すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

自宅のコードレス電話の充電器が壊れてしまい充電できなくなってしまいました。もし修理に出した場合いくらくらいかかるものでしょうか?

電話機自体を買いなおした方が安くすむのでしょうか?

• 質問者:もしもし
  • 質問日時:2008-07-06 11:48:36
  • 0

並び替え:

充電器はそう簡単に壊れないものです。
電池の寿命じゃないですか。電池交換なら買い替えより安いっすよ。

• 回答者:機械科 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

電話機自体を買いなおした方が安くすみます。

買い替えをお勧めします。

• 回答者:はいはい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「充電器壊れて」充電出来ないのか。
「バッテリーの寿命」で充電出来ないのか。
「充電器とコードレス電話接触不良」で充電出来ないのか。
「そのほかの理由」
で対応も違ってくるよね。

• 回答者:paco (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

購入時期が1年を超えていれば、一応、修理見積りを出されることもオススメしますが、
正直、2万円は超えると思われるので、別途新規購入がいいと思います。
もしくは充電器を別途購入も手段にあると思います。

• 回答者:ナヲ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電池が完全にダメになると充電できなくなります。そのまま充電しようとすると充電台もしくはACアダプターが不具合を起こすことがあります。
今どういう理由で充電ができないのか原因の切り分けをしないと対処できないと思います。
コードレス子機を充電台に乗せてもLEDが点灯したりしませんか? もしLEDが点灯しているのに、何時間放置しても充電できてないなら電池が考えられます。購入して今まで一度も交換していなければ、充電池の寿命は2年程度ですので、消耗してしまっていると考えていいでしょう。もし子機の充電池のフタを開けることができたら、充電池にシールが貼ってあったりメーカー名型番などが印刷されていますが、別の部分に00-10とかの番号が入っている場合があります。明らかに2000-10と印刷されている場合もあります。これが製造年月ですから、5年以上も過ぎていたら完全に消耗しています。それ以上充電しようとすると充電システムを壊してしまいます。もしまだ2~3年の場合には充電台や、ACアダプタの不具合も考えられます。
充電池を買って来ても充電システムが不良だと無駄になってしまいますので、先にACアダプタなどが正常かどうかの確認が必要です。もしACアダプタ等が悪くて新品にしても、そういう状態で長い間使っていたら充電池も消耗していますので、充電池も交換した方がよいでしょう。

ACアダプタは1000~3000円程度で修理できませんから、修理に出しても新品交換して返ってきます。充電台は商品によって様々ですので一概に言えませんが、4000円程度のバカ高いものもあったりします。今は店頭で大体の見積もりと言うのは教えてくれませんが、単品の部品価格は教えてくれます。何が悪いかがはっきり分かったら部品で購入してもいいかもしれません。ACアダプタのケーブルに損傷があったりしたらハッキリ分かりますよね。もし電気店にテスターがあったら、ACアダプタの不良は確認できます。

今お使いの機器がどんなのか分からないですが、本体がコード付きでコードレス1台タイプだと5~6千円で販売されています。極端なものだと本体コード付きで子機3台ついても16000円程度で販売されています。
充電器を直して充電池を交換しても他の部分が壊れたら殆どの場合、流用できませんので、その辺も考慮して考えていただいたらいかがでしょうか。

• 回答者:ミーな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのを見たら7.5V100mAで中心が+極のアダプタでした。
定格が書いてあると思いますのでこれに合う充電器(ACアダプタ)なら大丈夫でしょう。
また電話機の中の充電池も古くなると充電しなくなりますが、こちらも
ホームセンタや電気屋さんで換えの充電池を売ってますので裏蓋を外して取り出し
同じ規格のを買い求めて交換できます。
どちらも2-3千円位だったと思います。メーカーの純正部品だと倍位しますけど。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーや機種によって、かなり差があると思います。
購入店、メーカーで、見積もりを出してもらうのが、
当然ですが、一番確実です。

充電器を新品に交換することになると思いますが、
古いものですと、製造・修理が終了していたりして、
対応に手間と時間がかかるため、
新品購入を勧められるかもしれません。

どちらにしろ、そこそこの金額になるので、
ネットオークションで探してみてはどうでしょう?
リモコンだけとか、家電品の一部だけが出品されていることも多いので、
型番で検索してみると、案外安く入手できるかもしれません。

• 回答者:みる (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

3-5千円ぐらいでしょう。電話機の買い替えよりは安いと思いますが。

ところで、故障は本当に充電器ですか?滅多に壊れないものですよ。どちらかというと充電池の方に寿命が来た、そのため充電できないというケースの方がはるかに多い現象なんですが。

電池の場合なら、高くても1500円ぐらいでしょうね。

コードレスの子機が2台以上あれば、電池を入れ替えてみて充電できるようになるかどうかで、電池かどうかは確かめることができるのですが・・・。

• 回答者:じい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る