すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の皆さんおはようございます。
皆さんに3つ質問です。
1. フィリピンとフィリピン人についてどのようなイメージをお持ちですか?
2. 日本と日本人を自己分析でどのように思われますか?
3. 日本とフィリピンの文化的同一性と類似性についてお書き下さい。
以上、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 質問者:Anonimus
  • 質問日時:2009-11-10 09:30:55
  • 0

並び替え:

1、発展途上国、日本へ出稼ぎのイメージ。
2、先進国、真面目に働く。
3、文化的同一性と類似性は見当たりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.何かいつもカトリックやイスラムの人々が喧嘩しているイメージがあります。

2.ともかく価値観が多様すぎてもはあひとくくりにできないと思います。一つの国の中でこれほど多くの価値観が共存している国は他にないと思います。

3.文化的な同一性はないと思います。特に宗教色が日本はかなり薄いのでフィリピンの人たちにとっては日不思議な存在だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・貧しい国。出稼ぎ。
2・島国。横並びじゃないと安心できない。
3.同一性はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あまり裕福ではない。
  きれいな人が多い。

2 まじめ、よく働く。

3 まじめさ。

  • 回答者:ルー氏 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 フィリピン・・貧困の差が大きい。  フィリッピ人・・・日本語が上手く、美人が多い。
2 日本・・世界に目を向けていない。 日本人・・昔は勤勉、現在は身勝手
3 文化の同意知性、類似性は余り一緒だとは思いませんが、日本にいるフィリッピンの人たち は、日本の文化を勉強し合わせようと努力している人たちを沢山知っております。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1英語、アメリカ
2集団主義
3アメリカの犬

  • 回答者:sd (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1発展途上国。日本への出稼ぎ・日本人と結婚する女性が多い。
2日本は働きすぎの国。事なかれ主義。
3フィリピンの国に行ったことがないし、知人にもいないのでどのような文化か分からないです。

  • 回答者:777 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 これからの国だと思います。だからこの国に出稼ぎにきてるのでしょうし。

2 日本は逆に世界の中では落ちていく国でしょうね。

3 特に思い当たりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 英語が上手ですね
2. たてまえが非常に重要です
3. 残念ながらアメリカナイズされたフィリピンの事しか知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出稼ぎ
2、勤勉、思いやり・親切
3、類似性 黄色人種

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.バナナ      お水系で働く人
2.アメリカの飼い犬 オタク
3.遊廓

といったところかな。

  • 回答者:意味ふ~ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧富の差が激しい。
治安がいいかな
特にないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1貧しい国
2不況と言われているが恵まれた国
3根がまじめなところ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 近所に多い(製造業が多いから?)同じフィリピン人で独特のネットワークを
  持っている
2 閉鎖的
3 相似性は感じられない。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出稼ぎ。女性はきれいな人が多い。
2、まじめ。治安が良い。
3、文化的同一性、類似性はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、貧しい国。出稼ぎ
2、勤勉、努力家
3、類似性 黄色人種ということだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出稼ぎかなぁ?とおもってしまいます。
  人当たりがいい方がまわりには多いです。

2 日本人は細かいです。しっかりしてます。人にはやさしいですが
  ヘコヘコしてます。。

3 髪の色が同じですね。それ以外はうかびません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.フィリピンの印象は治安の悪い国、貧しい人が多い国、詐欺が多い国、島が多い国。
 フィリピンの人は、女性は礼儀正しくヤキモチやきが多い。
 男性は女性にたかっている人が多く詐欺も平気でする。
 時間や約束を守らないのが通常。他人の家の犬も勝手に食う。
2.日本の国は、せっかち、ウルサイ、治安はまずまず。日本人は、細かい、はみ出すことを嫌う、つるみたがる。
3.似ているところは食生活で、米と魚の文化が思いつきました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.国は貧しいという感じですね。貧困ゆえフィリピン人は恐いという感じです。

2.日本は治安はいいけれど住みにくいと思います
 日本人は保守的で.なんか陰とか暗いイメージで表現力もなく好きじゃないです

3.家が木造タイプで同じ.髪が黒いという点しか思いつかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 国としては貧しく、インフラがままならない。
  国民としては真面目な気質ではあるが、向上心に欠ける。国と同様、個人の所得も  低く、生活水準が低い。
  「在日フィリピン人」と聞くと水商売の女性を思い浮かべる。

2. 国としては豊かで、インフラが充実している。
  国民としては真面目な気質であり、向上心に長ける。国と同様、個人の所得も高く、  生活水準が高い。

3. 米食や魚を食べるなど食に関して類似する。家屋に木材を用い、住居に関しても類   似する。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 他民族・多言語、それゆえに経済的・教育的格差が大きい。
  キリスト教人口が多く、キリスト教文化が根ざしていることもあり
  人々は信心深く、寛容で、精神的な拠り所を持っている。
  植民地の歴史を持つが故の政治や民族意識、愛国心の強さ。

