すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回のサミット、貴方は「賛成」「反対」???

私は開催の方法に「反対」です。

理由は、別名「環境サミット」と言いながら下記の無駄が許せません。

1.各国首脳の専用機等の燃料
2.一時的に必要となると思われる「プレスセンター」なる立派な建物の建設費  用、それに関わる資材などの無駄遣い
3.冷房用と称している流氷のこれまでの保管・運搬に関わる無駄なエネルギー  消費
4.警備に当たる全国より集まる警官移動に関わる無駄なエネルギー消費
5.デモンストレーション用の燃料電池車に運搬等に関わる無駄なエネルギー消  費
6.その他、あげるときりがないエネルギーの無駄遣い

私はインターネット等で電子会議でもやった良いと思う。勿論セキュリティに関しては万全にした上でです。
 またここで開発されるセキュリティは今後も各方面で省エネルギーの為に大いに役に立つと考えます。

• 質問者:無駄嫌い
  • 質問日時:2008-07-06 11:36:28
  • 0

まさに私が気になっている(むかついている)所のご指摘ありがとうございます。(おまけに、オリンピックと同じのりで報道するテレビの馬鹿さ加減。)

でも、ある意味、これは外国とのお付き合いだから仕方ないとも思うんですよ。多分、一番の問題は、日本って、このお付き合いを何か外交政策に役立ててる??そもそも外務省の人間なんて、外交とは意味ないパーティーやって高いワイン飲むことって勘違いしてんじゃないの。。結果何やってるって、金ばらまくことだけ。。

はりきってる日本の(約20%足らずを代表する)そーり見ると頭きますなあ(えらそうに。。)。。まあ最初で最後の晴れ舞台?? それにしてもお金使いすぎ。。環境サミットなんだから、北海道まで自転車で行ってくれ。  ついでにもういっちょう、沖縄あたりで、いや、札幌で、オバマと小沢会談なんてやってみたらどうよ、いやみで。

• 回答者:全部無駄 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警備のしやすさだけで洞爺湖ですよね。それなら熱海沖の初島などもってこいと思います。
豪華ホテルもあるし、周囲4キロの小島、横須賀の基地からもすぐに自衛隊が駆けつけられます。
あー馬鹿馬鹿しいですね。

並び替え:

日本が当番、議長国なのでということで

本当に税金の無駄遣い。

進展はないし、ファジーに終わり同爺湖サミットで観光地近隣町村は

外国からお金が入って儲かったのでしょうか。

警察、消防、マスコミ、日本護衛ばかりが多く

反対です。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
人間って直接会うと会わないとでは、まったく違います。
電話や映像ではやはり、本当の信頼関係は築けません。
マスコミや一般民に漏れてこない話し合いがたくさんあります。
サミットに掛かる経費が無駄というなら、石器時代に戻るしかないですね。

• 回答者:北京原人 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果、何かかわりましたか?

サミットにかかる経費無駄 → 石器時代に戻る

私の頭が悪いのか、理解できませんでした。

「石器時代は顔を合わせないとコミュニケーション出来ませんよね。現代は合わなくてもコミュニケーションは出来ます。」というのが頭の悪い私の考えです。

でも石器時代には太鼓や煙でコミュニケーション出来るか。

どうもすいません。

さわやかな北海道の山の上の、空調の聞いた密室、
フルコースのディナーで食糧危機を話題にする、笑い話だった。

彼らに切迫感がない以上、方法がどうあれ効果は期待できない。
沈む島、旱魃、拡がる砂漠、
光化学スモッグの街、濁り悪臭を放つ河、
やせ細った白熊、飢えた人、
の目前でこそやるべきだ。
それでもまだ、これだけのんきな話ができるか!

そこまでできる首脳連中にならば多少のエネルギーを使う意味はあると思うんですがね。

• 回答者:どうや?湖 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私は残念ながら笑えません。
腹が立っています。
どうしてもやるなら自民党の党費でやって欲しいものです。

報道陣への「みやげもの」にウン百万とか
京都で「吉兆」の会席食べたとか
キャビアとウニを食いながら「環境」を議論するとか
聞けば庶民を逆なですることばっかりで
しかも成果は学生の作文程度、
所詮高級官僚や政治家の物見遊山。

反対!!!!!

