すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

公務員の職務怠慢・職務逸脱についての質問です
何らかの形で当該職員を処罰させることが可能か、
できるとしたらどこにどのような形で話しを持って行くのがいいか、というのが問いの趣旨です

以下、詳細です
千葉市消費生活センター所長は市民に対する悪徳業者による詐欺行為の真面目な相談を無視し一方的にその業者側の肩を持ちました
その理由については業者側が言うところの
「当方には何らの落ち度がなく、逆に相手の方こそセンターを悪用しての恐喝である」
との弁を全面的に鵜呑みにし、これにて相談を打ち切る、
こういう悪用をする奴はもう二度とセンターを利用するな、と言われました
無論、当方の正当性を証明する書証は十分過ぎるぐらい提示したのにも関らず、です

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-07 13:28:31
  • 0

千葉市の消費生活センターで対処して頂けないようであれば、千葉県にも消費者センターがあるようなので、そちらに話してみてはいかがでしょう?
その際に千葉市の消費者センターに話を聞いてもらえなかった等の苦情を言えば、何らかの対処なり謝罪なりしていただけるのではないですか?
詳細がわからないので、どちらに非があるか判断は難しいですが、あなたの正当性が証明できるということであれば、他にも被害にあっている方がいらっしゃると思いますので、早急に手を打たないとだめですよね。
本当にこんなことをする消費者センターであれば、存在価値ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます
はい、船橋にも県のセンターがあるのを知っていましたのでそちらに電話して対処してもらっているところです

何もしない言い訳をするのが仕事のようなゴクツブシ公務員はさっさと去ってもらいたいですよね

並び替え:

行政で駄目なら、司法を利用してみては。

明確な詐欺行為であれば、民事、刑事のいずれでも、自身の正当性は証明できます。
悪いのは、詐欺を行った悪徳業者の行為であります。

センター所長の対処の仕方に不満もありましょうが、よく考えてください。行政にできることは、法令・条例に基づいた仲介・指導など、能力に限界もあります。

• 回答者:がんばれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長室へ抗議、マスコミにネタを与えて新聞に掲載させる。特に、マスコミは正義の見方ぶっていますから、効果有ると思います。たるんだ公務員はどうしようもないですね。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る