すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

市橋容疑者ですが、30年間ひきこもりと言ってたらしいですが、設定が32歳で30年ひきこもりって2歳から?。これはどういうことでしょうか?。小学校にも一度も行ってないって設定?。そんなのありえるのでしょうか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-10 14:33:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。20年間引きこもりとかだったらわかるのですが、30年間というあたりがよくわかりませんね。逆に現実的ではないと思われ可能性もあります。「小学校どこ?」なんてさえ言われたくなかったんでしょうかね。

1年まえから働いていた、大阪の建設会社の元上司に市橋容疑者自らが語った話です。
「井上康介」と言う偽名で働いていたので、年齢も偽装、お話も嘘の作り話です。
逃亡するために、色々な嘘を重ねていると思います。

同級生のお話では、バスケや陸上をする元気な子供だっとTVで放映されていました。
大学受験に失敗した頃から、外出の機会が少なくなったそうです。

※回答不足だったので投稿しなおしました。

===補足===
保証人を要さない会社は、個人の過去をあまり訊いたりしません。
それが暗黙のルールでもあります。
会社側としては、夜遊びなどせずに良く働くまじめな人という印象だったそうです。
「ひきこもりで、親に迷惑をかけたから温泉に連れて行ったあげたい」と言う言葉を、
素直に信じられるような行動を逃亡中の市橋容疑者から感じられたのだとも思います。

また、会社の上司が「ひきこもり」がどの様な状態なのかも詳しくは知らなかった可能性もあります。

  • 回答者:匿べー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

適当に同情を得るコメントをしてたんでしょうね。
普通から考えると変ですけどね・・
きっと会社の社長さんはやさしい人なんでしょうね。
一度も仕事経験ないと言うことになるのだけど
でも雇ってあげて・・不景気なこの時期に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。正社員でもなし、日雇いに近いと思うので、社長さんがやさしいとかいうことではないと思います。三畳半の寮ということで、若くて十分働ければ、誰でも良かったというような職場環境ではないでしょうか?。タコ部屋で悪環境なのかもしれません。バイトに近いような感覚ではないかと思います。

ありがち嘘ではないかも・・・
一般学級ではなく、特殊学級(または、特殊施設)もあります。
一般生徒とは隔離された環境で勉強していた可能性があります。
また、生家は、金持ちなので家庭教師の選択肢もあります。
なお、義務教育とは、教育を受ける義務ではなく権利を意味します。
したがって、義務教育を受けれない何らかの正当な理由があれば
受けなくても罰せられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2才からは現実には有り得ないと思います。
自分の正体を隠すために大雑把なウソをついたんでしょうね。
そういう過去にしておけば、日常会話もまともにしなくて済みますから。
早く捕まえて、どんな人物なのか知りたいですね。
捕まる直前に自殺しそう・・・

  • 回答者:まりも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそでしょうね。
大学にいってたころはわりと活発だったそうです。
おやが医者なので 仕送りで仕事もせずに
いたそうです。親の教育もわるいでしょうね。

今回の土木関係の仕事がたぶんはじめての
仕事だったのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか支離滅裂ですね。
普通だったら、「2歳から引きこもっていたの?」と突っ込んでしまいそうですが、なんだかオーバーなことを言っているわ。」と言う程度で済まされていたのかもしれません。
2歳でも引っ込み思案な子どもはいると思いますが。
どう考えてもありえないですね。

  • 回答者:辻褄が・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算の合わないおかしな説明が”ひきこもり”という理由に真実味を持たせたのだろう。
過去を詮索しないで「俺のところでまっとうになれよ」という親分肌の職場だと思います。そこで仕事をサボらずしていれば、少々おかしな話をしても”コイツ、ひきこもりだから”と温かい目で見られるのがガテン系ということかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんだろう。逆にひきこもりだとガテン系としてやっていけないと判断するかもしれませんが・・・体がでかかったから出来ると思ったのかな?。

単なるうそだと思います。

また、病気が原因でという回答がありましたが、
確かにあるのかもしれませんがこのような場所で書くべきではないかと。
仮にその病気であってもご家族が世間との接点を持つために
外へと出るのではないでしょうか。

引きこもりとは、自分の意思により行う行為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどの事がない限り、あり得ない事だと思います。
何かの病気で長期入院が必要とか出ない限り、義務教育ですから。

でも逃亡中の犯人が言ってる事なので、嘘を言ってる可能性は高いと思います。(自分の身分を隠すために)

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が言った言葉なのでやっぱりおかしな奴です。
早く捕まえて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40前くらいに嘘の設定をしていたんじゃないですかね。
それで小学校の途中から引きこもりましたみたいな。

  • 回答者:ff (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれで40の設定は無理がありますね。

多分ソレも嘘ですよ。うそつき殺人犯ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嘘はわかってます。でも信じられませんね。私なら一応、身元を調べると思います。

2歳からとなると、引きこもりというより「自閉症」に近いですね。
小学校、中学校は義務教育なので、行っているはずですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、自閉症の方ならありえるかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る