すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、改憲の動きが出てきて、世の中非常に不穏な空気に包まれています。
郡靴の音が聞こえてきそうです。
世界平和のために、世界で一番進んだ憲法9条の精神を世界中に広げましょう。
憲法9条に対する思いを述べてください。

  • 質問者:9条の会
  • 質問日時:2009-11-07 22:13:51
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

いや~憲法9条を唱えている人は馬鹿が多いですね。「軍靴」ならぬ「郡靴の音」ってどんな音なのですか?あえて誤字を入れておいたのに引っ掛かった馬鹿がいます。だから北朝鮮は地上の楽園という欺瞞に引っ掛かったのだ。

憲法9条は核兵器廃絶を訴えたオバマ演説同様に、人間の本質に対する挑戦である気がします。
この狭い地球上で殺し合いを続けることは、人類をひとつの生物種として考えた場合に愚かなことは確かでしょう。種が自滅する可能性が高いのですから。

しかし人類の歴史は戦争の歴史であり、身近な日常のなかでも「犯罪のない世界」は人類の歴史が始まって以来全く実現できていません。

そして全ての生物種が、過酷な生存競争を繰り広げながら進化して来た経緯を考えれば、人類だけがその競争=闘争=戦争を捨てられる訳もなく、戦争放棄とは甘い幻想に過ぎないのかも知れません。

戦争放棄が可能となるのは、それを行う人類そのものが滅び去った後のことでしょう。
人類(人間)の本質は「闘争するもの」だから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨民党本部か警備員を雇っていることが全てを物語っています。

並び替え:

下で回答していらっしゃる回答者:匿名希望 (質問から2日後)さんが、とても素晴らしいご意見をおっしゃってます。平和憲法を語る人は、日本が占領下にアメリカが未来永劫日本を属国としてコントロールする為に、国家の独立を阻止する憲法を押し付けられた事もいまだに理解できない馬鹿で、可愛そうなパソコン叔父さんさんはその中の一人であることを、すばらしい文章表現力で、ご自身が評価する事によって証明してくださいました。最近Soodaがどんどん反日的で最悪のサイトになってきたので私はすごく残念です。近いうちにオピニオンリーダー選挙が始まったら葛もちさんと可愛そうなパソコン叔父さんさんの一騎打ちになりそうなので、私はどちらも投票したくないので、2人をボコボコにしてミンチます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそのとおり。憲法9条は、日本を弱体化し、アメリカの属国にするための条文なのです。それに気がつかず、反米を掲げながら護憲を唱えているなんて馬鹿です。
そういえば、日本共産党は現行憲法に反対した政党ですが、現在は護憲に転向しております。左翼の中にもこのわなを理解している勢力が昔はあったのですが。

最初に回答していらっしゃる可愛そうなパソコン叔父さんさんがとても素晴らしいご意見をおっしゃってます。平和憲法を語る人は政治学とか歴史学とか法律学とかで語るのに可愛そうなパソコン叔父さんさんは経済学で語っていらっしゃるので斬新な語り方だと思いました。平和憲法のおかげで戦後の日本が戦争に巻き込まれずに経済発展を小桁のは明らかなのですからもっと経済がくの観点から平和憲法を議論する必要を可愛そうなパソコン叔父さんさんのご意見で認識しました。最近Soodaがどんどん反戦的で素晴らしいサイトになってきたので私はすごく嬉しいです。近いうちにオピニオンリーダー選挙が始まったら葛もちさんと可愛そうなパソコン叔父さんさんの一騎打ちになりそうなので私はどっちに投票すればいのかすごく迷います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済学的見地から平和憲法を語るのは斬新な語り口ですか?もう嫌というほど聞かされています。こういうことを書くところからして、あんたは視野が狭く、情報の回りが遅い証拠です。

