すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

学校でこんな事件があり娘さんが落ち込んでいたらどうしますか?

★男性校長、勤務校の女性トイレを手鏡でのぞく
<新聞記事より引用>

岐阜県八百津町の八百津小学校で、57歳の男性校長が校内の女子トイレで手鏡を使ったのぞき行為をして問題になっている。

県教委の調べでは、この男性校長は10月21日午後、男性用トイレから隣の女性用トイレに鏡を差し入れ、女性教諭をのぞき見したところを見つかった。

のぞき行為が発覚したのはこの女性教諭の時だが、見つかった当日もたびたびトイレに行っており、女子児童らの用便姿ものぞいていた疑いもあるという。

校長は「魔が差してしまった。自分のロッカーの鏡を見て、女性トイレののぞきを思いついた。」と話しているという。

高橋新蔵教育長は、「被害者や児童らの、教育に対する信頼を裏切った行為で、誠に申し訳ない。詳しい事実関係を調査の上、厳重な処分をしたい。」と謝罪した。

なおこの校長は「病気」という理由で入院している。事件に関して、八百津小学校では、児童や保護者への説明はまだないという。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-11 18:56:50
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

私ももと学校で働いていましたが、

今回の事件は、トップの校長先生。

いったい。。。

女の子は不安に思うことですが、

今後、教育委員会がきびしく厳重にすると思います。

校長は、復帰はないでしょう。

学校の先生が徹底的に管理されるので、

もう、こういうことはないよと言ってあげるといいです。

• 回答者:ぐー (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

実家が結構近いので、ひとごとでは無い感じです・・。

娘がおちこんでいたら、とりあえず見守るくらいしか出来ないと思います。。

何と声をかけていいか、思いつきません。。

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、女の子にとってショックですよね・・・
私だったら、娘が立ち直ってくれるまで
見守ります。

• 回答者:潤子 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

娘が酷くショックを受けてしまったなら、
世の中には少数だけどおかしな人間がいること。
トイレで不審に気づいたら大声を出して対処するように、とやさしく伝えます。

子供のショックの状態を担任の先生に伝え、学校での対処も考えてもらいます。

学校に行きたくない、と言った場合は毎日行くかどうか意思確認をして、
2,3日は家で休ませます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

まずはじっくり話を聞きますね。
うんうんと相槌を打ち、娘さんがショックだったことに共感を示しながらも、
こういう残念な大人が少数ながらも存在することを伝えます。

「まさか、そんな立場の人が…」
と思える人が犯罪行為を犯していて、自分が被害者になることもあります。
自分の身を守るためには、大丈夫だと思える相手に対しても
ひょっとしたら…という危険意識を捨てずに行動することや、
ちょっとでもおかしいと思った時は必ず親に相談することなど、
いい機会なのでよく話します。

残念なことに、だんだん社会が悪くなって、凶悪な犯罪も多発しています。
小学生であっても娘には自衛のための意識を持たせたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

こんな人間が校長になれるんですね。直ぐに懲戒免職にしないと、入院費の一部が税金から流れます。児童、保護者へ説明しないのは、納得できません。これが、教員の世界です。飲酒運転した人間が校長になれます。普通なら、懲戒免職です。広島県尾道市で、民間から来た小学校の校長先生が学校で自殺されました。校長先生が、挨拶しても教員は無視だったそうです。民間なら、業務評定で最低点です。この事件に忙殺された教育長も自殺です。アホな教員が、二人の生命奪ったと言ってもおかしくないです。

===補足===
コメント有難うございます。
公務員の世界って不思議ですね。
情報提供者への謝礼金を飲み代に使っていた警察官も起訴されていません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

落ち込んでいるというのが、怖くて学校に行けないほどなら
一度自分からこんなひどい校長のことはもう忘れるようにと話し、しばらく娘の状態を
見守りたいと思います。
もし、それでも怖いようだったら専門家のところへ行って話を聞いてもらうかもしれません。
子どものときに負う心の傷は大人になっても残る可能性があるので
慎重に行動したいと思います。

• 回答者:nes (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

世の中には色々な人間がいます。
こんな馬鹿な人ばかりではないと
教えたらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

こういうことがあれば、カウンセラーが派遣されるハズですから、
娘にはカウンセリングを受けさせますね
それでも不十分であれば、こちらでカウンセリングをうけさせます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

「今回のことはかなりショックだろうけど、もうその校長はいないので学校に行きなさい」、とさとします。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

きっちりと自分でまず事情を聞いて、それから警察署にも一緒にいって刑事の聴取に応じてもらいます

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ひどい事件ですね。
娘さんが落ち込んでいたら、、、その話にはふれない方がいいと思いますね。。

それか、校長は確実にいなくなるし、安心してねって声をかけますね。

• 回答者:るんるん (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

もう校長がくることはないから安心して学校に行くように言います。

高学年ならばそれと同時に地位があったり目上の人でもよく観察して大人としておかしいという行動や様子があれば警戒して親にいいなさいと諭します。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

校長ということは定年目前でしょうに...
これで退職金ももらえないでしょうね

子供が落ち込んでいたら校長先生の家族はもっとお気の毒だから
許してあげなさいと言います。

• 回答者:みかん (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

その校長が入院していてもう学校には出てこないから安心して勉強しなさいと
言います。
落ち込む事はないです。
今の時代は正しくない人間はすぐに罰せられるので.それが校長であっても.ただの
人間であり病気なのだと。

間違えた人間ばかりではないから.これからは肩書きではなく.本当の信頼できる人間を自分が見極めて行く目を養っていく事が大事と教えます

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る