すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

みなさんお待たせしました、また新疑惑の発覚です・・・

バー通いやカップラーメンの値段、漢字の読み違いで批判されていたのがいかに平和だったかが実感できます。
みなさん、総理大臣のリコール制度が欲しくないですか?

---13日東京新聞TokyoWebより---
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、同会と首相の個人事務所が二〇〇八年までの五年間で計約十数億円を支出しながら、解明されない原資が約五億円に上ることが、関係者の話で分かった。
東京地検特捜部も、この事実を把握しており、資金管理を担当していた元公設第一秘書(解雇)に説明を求めている。

関係者によると、懇話会と首相の個人事務所の年間総支出は、合わせて平均二億数千万円に上る。しかし、懇話会が虚偽記載分をのぞいて実際に受け取った寄付金とパーティー収入に、鳩山首相が国会で自ら認めた鳩山家の資産管理会社「六幸商会」からの引き出し分を含めても、年間の政治資金収入は平均一億数千万円にしかならず、差し引き毎年一億円前後の不足分の原資が解明できないままになっているとされる。

懇話会は献金問題が発覚後に、虚偽記載分の個人献金約二千百七十八万円を首相の貸付金として修正し、収支報告書の収支を合わせた。また首相は十日の参院予算委員会で、六幸商会から年平均五千万円を引き出し、その一部を政治資金に充てていたことを明らかにしている。
しかし、こうした説明でも年間約一億円の収入不足をどのように補ったかは解明されていないことから、特捜部は押収資料の分析や関係者の聴取で、捜査を進める方針だ。

===補足===
リコールの質問に対する回答が無い場合は現在未評価にしております。
補足での回答をお願いしまする。

• 質問者:ありあ
  • 質問日時:2009-11-13 16:14:23
  • 1

総理大臣のリコール制度、欲しいです。

それにしてもこんな重大事、まともに報道されていませんよね。
前首相の時と大違いです。

個人的には5億円という金額だけでなく、現首相の言い訳に、
なぜマスコミが噛み付かないのか疑問です。

前首相の時は、ホテルのバーを利用しただけで猛烈にバッシングされました。
現首相は裕福な家庭に育ったことを免罪符にして億単位のお金を脱税しているのに
どうしてマスコミは批判しないのでしょうかね?

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091111/plc0911111951014-n1.htm

鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と報告漏れを反省 
2009.11.11 19:44

鳩山由紀夫首相は11日夜、自身の巨額の資産報告漏れ問題について「恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」と反省の弁を語った。その上で、「しっかりと国民の皆さんの目線にあった政治を行っていきたい」とも強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

一方、この問題について自民党の大島理森幹事長は同日の記者会見で、「脱税の可能性が含まれていると言わざるを得ない。順法精神がなく、あまりにも粉飾だらけだ」と非難した。さらに「首相が知らなかったとは言い切れない。国民の前で説明されることを強く求めたい」と述べ、衆院予算委員会で首相の政治資金、資産問題などに関する集中審議を行うよう求めた。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「国民、国民、、、」そう連発するならば、民意が反映されない体制を変え、リコール制度を採用して欲しいです。
根性見せて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月TVでちらっとみて気になっていた話題でした。

ものすごい金銭問題ですね。
それを読むと不信感が沸きました。

総理大臣のリコール制度、是非欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

鳩山も小沢も犯罪者であり、朝鮮人に選挙権を売り渡そうとする売国奴です。ミンスに投票した国民など信用できません。リコールよりも、自衛隊にクーデターを起こしてもらって、ぶっ殺してもらったほうが早いです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

さすが世襲議員のトップランク、桁が違います。
今まで自民議員を責めていた言葉をそのままぶつけたい。
リコール制度、是非実施して欲しいです。

• 回答者:とく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

スケールが違うというかなんと言うかあきれますね。
是非ともリコールしたいです。

この回答の満足度

ここまできても鳩山首相は逃げ切れると思っているのだろうか、18日に予定していた党首討論も何だかんだでやなない方向になってきた。
野党時代に党首討論をやたら叫んでいた民主党、もう逃げられないぞ、民主党を選んだ国民も目を覚ませといいたい。

===補足===
当然リコールすべきです。
このような状態の時こそ国民投票法を利用できないかな

この回答の満足度

来年の通常国会で、総理大臣の国民によるリコール制度を盛り込む憲法改正を審議して欲しいものだ。「外国人地方参政権」の法案よりも先に。

この回答の満足度

小沢も鳩山由紀夫も金権政治の権化である田中派の出身ですから、普通に考えれば、特に驚く事でもないですよね。
田中派の残党や旧社会党の輿石みたいな売国奴が中枢にいる民主党にまともな改革など期待するほうが間違っています。
事業仕分けの様子をニュースで見ましたが、日本はいつから共産主義国家になったんだと思ってしまいました。
リコール制度はあったほうがいいと思いますが、首相の直接選挙は反対です。
いまだに民主党を5割以上も支持している国民に首相なんか選ばせたら、間違いなく日本は沈没すると思います。
政治ド素人のお笑い芸人が首相になり兼ねません。

• 回答者:民主とは名ばかり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりしてほしいです。

• 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生総理の時の鳩山さん並び民主党の下らない国会質問。
政権とってふたを開けてみれば、小沢、鳩山の見過ごせないカネの問題。彼らに前政権の総理を追求する資格があったのでしょうか?

チェンジ、チェンジって、チェンジすれば必ずしも良くなることばかりではないと国民も勉強してほしいです。
元々民主党ってこんなもんだと思っていました。
ダブルスタンダードも甚だしい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

バー通いって本当ですか??
知らない事ばかりです。
唖然です。
許せない..人の税金で。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやあ、続報を待ってました! 来た来た来たぁっ!って感じです。

政治家なんてどれも似たような物です。誰かを批判する奴ほど怪しいと思った方がいい。麻生前総理はあれだけ叩かれましたが、あれはイジメで、政治としては結構良いことしていたんですよね。マスコミが報道しないから知られていませんが。
本当にリコール制度欲しいですね。支持率も激減しているようですし、そのままレイムダック状態になってさっさと解散して下野して欲しいです。
過去、今ほど酷い売国行為が続いた政権はありません。こんな汚い犯罪者連中が日本を動かすなどもってのほか。今すぐにでも辞めて欲しいですね。

この回答の満足度

総理大臣のリコール制度が欲しいです

• 回答者: 匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

総理になろうという人間がこんなずさんな資金管理?
いったいどこからその怪しいお金は湧き出してきたんでしょうか?
きっちり捜査してほしいものですね。

• 回答者:匿名氏 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

やっと気づいていただけましたか。
A氏ってそんなに悪人ではなかったと思っていただけますかw

前前から総理大臣のリコール制度 欲しかったですよ。
もしくは直接選挙したい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る