すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水溶性カルシウムのサプリメント錠剤がかなり昔に買ってビンに半分残したまま見つかりました。
もう古いので飲まないけど、このまま捨てるのではなく土壌に巻いて肥料として使えますでしょうか?できるとしたらどんな植物の肥料になりますか?
他何かに利用できそうな事がありましたら教えて下さい。

===補足===
サプリの原材料の詳細はこれです。
ホタテ貝殻・L型発酵乳酸・ショ糖脂肪酸エステル・増粘剤(プルラン)

• 質問者:ほねほね
  • 質問日時:2009-11-10 23:47:02
  • 0

サプリメントの錠剤という事ですが、そのままの状態で土に散布してもだめですよ。
また、サプリメントの内容物が詳細に書かれていないので、かなりアバウトな回答になることをお許しください。

まず、カルシウムは「土壌を良質なものにする」意味が大きいんです。
植物の肥料として必要なのは、「養分としてのカルシウム よりpHの上昇による鉄・ホウ素・マンガン・カリ・マグネシウム」です。

カルシウムさえ与えれば大丈夫!ということではないことをご理解ください。
人間の体と同じで、養分のバランスが問題です。

カルシウムの濃度が極端に高い土壌でトマトやなすを育てても、“堅い実”が生育されてしまいます。
上記した内容の肥料のバランスが保たれて初めて良質のものになります。

また、サプリメントは「水溶性」とありますが、水に入れて溶かす事は止めましょう。
錠剤のサプリメントは人間の胃や腸の中の水溶液で分解されて吸収されるようにできています。
これを水に入れただけでは単純に錠剤を分解するだけです。
やるなら、5%程度の食塩水(生理食塩水)に入れ、37度位に保温して“融解”させます。
その後、土に撒きますが、石灰をはじめから撒いてある部分に集中させて散布すると、土壌のカルシウム濃度が一気に跳ね上がりますので、必ず全体に混ざる様に散布します。
観葉植物はカルシウムを好みます。
花をメインとする植物はカルシウムが強いと、花びらが落ちやすくなります。
家庭菜園等で作る農作物の場合、カルシウムは土を作る段階で用いて、種や株を植えた後はカルシウムの散布は控えましょう。

• 回答者:アグリカルチャーマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細に教えていただき感謝感謝です!このまま捲くだけではダメなんですね~
そりゃ人間が飲む用ですもんね。
良い植物を育てるのは奥が深いですね。
サプリの内容物の詳細を補足しました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る