核は持たないって言ってるけど、原発はいいの?って小さい子に聞かれたとき答えられなかった大人がここに一人います。
そういうのはっきりして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそのとおりです。わが国は、唯一の被爆国として核を人類のために平和有効利用することを研究する使命があると思います。ところが、多くの平和団体は原子力発電所も敵視しております。馬鹿ですよね。こいつらの理屈ならノーベル賞で有名なノーベルも犯罪者になるのだけど。

「戦後日本は憲法9条があったから平和でいられた」という意見を時々耳にしますが。
これは半分正解で半分誤りです。
「日本が海外派兵をしなかった」のは憲法9条によるものです。しかし
「日本に他国が攻めてこなかった」のは日米安保によるものです。
旧ソ連や北朝鮮その他の外国にとって、日本の憲法など守る義務はありません。たんにアメリカが怖かっただけです。

戦後日本が軍備に金をかけずに経済発展に力を入れることが出来て、素晴らしい繁栄を遂げることができたのだって、その大前提として、憲法9条を守りたい人々が最も毛嫌いした「日米安保」というものがあってこそでした。

そういう認識もなく「憲法9条を守る!」と声高々と叫ぶ方々の気持ちが私にはよく分かりません。

冷戦時代ならともかく、PKO、PKF、テロとの戦いなど多様な時代になった現在では、「日本が海外派兵をしない」という憲法9条が論拠による国策も、相応しいものではなくなりました。湾岸戦争での日本の失態を記憶している人も多いでしょう。

私は民主党支持者ではありませんが、民主党がいう「対等の日米関係」を目指すなら、まず憲法を改正してきちんと「自衛隊→軍」とし、少なくとも自国の防衛を自前で補う割合を現状の数段増やさなければスジが通りません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそのとおりです。対等の日米関係を目指すなら、憲法9条を改正することが大切です。そして、アメリカから独立するためには、防衛力を強化しなければなりません。そのためには、核武装も選択肢の一つとして考えるべきです。唯一の被爆国として、再び同じような被害を出さないためにも。

残念ながら、憲法9条は貴方の思うような平和憲法ではありません。
以前、他の質問の回答でも書きましたが、憲法9条で実際に犠牲になるのは他国の人ですよ。卑怯な憲法で、今すぐにでも改憲しなければいけません。

まず、自衛権は国連が認めたもので、自衛権を行使せず国民や国土を守らない国は国とは言えません。しかし日本はそれを行使できません。
その結果、日米同盟があるわけです。日本人は他国から侵略されても自分では対抗できません。だから、敵の基地をアメリカに叩いてもらうのです。日本は憲法9条があるという免罪符を持って、日本国民は殺人をせず、侵略国とアメリカに代わりの殺しあいをしてもらうのです。
これほど卑怯な憲法があるでしょうか。これが平和? 笑わせてはいけない。自国も守れず、殺しは他国に任せ、自国の安全まで他国に委ねる。これは国ではありません。

憲法9条があれば戦争が起こらないと思っている人は極めて脳天気です。チベットやウイグルは、きちんとした軍隊を持っていないから中国に侵略され今も占領下です。湾岸戦争は大した軍隊の無かったクウェートだったから、イラクに攻め込まれました。つまり、戦争を起こす国は非常識で、「軍隊がなければ攻めてこない」どころか、「抵抗されないから喜んで侵略しに行く」のです。それを日本人が勝手に思ってる「平和思想」で通用すると思ったら大間違いです。
日本の周辺国家は、中国が200万、北朝鮮が100万、韓国が60万の軍隊を持ち、常に日本に攻撃しようと武器を向けています。それで日本だけがたった15万の自衛隊です。この東アジアの軍事バランスを見れば、日本はもっと軍備増強しなければとても平和を守れません。平和とは戦って勝ち得なければならない時があるのです。
日本の現状は、攻撃はもちろん、防衛すら出来ないと言うことは法律を見ればわかります。
周辺国家は極めて酷い軍拡を進めていると言うことに目を向けなければ、防衛については語れませんよ。
むしろ改憲をし、憲法9条は今すぐ破棄、きちんとした軍隊を持つべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憲法9条があるがために、北朝鮮からやってきた工作船が、悠々と日本人を拉致することができた。日本の公安当局は不穏な動きをつかんでいたが、憲法9条の縛りがあったがために、何もできなかった。