• 回答者:環境食い物サミット (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

せめて全員、洞爺湖に沈めて、なかった事にしたいです。

反対です。

福田首相、自分が首相に就いている間に何か歴史に残るようなことをしたかったのでしょう。
その時は多少の批判がでても後々いい評価に変れば儲けもの、、、
みたいな感覚だったのではないでしょうか。

国内政治、対外政治、やることなすこと全て信用を失うことばかりなのですがね。

• 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。国民、そして世界中の信頼を失うのが彼の使命なのか。

確かに言われる通り、税金を無駄に使っているだけの無駄遣いサミットだったように思われます。
なぜわざわざサミットだけのために建物を作ったり、いらないデモンストレーションを行うことにエネルギーを費やすのか、毎度のことながら理解しがたいところです。
今回は特に環境サミットである以上、いかに無駄な資源を費やすことなく行うかと言う点に目標を設定して行う必要があったのではないかと思われるのですが、なんともはやです。
結局、なんともよく分からないうちに終わりを迎えた洞爺湖サミットでした。

• 回答者:かんた (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろと建物等を作るのなら、竹島・尖閣諸島・北方領土で開催すれば、後々何かに有効利用できるかも。

賛成。

理由は、各国のトップが話し合い、顔を付き合わせることで、解決・改善されることがあるはず。
反対の意見は、その場の環境エネルギーを気にしている意見があるが、本末転倒。元を改善しなければ、これからの地球にやさしくない。

• 回答者:グリスンミック (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サミット終了しました。
なにか解決・改善しましたか?

大した効果も見込めないようなことがあらかじめ分かっていながら、
あえてサミットを行う事自体が無駄です。

結局、福田首相はたいした実績が無いので、「何かをやった」と言うために、
膨大な無駄な税金を使ってイベントをしているだけに過ぎません。

• 回答者:黒の三連チャン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当に実績がありませんね。
周りにいるブレイン(町田・伊吹・・・等)も悪すぎる。
野球では2軍以下の選手が集まってゴタゴタと動いている感じでしょか?
もっとも1軍の選手がいないのでどうしようもありません。
大分前の森内閣の時のひどさに匹敵します。両者シーソーやったら両者とも釣り合いがとれて足が地に着かないでしょう。
早く止めて欲しいものです。

私の意見もそうですね。反対です。

時間の無駄だしほかにももっと役に立つことがあると思います

• 回答者:ricchan (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

少なくとも早く解散して選挙をする方が役に立ちますね。
こちらも税金が費やされる訳ですから。

当然反対です。

説明しても意味がないので一言。

福田首相はサミットの時に撮る集合写真の
中央に写った写真に収まるのが一生の夢だったんでしょう。

おやっさんの叶わなかった事でもあるからね。

国民負担がいくら掛かろうとぜんぜん関係なし。

中央に写っていれば中曽根首相の時よりカッコいいもんね。

ただそれだけの事ですよ。

• 回答者:kinop (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

中央に写っても、駄目なものは駄目ですよ(苦笑)!
例えば1万円札と5千円札が右・左の両端で2千円札が中央。
さあ、どこに目がいきますか?

通常でしたらわたしも反対です。
ただしいまの世界情勢を考えればあえて開催は賛成です。

環境と共に、経済回復を後押しさせる産業技術のアピールもあるからです。

すでにアメリカもそうですがグローバルスタンダードと言いながらも、
エコロジーを考慮した産業技術はあまり表立っておらず、
プラント程度であるのが現状です。

そこで技術披露などでいけば開催は必要かと思います。

• 回答者:ボランチア (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果が良いことを期待するしか無いです。
すばらしい技術が披露されるように祈りましょう!

うわー、同じことを思っている人がいて嬉しいです!!

『インターネット等で電子会議』が一番環境に負荷がかからにんじゃないのかと思っていました。このサミットでもエコ関係イベントでもそうですけど、その宣伝や開催のために、どれだけ資源を消費しているのか。アホちゃうかと思います。(特にエコバラエティー系。趣旨と反対のことを嬉々としてやっている人たちの頭を疑う。)

ただ、実際に対面で話し合うということは人間には必要だとは思ってますけどね…。国益の代表者同士でも、結局は人間的に互いをどう思うか・信用・信頼するかってことで話が決まることが多いですもんね、特に「重大局面」では。それはもう「本当に会う」ということを通してだと思われるので、全否定はしませんが、それにしても、もう少し何とか工夫できるんじゃないかと思います。

• 回答者:本末転倒 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

しかしいくら対面でも、通訳を通してでは本当のコミュニケーションは難しいような?
福田って英語ペラペラでしたっけ?

実際に顔を合わせて会議をするということに意義があるのでしょう

会議の内容も大事ですが、パフォーマンスとしても不可避なのだと思います。

東京でオリンピックをしよう…というよりは、マシな気が個人的にはしています。

• 回答者:もん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

オリンピックとの比較ですか。
まあ玉子が先か鳥が先か?
ないしは大便と小便、口に入れるのはどっちがいい?

すいません。下品でした。

しかし究極の選択ですね!

