.jp/rnews.php?itemid=25697&catid=12#more
県内には毎年秋に少数が飛来し越冬する個体も年々増えてきており、宮古でも島尻や与那覇湾伊良部島などで毎年数羽が確認されています。
今年最初に宮古島へ飛来したクロツラヘラサギは浅瀬を移動しながらクチバシで水中を探り小魚やエビなどの餌を取る様子が確認されました

ウィキより
体長は75cmほどで、ヘラサギよりも少し小型である。
全身の羽毛が白いが、夏期には首が黄色くなり、後頭部に黄色の冠羽があらわれる。
ヘラサギと似ているが、ヘラサギがくちばしの先と顔の裸出部分が黄色なのに対し、クロツラヘラサギは名前のとおりくちばしと顔が全て黒い。
世界で約2000羽(生息数:2009年1月現在)しかいないとされる渡り鳥。
日本では、九州および沖縄で毎年冬鳥として約200羽が記録される。
環境省のレッドデータブックでごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いとされる絶滅危惧ⅠA類に指定され、世界的にも貴重な野鳥である。
レッドデータ種ですね
h ttp://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/shizen_hogo/rdb/sp_data/g-00957.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クロツラヘラサギのことですね。最初は珍しい鳥というか、子どもが「ポケモンの仲間だよ」というのでそのまま信じてしまいました(笑)本当は絶滅危惧種だったんですね。絶滅したら寂しいので何とかがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」という名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはクロツラヘラサギです。

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」ですね。
トキの仲間だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギ宮古島に飛来。

生息数は約二千羽といわれ世界的な絶滅危惧種となっています。

  • 回答者:港 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギですね。
どんな感じなんでしょう。見てみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オキナワコキクガシラコウモリ

  • 回答者:ham (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギですね。
覚えにくい島の名前ですね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギでございましょうか

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」が宮古島に1羽やってきたそうです。
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/rnews.php?itemid=25697&catid=12#more
英名は、Black-faced Spoonbill だそうで、直訳したら「黒い顔 スプーンくちばし」 
そのまんまですね。

  • 回答者:オレオレ鷺師 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」の事ですね。

http://www.yachoo.org/Book/Show/77/kuroturaherasagi/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」という鳥です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロツラヘラサギですかねぇ、コウモリかと思ったのですが、ちょっと違ったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロツラヘラサギ」です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オキナワコキクガシラコウモリ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、コウモリって、鳥の仲間ですか?
・・・・サギ?とか 聞こえたようですが、、、

オキナワコキクガシラコウモリ。
いつたいどのくらい 絶滅の危機にあるのか
鹿や猿も保護して、今や人間に害を与える
ん~わからない~

===補足===
哺乳類ですね!何かん?と思いましたが^^
ムササビもそうですが
しっかり飛べるのはコウモリだけ。

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、コウモリって、鳥の仲間ですか?
・・・・サギ?とか 聞こえたようですが、、、

「オキナワコキクガシラコウモリ」だと思います

  • 回答者:まみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、コウモリって、鳥の仲間ですか?
・・・・サギ?とか 聞こえたようですが、、、

とこたんさんが答えてますが,漢字で書くと

沖縄 小 菊頭 蝙蝠 ですね.

キクガシラというのは菊の花のような形の頭といういう意味でしょう.そうやって覚えておくと忘れません.

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、コウモリって、鳥の仲間ですか?
・・・・サギ?とか 聞こえたようですが、、、

オキナワコキクガシラコウモリ

でしょうか?

長くて難しい名前ですよね。

===補足===
「クロツラヘラサギ」
のようですね。一応宮古島の絶滅危惧種で調べて答えたんですが、違ったようです。
すみません。
黒色のくちばしをしていて、世界に2000羽ほどしかいない鳥でした。

  • 回答者:とこたん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、コウモリって、鳥の仲間ですか?
・・・・サギ?とか 聞こえたようですが、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る