2. 単一民族で暮らす島国ゆえに外への関心・知識が低い、
  思考が内向き傾向で閉鎖的、民族問題に鈍感。
  他文化圏の人間とのコミュニケーション能力が低い。
  自国の政治や文化への理解・関心が低く受動的。
  自身の考えや主義がどうあるかよりも、他者の評価で生きている。
  世間体や集団意識偏重、個の存在が薄い。
  信心に薄く、心のあり方よりも物質主義を重んじる。

3. 島国であるが故の持ちつ持たれつの精神、集団意識、特に家族意識の強さ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ドリアンがある。日本に出稼ぎに来てる人が多い。

2、四季がきれい。他人に無関心。

3、思いつきません。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、温かい気候で女性が開放的で、ブラマーな女性が多いです。

2、貧富に差が最近顕著になって来ました。

3、両面ともないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 南国の暖かいイメージ。
経済格差、陽気な性格。

2 真面目、融通がきかない。

3 同じアジア人種です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 日本よりも暑くて治安が余り良くない印象です。
2. 日本は今のところ治安は良いとと思います。
  四季があるのが良いところです。
  日本人は真面目でよく働くが少し閉鎖的なイメージです。
3. 日本とフィリピンは同じアジアなので顔も体系も似ていますが
  文化的には同一性はないような気がします。

  • 回答者:四季 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.貧富の差が激しい。
2.閉鎖的、真面目過ぎて機転が利かない。
3.文化的同一性と類似性はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.温暖な気候、香水の匂いが強烈!
2.勤勉、真面目
3.小柄な体型

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.治安が悪く、貧富の差が激しく、大半の国民は貧しい
2.まじめすぎ
3.文化的同一性と類似性はまったくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.南の暖かい(暑い)国でみんな明るく陽気。優しい
2.頑固で融通が利かない、体裁ばかり気にする。出る杭を叩く。個性を伸ばせない。熱しやすく冷めやすい。
3.他のアジア人より分かり合いやすいような気がします。自分の知っているフィリピン人はとてもよい人でした。

  • 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.陽気、格差
2.勤勉
3.同じアジア人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、貧富層が多いイメージ
  多言語を話す
  ストリートチルドレンがいる国
2、細かな性格を持った国民性
  海外で旅行していると「日本」という国籍で守られていることが多い
  周りの人や物事を気にする傾向がある
3、文化的同一性と類似性については
  「食べ物の味付けの好みは似かよっているように感じる」
  「戦争に関わったことがあつ国」
  「他国に統治されたことのある国」

  • 回答者:匿 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 フィリピン・・・気候が温暖なので明るいイメージ。
  フィリピン人・・・日焼けしていて顔がはっきりしていて陽気なイメージ。
2 日本・・・型にはまった感じ。
  日本人・・・自分と同じような人しか受け入れないイメージ。
3 ちょっとわかりませんが、家族を大事にする気持ちは一緒なのかなと思います。

  • 回答者:ぶー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 国としては、観光地、自然がまだまだ守られている。
   国民としては、お年寄りを大事にする印象があります。
2. 無関心。 新しい物好き。
   少し偏見かもしれませんが、何となくそう思ってしまいます。
3. 宗教こそ違いはあるものの、信仰心は互いにあるかと思われます。
信仰心においては、日本よりフィリピンの方のほうが熱心かと思われます。

  • 回答者:Make (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.国民性としてはラテン系に近いですね。細かいことは気にしないが、カトリック教徒が多い
ので、宗教的道徳観があります。生活水準はあまり高くないので勤勉な人が多いです。
2.集団への帰属意識が強く、個人プレーや目立つことに対し反感があるようです。最近は道徳観がかけている人が多いと思います。
3.文化的な同一性ははあまりないように感じられます。

  • 回答者:無宗駄 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 日本人の中年男性をだましている
2 閉鎖的
3 合わないと思うんだけど。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようござます
1 フィリピンパブ、疑うまい、歌好き
2 物事を深く考えない国民
3 良くわかりません あまり似たところはない気がします。
主に縄文文化にフィリピンを含めた南方系の影響があり、弥生時代以降、中国の影響が
大きいと思うので。島国ということからくる、閉鎖性、新しいもの好き、などはあるかもしれませんが。
有る意味、韓国以上に近くて遠い国という気がします。

===補足===
すみません、歌がうまいの間違えでした。
後輩の男の子が、上司にフィリピンパブ連れて行ってもらって、
カラオケでXjapanの曲歌ったら、さびの部分で、女の子が全員大合唱したそうです。
何でも其の店の女の子の世代ではXjapanが一番人気があったそうです。
私個人的にはマリーンという女性歌手のファンでレコード(苦笑)を何枚か持っていました。

  • 回答者:はた (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。

すみません、
>疑うまい
は、「歌がうまい」という解釈でよろしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る