すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ビットワレットは楽天の傘下に入るんですか?

===補足===
出来たら詳しく教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-08 00:43:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

ビットワレットは楽天の傘下に入ります。楽天はイーバンクをはじめ本格的に金融業界に乗り込み、電子マネー市場にも参戦するようです。多分これまでの例から見てEdyは貯めやすくなると思います。囲い込みは楽天の得意部門であり、楽天証券などを見ても必ず楽天市場につながるように設計してあります。12月に子会社化するのでそう遠くない話ですね。

ただかなりの確率でまた個人情報かシステムでもめるのではないか、と思います。楽天はいつも新規に何かやる時問題起こすので。(楽天市場ではメールアドレスの売却、楽天証券はシステムダウン続発で行政処分)イーバンクは問題はあまり起きていませんが、条件は確実に改悪されていっているので、ビットワレットが楽天の傘下にはいることで利用者にメリットがあるかどうかは微妙です。

金融業界は他の業界と比べて格段に規則が厳しいのでそれほど問題を起こすとは思えませんが、12月からは最新の注意を払って利用した方がいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2007年12月に、楽天株式会社との間で包括的業務提携を締結。

楽天は11月5日、プリペイド型電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資本提携し、プリペイド型電子マネー事業に参入すると発表した。
両社は11月中旬に契約を締結し、12月末にビットワレットが実施する第三者割当増資を楽天が約30億円で引き受ける。これにより、楽天はビットワレット株式の過半数を取得し、連結子会社化するとともに、同社に取締役を派遣するとしている。
資本提携後は、楽天グループの顧客基盤やマーケティングノウハウを活用し、Edyビジネスの強化を目指す。
また、楽天会員にEdy利用を促すとともに、Edyのネット上での利用機会の増大のための施策や、楽天のサービスとの連携にも取り組み、ポイント機能を兼ね備えた決済ツールをユーザーに提供するとしている
h ttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20403014,00.htm

平成21年11月5日 基本合意書締結のための取締役会開催(本件)
平成21年11月中旬(予定) 本契約の締結
平成21年12月末 (予定) ビットワレットが実施する第三者割当増資を当社が引受
本件にあわせて、当社はビットワレットに取締役を派遣する予定です。
h ttp://www.edy.jp/press/2009/pdf/20091105.pdf

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 そうみたいです。
12月に子会社化されて傘下に入るみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい   
 入りますよ。
子会社化されちゃいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る