すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

外から家に帰ると、部屋がとても暑くなっています。
窓を開けて、室温をある程度下げてから、エアコンを点けようと思いますが、
うまく換気されません。

部屋の両側、対角線上に窓があるのですが、
風が吹かないと空気が移動しないので、
扇風機で、空気の移動を促しています。

私は、窓の近くで外へ向けて、扇風機を、居ていますが、
知り合いいわく、窓の近くで、内側に向けておくべきだと言います。

私のは、部屋の空気を、一方の窓から追い出せば、自然と反対の窓から、
外の空気を取り入れることができると言う考え方。(換気扇型?)
知り合いのは、外の空気を取り入れることで、部屋の空気を循環させ、
温度差で生じた対流を利用し効率的に室温を下げると言う考え方。(サーキュレーター型?)

両方やってみましたが、あまり違いが実感できません。
どちらが、効果的かつ効率的でしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-06 15:12:54
  • 0

並び替え:

外気の温度によると思うのですが、
夜帰って昼間の暑さが篭っているなら外気のほうが温度が低いので内側向きになるでしょうね。

でも一番手っ取り早いのは窓は閉めて扇風機を首振りにして、
四角い部屋の中の4隅に篭った空気を循環させながらエアコンの冷風で冷ますのが早いんじゃないかと・・・

いい風が入ってくる状態なら窓での換気がきもちいいですけどね~。

  • 回答者:今日も暑いね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所のシンク、風呂場に水を貯め、扇風機回しています。。。

  • 回答者:扇風機 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーキュレーターを1台(フロア型5000円位)買いそれで空気を循環させることをお勧めします。部屋の熱気がとれるまで扇風機は自分に向けておいた方がいいと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風がある時は、
風の吹くの方向に逆らわないのがいいと思います。
無風の時は、
理論的には、冷たい空気は下のほうに、熱い空気は上のほうにあるから、窓に背を向けて扇風機を向けた方が良いのかもしれませんが、
みるさんが言うようにあんまり私も変わらない様な気がします。^^
お好みでって感じで良いのではないでしょうか?

  • 回答者:暑過ぎてとろけちまう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る