すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近覚えた言葉があるのですが、ニュースや新聞、雑誌の記事に対していうのでしょうか、「飛ばし記事」「提灯記事」というものです。

それぞれがどういう記事なのかは既にわかっています。

質問したいのは、今挙げた「飛ばし記事」「提灯記事」以外にも、記事の内容・傾向・執筆姿勢等を表わす言葉はあるのかということです。

「三面記事」「囲み記事」「六号記事」は知っていますので除外します。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 21:57:45
  • 0

「パブ記事」
広報・宣伝目的でありながら報道の体裁をとっている記事のこと、業界用語
「ベタ記事」
新聞紙面の下に1段だけ出ている短い記事のこと、業界用語
「トップ記事」
第1面大見出しの記事のこと、略して「トップ」とも言う業界用語

「提灯記事」という言葉は初めて聞いたので検索してみました。
勉強になりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは大変ありがたい!
「トップ記事」はよく耳にするのでかえって気づきませんでした。
それ以外の二つについてはまったく知りませんでしたし、検索してみるとたしかに使われている言葉なのでうれしいかぎりです。

並び替え:

「暇ネタ」・・・急ぎでない記事を温めておいて、埋め草に使う。
「埋め草」・・・紙面に空白が出ないように埋める記事。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「埋め草」は知りませんでしたが、検索してみるとたしかに使われていますね。
今、広辞苑を調べたら載っていましたのでとてもうれしゅうございうます。
ここでお訊ねしなければずっと知らないままでした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る