憲法9条は時代遅れもいいところで、今や9条ならぬ「窮状」です。
さっさと改憲して、自衛隊には拉致被害者救出や海賊退治をやってほしいですね。

頭の中で真っ赤なお花が咲き乱れ、暇さえあれば白濁液を発射している人の意見など、
全くもって参考になりません。

また、「平和憲法のおかげで戦後の日本が戦争に巻き込まれずに経済発展を小桁」
などという意見をおっしゃっている人がいますが、
日本が経済発展を小桁のは、平和憲法のおかげではなく朝鮮戦争特需のおかげです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。日本が立ち直れたのは朝鮮戦争のおかげです。そして、アメリカが世界恐慌から立ち直ったのは日本が戦争を起こしたからというのも事実です。これを踏まえたうえで、新しい国家像を考えていかなければならないとおもいます。

9条の会と聞くと虫唾が走ります。
コイツらみたいな馬鹿のせいで、日本はどれだけ国益を失ってきたのでしょうか。
憲法9条のせいで領土も拉致被害者も取り返せません。
どうぞ、お仲間達と勝手に広げてきてください。
日本でやってないで、自費で中国、韓国、北朝鮮、ロシアに行ってやってきてください。
間違いなく、徒労に終わると思いますが。

最初に回答していらっしゃる可愛そうなパソコン叔父さんさんがとてもアホな意見をおっしゃっています。
近年の中国の異常な軍事費の増大には一切、触れない所が反日サヨク丸出しで素敵です。

  • 回答者:とくめい君 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憲法9条を守れば万事うまくいくと思っている人は一人残らず自殺してほしいです。

占領下にアメ公に押しつけられたようなクソ憲法に思い入れも何もありません。
特に9条なんて、質の悪いギャグか小学生の読書感想文レベルです。
夢や理想は、憲法や法律には必要ありません。
現実離れした事を憲法や法律にすると、「どうせ守れないのだから」とそのうちになし崩しになってしまい、偽善がまかり通るようになります。
夢や理想ばかりを声高に叫ぶのは、頭の中がお花畑の共産主義者や社会主義者、自分の権力を維持したい宗教家、独裁者のやる事です。
9条さえ堅持すれば日本は侵略される事もなく平和でいられるというのは、台風禁止法や地震禁止法を制定すれば、日本から台風や地震の被害を無くせると言っているのと一緒です。
こんなものが、世界に広がる訳がありません。
現行憲法が制定されてから60年以上経ってるのに、どこも真似する国などありません。

  • 回答者:自業自得だろパソコン叔父さん (質問から45分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそのとおりですね。まさしく北朝鮮は地上の楽園だと主張していると北朝鮮は地上の楽園に見えてくるのでしょうね。

質問は何ですか???

  • 回答者:f (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本が経済的に発展してきたのは、自衛隊という軍備を持って憲法を空洞化してきたとはいえ、憲法が軍備増強に歯止めをかけてきたことに起因すると考えます。

軍備に金をかけすぎたソ連は崩壊し、経済世界一を誇るアメリカもあまりの軍事費の大きさに苦しんでいるのが実態ではないでしょうか。

軍備に金をかけるのではなく、その分を貧困や温暖化阻止、教育、文化のために使えば、人間の世の中はまだまだ捨てたものではないと思いますが、今までと同じようであるなら、人類もそう遠くなく絶滅すると思います。

そういう意味で、今や、日本の平和憲法は世界的に価値のある憲法であると思います。

世界人類が生き残れるように、この憲法を世界に広げるべきだと思います。それが、日本と政府の役割ではないでしょうか。

  • 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにいうのなら、あなた方が地上の楽園と唱えていた北朝鮮に憲法8条を輸出してはどうか?まずは魁よりはじめよです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る