すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

不景気でイヤになりますが、こんな時代だからこそ、これから先こんな商売が流行るのでは?
という商売は何だと思いますか?
妄想たくましく?(ほどほど現実的に(^^;)想像してみて下さい。

申し訳ないですが、18以下の学生さんはご遠慮下さい。
できるだけ、答えが重ならないようお願いします。

===補足===
シルバー産業系がけっこうご意見多いので、シルバー産業系以外のご意見を
お待ちしております〜。

  • 質問者:明るい時代
  • 質問日時:2009-11-08 19:15:56
  • 2

並び替え:

真面目に回答するなら便利屋ですね。便利屋営んでますが不景気なのにかなり仕事の単価が上がっています。

原因は社内の内部調査などが不景気で一層厳しいものになっているためです。例えば重役の浮気関係など法律違反ではないけれど後ろめたいことは公になる前に内々で済ましておきたいことはどこの企業でもあります。しかしそういう泥臭い仕事を引き受けたがる大手はいないので結果的に本来は末端の便利屋に仕事が回ってくるというわけです。ただ最近は重役や社員というよりも新入社員関係も結構ありますね。

一見日の光があたりにくい商売と思われがちですが事務所の外見とセキュリティをしっかりしていれば結構仕事きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にテレビでやってた「夜逃げ屋本舗」を思い出しました(笑)
確かに、誰に頼んでいいものか、ジャンルは何か?と今の複雑な世の中迷うことも多いですから、
雑多に便利やへ整理してくれ、という話はありそうですね。
回答者さんの回答を読ませていただくと、探偵、調査、がらみがお得意なのでしょうね。
知識、体力、なにより人脈が必要そうな世界ですね。
いろいろ需要が増えそうなジャンルだと思いました。ちょっとハラハラしますね(^^;
なんだか。

物産展
この不景気で旅行にいけないので、その土地ならではの食料とか駅弁とか物産展があるといいですね。
いつも行くんですが、人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!
行けないけど、味わいたい(食だけじゃなくてね)。
でも、貧乏人にはもうちょっと低価格路線、目線で企画していただけたら〜と思ってしまいます。
お弁当に1000円とか出せない・・・勇気が・・・(笑)

不登校や
学校に行きたくない子供を集めて、
勉強させる塾や学校に近いものです。

教育関係は不景気知らずだと思っています。

  • 回答者:ruru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリースクールは、すでにあるサービスですね。
ただ、任意なので実際の履歴にはならない。
不登校よりもずっと意義もあるし、フリースクールは個人的には
面白いし、意義のあることだと思いますけれど、環境や親の意識、子供の意識、
など揃わないと今の日本では、まだまだ難しい問題も多いですね。
けれど、そういう分野が発展していけばいいのに、とは同じく思います。
政治の理解がないと進まないのかもしれませんね。

保険屋でしょうか。
年金問題が騒がれていますが、数十年後に破綻している可能性は高いと思います。
少子高齢化に加え、国民年金関連機関への不信などで未納者が増えていますね。
未納者増加⇒破綻可能性増大⇒未納者さらに増加というサイクルは今後も続くでしょう。
自分の老後は自分で守れ、ということで個人年金(ようは積立)が注目されています。
ということで、年金型保険は今後ますます流行ると思います。
将来、「国民年金廃止。お金返すから自分で何とかしろ」なんてことになったらエライ騒ぎになるでしょうね。

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金に関しては、すでに破綻していますよ。
年金のそもそもの定義を調べられればわかると思います。
確かにおっしゃる通り、個人年金は15年ぐらい前から注目されています。
しかし、所詮投資や利回りで運営するのですから、景気が悪くなったら保証されるものでもありませんし、
参加してくれる顧客がつかめなかったら、そもそもの利用規約など守りようもない自体を招きかねません。郵便保険がらみで、お国の運営だからと安心して加入された方々は、不安に満ちている人も多いのでは?と察します。
年金廃止になってお金を返してくれればいいですけれどもね。
恐らく、一円たりとも返ってこないと思いますよ。そうなれば恐いですね。

