すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

"都心のスクランブル交差点付近で自動車爆弾と思われるものが爆発"現状ではフィクションですがこのようなテロを防ぐ有効な手立てはあるでしょうか。また仮にイスラム過激派がテロを企てるとすればやはり都心部でしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-11 08:36:34
  • 0

テロを防ぐ有効な手立ては基本的にありません。
テロを戦術とする組織は、敵の弱点に攻撃を仕掛け、最小の攻撃で最大の効果=物理的にも、精神的にも、を狙うことに対して、守る側は余りに戦線が広すぎ、防ぐのは至難の業です。
イラクやアフガンでのアメリカ軍をはじめとする政権側の対応を見れば明らかな通りです。といって過剰防衛に走れば、市民生活や政権自体の活動に制限を加えることになり、テロ組織にとっても思う壺でもあります。
テロ組織という見えない敵と戦う難しさです。

日本でイスラム過激派がテロを企てる、という発想は余りに飛躍しすぎです。
イスラム過激派にとって日本はテロを起こす地域ではなく、逆にテロ要員の教育訓練やリクルート地域と見たほうが自然です。
なぜなら、日本ほど各宗教について寛容なところはないからです。とくにイスラム教徒にとって、米国の9・11以後、先進諸国の警察組織を含め政府組織の殆どが疑惑の目で見ているのに反し、寛容な態度をとり続けているからです。

最後にテロ即イスラム組織と結びつけること自体如何かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テロを防ぐ有効な手立てはほぼないと思います。もしおこれば狙われるのはやはり都心部の要所だと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この種のテロを阻止する有効な手段は、ないのでは。
テロは都心が有効でしょう。それもまた地下鉄。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
手立てにひっかかるようなものはテロではありませんから。

やっぱり都心が狙われるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロに限らず、犯行の実行に関しては犯罪を行う側が圧倒的に有利で、それを防ぐ事はほぼ不可能と言える。自動車爆弾も怖いが、その様な事件は単なるフィクションのではない。今から30年以上前、三菱重工業東京本社ビル(東京丸の内)が過激派(東アジア反日武装戦線)により爆破された事が有った。(三菱重工爆破事件) 爆破直後のニュースがテレビで流れていたが、爆発で体を引きちぎられた死体も有った様に記憶している。(死体自体の映像は流れていないが) かつての日本にも爆弾テロは、確かに存在していたのだ。

この回答の満足度

平時に取り締まることは厳しいでしょうねぇ。要人が来日していれば警戒が強まり摘発される可能性が高まりますが、無差別テロが目的ならばそう言うタイミングは外してくると思います。
日本を舞台に大量殺戮を企てるならば、自分なら都心部ではなく東海道新幹線を狙います。「のぞみ」は1編成16両で1400人以上乗れます。こいつに爆薬を仕掛け、列車同志がすれ違うタイミングで爆破すれば、2編成で3000人近く、爆破地点が市街地ならばそれ以上の人間をを一瞬で葬り去れます。

• 回答者:赤い旅行団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る