セレモニーに過ぎないとはいえ
主要国の結束と協調は世界平和にとって重要です。
しかし、結局のところ、各国とも国益しか考えていないので
フェイストゥフェイスで妥協点を探る場としては必要だと思います。

但し、洞爺湖で開催することは反対です。
支笏洞爺国立公園の隣地に建てられている意味で
あのホテルは環境破壊の象徴。あの立地からすると、
元々国立公園内だったんじゃないのという気がしないでもない。

セレモニー開催なら、お隣の環境破壊大国を見学して回った方が
各国首脳陣も深刻になるんじゃないかな。

• 回答者:イナゴ5頭 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

確かにお隣の環境破壊見学はどこかの市町村議会の視察旅行よりましですね(大笑)。

はっきり言って反対です。NPO等の団体の反対意見を力で弾圧しているところに反感を感じます。又、サミットそのものも慣例化しているからやると言った感じで、切迫感も緊迫感も無く懇親会のようで感心しません。

• 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

反対する人を弾圧するのは民主主義では許されない行為ですね。

しかし最近、コンビニの深夜営業中止論等、ずいぶん右寄りの世の中になってきたような?

恐ろしい事です。

そうですよね!
日本が一番暑くなるこの時期にわざわざしなくてもね!
もう少し早い時期とか、秋に入ってからなら冷房等の費用もかからないし。。

で、あの一帯って国立公園じゃなかったのかな?国定公園だったかな?
それを、あんな山の上まで環境破壊をしましたってホテルでやる必要がよく判らない!

環境も大事だけど、今の日本も諸外国も、そんな問題よりも、金融不安/食料危機の方が大事で、そちらに注力しなきゃいけないのを。。
兎に角、何か名前だけでも残したいって、環境破壊サミットを企画。。

考えなれない愚挙です。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あまりにも馬鹿馬鹿しくて反対デモもする気になりませんね。
金融・食料とともに原油も何とかしてもらいたいものです。
今回結果を出さないと日経平均1万割れが???

すでに開催は明日ですから、いまさら文句をいっても...
経済沈滞化の今、一部の景気浮揚には必要なんぢゃないですか、多分。
まあ福田首相が結果を出せるか、見守ろうじゃありませんか。

大嫌いな福田政権もこれでやっと終わってくれるのかな..(~_~;)
解散総選挙に期待、みんな必ず投票して民意を反映しようね。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

福田政権、簡単には終わらないようですよ。
原油高・株価低迷・居酒屋タクシー・天下り財団・・・(あげればきりがない)でとても衆院解散出来ないとの事。(先ほど竹中がテレビでコメントしてました)
憂鬱な政局の梅雨はまだまだ明けません(泣)。

サミットそのものは反対ではないが、
今回の内容では反対!
理由は「無駄嫌い」さんの言われることを含め、二酸化炭素の削減はどれだけ地球の温度を下げるのか判っていないのでは、焼け石に水状態のはず。
「はっきり示してみろ」と言いたい。地球環境の変化はもっと違うところにあるのではないかと思う。世界の経済活動を後退させることにならなければよいが!

「無駄嫌い」さんの「私はインターネット等で電子会議でもやった良いと思う。勿論セキュリティに関しては万全にした上でです。
 またここで開発されるセキュリティは今後も各方面で省エネルギーの為に大いに役に立つと考えます。」は、ちょっといい提案ですね。

• 回答者:rara (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

どうせ英語もろくに話せないんですからface to face など必要ありません。
ネットミーティングで十分です。

少なくともあの場所で開催するのは反対ですね
ある週刊誌から知った情報ですが、
周辺のアクセス道路両側の森林は警備上の必要からCLからかなり遠い範囲まで伐採されました
仮にも環境サミットですよね?こんな本末転倒が平気で罷り通るとは三流のジョークにもなりません
それならいっそ一面の裸地である江東区13号地ででも開催すればいいのではないでしょうか

また、開催地周辺では廃墟化した宿泊・歓楽施設や野積にされた産廃、地場産業であるホタテの貝殻が辺りにアスベストの粉塵や様々な有機有害物質を拡散させ、周辺住民は目も開けていられないほどの酷い有様だとの談です
多くの国の人に悪い例を見てもらいたいとの配慮であの場所を選定したのでしょうか?

• 回答者:● (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

江東区13号地とは、豊洲の事ですか?
そうであれば大賛成です。
石原もうろく爺さんも大喜びする事でしょう。

反対。
今回のサミット関心もって人少ないんじゃないの?ってわたしの周りを見て思う感想。

• 回答者:みこ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

結果次第ですが、期待するだけ無駄ですのでノーコメントです。

私も環境サミットと言いながら無駄の多い、今回のサミットには反対です。

• 回答者:V3ホッパー (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

「環境サミット」ではなく「環境破壊サミット」ですね。
しかしたかだか羽田から千歳へ飛ぶのに政府専用機ですか。
国内の場合はわかりませんが、海外へ政府専用機が飛ぶ場合は、1機が故障した時の為にもう一機(都合2機)飛ばすんです。
機内食もそれぞれ搭載しています。
これも無駄ですね。

1機で出かけ故障して暫く日本に帰ってこれなくても、一向に問題無いのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る