リサイクルショップかな。倒産した店舗からほぼ居抜きに近い形で備品を購入して販売すれば、儲かるんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、そのあたりはシステム化しているような気もしますよ。
100均とかで・・・。
でも倒産する起業はますます増えるでしょうから、さらに需要は増えるのかもしれませんね。
ただし、即金持ってるもん勝ちでしょうが。うーん。

移動充電器の販売。

電気自動車が普及してきたら、充電きれて立ち往生する車が続出するかも…

  • 回答者:あったら安心だし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね確かに。
ガソリンスタンド系やエネルギー系の企業はもうすでに案をすすめていて、
個人のおよぶ所ではなくなりそうな気もしますが、
自治体レベルでは普及して欲しい(他の利便性やアイデアも含め)分野ですね。

節約&省エネアドバイザー。

ご家庭のなかで、こうすれば、節約・省エネにつながりますよという
具体的な診断およびアドバイス、そして必要な作業まで。

 ・冷蔵庫の横はこのぐらい隙間を開けたほうが良いとか
 ・ここに断熱材を入れたら熱効率がよくなるとか
 ・こうした出費は、こんなモノで代用すると節約になるとか

いま、インターネットでは情報ビジネスというものがありますが、
そのリアル版というか、「有益な情報」をきちんと対面して
伝えるというビジネス。

ニッチなマーケットだと思いますが、情報が氾濫しているからこそ、
チョイスしたものにお金を払う方がいると思います。

どうでしょうか?

  • 回答者:スキマビジネス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ〜いいですねぇ。まったく思いつきませんでした。
確かにテレビやネットや雑誌でちらほら見かけますが、自宅に当てはまるのは極一部。
きちんとコーディネートしてくれる人がいたら、ニーズは思ったよりありそうですね。

託児所やベビーシッターがさらにはやると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し補足して下さい。
申し訳ないですが、これでは回答とはみなせません。

やみ金融がさらにはやると思います。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し補足して下さい。
申し訳ないですが、これでは回答とはみなせません。

こんな時代だからこそ、
ローカル線・各駅停車の電車が費用・エコロジー面から脚光浴びそう!

ということで、各線の個性化!
それから駅弁の復活!
あの担いで売りにくるやつです。
レア感と地方をウリにしたメニュー構成にすれば、結構繁盛すると思うのですが。

  • 回答者:ローカル線愛好家 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!大賛成です。
猫の駅長とか、この間テレビでみた東北の電車で地元のお母さんの手作りごはんが出て来る
列車サービスとか、魅力を感じます。
昔懐かしく、お弁当を担いでホームをうろうろしている姿、ぜひ見たいですね。

臓器提供をあっせんする業者がそのうち出てくるかもしれません。

まとまって生活する集団が出てくるかも。
なんか宗教みたいだけど、
お金がないしでも生きたい、福祉には頼りたくないという人たちが
。。。
まぁ、商売とすれば、それを仕切ること?かな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臓器斡旋は社会問題ですね。国内でおおっぴらに斡旋されるとしたら世も末ですね・・・。
まとまって集団生活する老人は、実際増えるのではないでしょうか。
お金もなくてどうしようもなければコロニー的なものが自然とできるように思います。
福祉もケアハウスとか、もうちょっとライトな施設とかたくさん作り始めてますしね。
さて、どうなるやら。

保険金を目的に
事故に見せかけてうまく苦しまないように
死なせてくれる商売…
いや冗談でなくて、本当にはやるかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とか屋・・・的な?
脳死問題のこともあるし、考えると恐い。
ん〜深く考えるのはやめときます(^^;

ELパネルがはやると思います。
有機と無機があるのでこれからは無機の方がブレイクすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有機と無機の違いは素人にはイマイチわからないですが、いろんな所が切磋琢磨して
新しい商品が次々と出てくるのでしょうね。
中小企業の間口も広がるといいですね。

これからは、日本に愛想つかす人が増えると思うので
海外移住斡旋の仕事が流行る様な気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外移住斡旋の会社って今でも沢山ありますけど、
海外にお金が流れるのを政府が嫌ってあの手この手やっているらいですよ。
でも、これからはその目をかいくぐって出てくる企業がありそうな気もしますね!

携帯をデコるのがはやっているのでオリジナルのデコパーツなんて売れるんじゃないですかね。

  • 回答者:デコトラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デコるのが、いつまで流行るかですね〜。
時代に敏感でないとダメなのかも?

現に儲かっているのは
安心・安全な野菜を作る農業です。
高くても安心な食材をもとめて売れています。
形が曲がっていても、
泥がついていても、
安心で顔の見える食材なら売れると思います。
もしも都会で泥付の大根を売ったら売れるかも?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そうですね。
食は大切です。
確かに、安全な野菜を求めている自分がいます。
農業がもっと盛んになれば、安全で国内自給力も向上して一石二鳥も三鳥にもなりますね。
泥付き、葉付きの大根、欲しいです。

高齢化が進み高齢でお亡くなりになる方が増える一方、
その一方で、貧困から抜けきれずに生きていく望みを無くし死を選ぶ人、そして成果主義賃金に疲れ、この世に疲れメンタルを抱えた人が増えると思いますから、政府の思惑とは別に、自殺者は中々減っていかないと思います。

だから、葬儀社はますます繁盛していくと思います。
また、それに関して、死に化粧をしてくれるような業者が増えてくると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葬儀って、今や大学に葬儀専門課程がある程なんですってね。
たしかに、団塊の世代から第二次ベビーブームまで人口が多いので
需要は大きくなるのかもしれませんね。
でも、なんか寂しい気持ちになっちゃいますね。

280円ランチ、280円弁当
山手線一周280円切符

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー280円ですかぁ。
お客としては嬉しいけど、商売として成り立つのかしら?
ちょっと心配(笑)

就職の斡旋
老後の生活を田舎(海外、含み)で暮らそうって言っての紹介業
自転車の簡易モーターアシスト化業(2万程度で)
占い

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろありがとうございます。
老後の生活、暮らしや仕事は不安がいっぱいですよね。
たしかに、諸々のコーディネートの仕事はありかもしれませんね。

夜間専門床屋・美容院。

仕事帰りのお勤め人を狙います。

不況だからというよりずっと以前からあったらいいなと思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔っぱらい対策に大変かも?(笑)
切った憶えないぞ〜!ってクレームついたりして???
でも、もっと遅くまでやってたらいいのにな〜って思うことありますよね。

年収の超格差社会なので、高級クルーザでグルージングして1週間で1000万円の料金の旅を提案する商売です。
じっさいヨーロッパとかでは20年くらい前からあるそうで人気らしいです。

ひょっとして日本でもすでにあったらすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、お金持ちターゲットの商売って儲かるらしいですからねぇ〜。
高級クルーザーグルージング、一度は体験したいもんです(^^;

やはりここのようなQ&Aサイトの運営でしょうね
サーバーなら無料で借りられるところが何ぼでもありますし、1スレ当り平均1レス☆3として80銭の支出で済みますし、管理といっても大してすることがありませんから広告収入分殆ど丸儲けのようなものですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットの世界はまだまだ発展するでしょうね〜。
メンテナンスとか、ハッキング対策とか以外と大変かもしれないですよ?

子育て、老人の面倒を見るサービスです。
これからは、配偶者控除がなくなり、専業主婦も職を求めます。
そうすると、子供や老人の面倒を見る人が少なくなります。
そうすると、面倒を見るための仕事が商売になるのです。

  • 回答者:少子化=外国人の流入 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、以前からシルバー産業と言われていましたが、現実になりつつありますね。
これからは子供が少なくなりますから、介護は子供の仕事ではなく、社会の仕事になるのでしょうね。

安い居酒屋
昼間ランチが出来て、個室で長時間いても、昼寝しても良い場所

  • 回答者:リラックス (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くて、長い居ができて、昼寝もできる商売ですか〜。
んー無理かも?(笑)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る