すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

オバマ大統領は結局は広島、長崎を訪問しない様子です。
アメリカでは核を落としたことが正しかったと考える人が多数らしいですが、オバマ大統領は核を落としたことを謝罪すべきですか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-14 00:52:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。天皇陛下に深くお辞儀をしただけで、問題になっているようなので、謝罪など無理なんでしょう。それをみんなわかっているので、謝罪を期待してない人が多かったような気がします。もしかしたらオバマ大統領には謝罪の意思があるのかもしれませんが、国のプライドとして無理でしょう。国が謝罪するということは屈辱と捉えられ、世論も反発するんでしょうね。

「謝罪すべきか?」 と言えば、謝罪すべきでしょう。

広島だけでも一瞬にして、非戦闘員を含め約14万人が死亡し、
更には後遺症まで残しました。
中国が騒いでいる「南京事件」の比ではありません。
大・大虐殺と言えます。 
一度だけでなく、長崎にも原爆を落として7万人以上殺害しています。

しかし、「謝罪するか?」 と言えば、謝罪しないでしょう。
大統領のバックにはアメリカの世論があります。
アメリカは、諸外国に向かって「間違った!」などと言う国では無いでしょう。

そもそも、戦争で謝罪をした国は、日本以外に私は知りません。
ドイツでも、悪いのは全てヒットラーとナチス・・・
ドイツ国民も彼らに騙され、脅かされたと云うのが前提での謝罪です。

ノーベル賞を受賞したオバマ大統領の事なので、
今後広島や長崎に行く可能性は大だと思いますが、
「・・・ショックを受けた・・・」 とか 「・・・二度とこの様な悲惨な事が怒らない様に・・・」
とか言う位だと思います。

  • 回答者:勝てば官軍・・否、連合軍! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼が謝罪するということは、アメリカ国民全体が謝罪するということです。
日本でも南京事件について首相が見解を明らかにはしてません。
軽々しく判断すべきではありません。アメリカ国内での世論を詳しく検証してからですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時の国際法に完全に違反して、実験のために2発も原爆を投下して大量虐殺を行ったのですから、アメリカ人は開き直らないで反省すべきだと思いますが、オバマが謝罪するのは筋違いだと思いますし、絶対に謝罪などしないと思います。
戦勝国が謝罪などしないのはもちろんですが、敗戦国でも過去の戦争責任を謝罪するような国は世界中でも日本くらいです。
よくサヨクがドイツの例を挙げますが、ドイツは戦争責任とは関係ないナチスのユダヤ人への迫害は謝罪していますが、戦争責任について謝罪した例など一つもありません。
いまだに日本が中国や韓国に謝るべきだなどと言っている人がいる事に驚いてしまいました。

  • 回答者:匿名最前線 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべきだと思います。核爆弾を落としたらどうなるのかな?と実験的に、日本の広島と長崎に落としたんです。何度でも誤っていただきたい!
でも、やっぱりもっと問題なのは、日本政府と日本人が無関心なことだと思います。
日本人は、東京の上に爆弾が落ちていれば、東京の人は問題に思うが、そうでなければ他人事、過ぎてしまえばまあいいか、で終わってしまうこと。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの大統領が謝罪する時期はもうとっくに過ぎていると思います。当時の日本政府は謝罪したという話は聞いたこともありません。むしろそちらのほうが問題だと思っています。

オバマ大統領は核の問題をよく理解しているから、世界のリーダーとしてあのような発言をしたわけですが、今の多忙の中ではとても広島、長崎まで行く時間的な余裕はないと思います。

私は、彼がそれを問題点の一つとして発言しているだけでも良いと思っています。拉致問題まで触れた演説に、オバマの誠実さを感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すべき」かどうかはアメリカの国益に適うかどうかという判断によりますね。ただ謝罪したってしょうがないのが外交。へたに感情として謝ったって、それは大々的に報道されたら言質になってしまいますから。日本人が考える以上に海外では「謝罪」はでかいです。謝ってくれれば水に流そうとか、してやったりと考えるのは短絡的すぎですから。

  • 回答者:くかくか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共同声明後の記者会見では今回は妻と子供が同行していないので改めで広島長崎には行きたいとの話がありました。
謝罪のことはニヤニヤしながらはぐらかしていましたね。今後も謝罪はないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは、謝罪することはありません。

それは、教育の中で、核兵器使用の正当性を教えているからです。

そういう国のトップが謝ることはあり得ません。

アメリカでは、核を使うことにより、戦争を早く終わらせ、被害を食い止めることができたと教えられています。

たとえ、一般人を多く巻き込んだとはいえ、確かに戦争自体が人殺し行為ですからね。武器で、大量殺戮兵器はいけないとか分類するのもおかしなことかもしれませんがね。

しかし、個人的には、核投下は許せない行為と思います。謝罪して欲しいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知で無責任な大衆に謝ることがそれほど重要でしょうか。

  • 回答者:いl (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がわかりません。何故、無知で無責任な大衆だと思うのか?。

謝罪すべきか、すべきでないか、と質問されれば、謝罪すべきです。
しかし、原爆の被害のみを強調して、日本が過去の戦争責任について、はっきりとした態度を示さないことには、国際社会では通じない。

アメリカとて、かの大戦での被害は膨大なもの。
それを日本のみが、原爆投下を謝れと主張しても、通じない。
原爆投下が悪くて、通常爆弾なら仕方がないという話にはならない。
オバマもアメリカの大統領、過去に大統領が、対戦国に謝ったことはないから、謝ることはない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは謝罪しないでしょう。
オバマ大統領でも。そういうのがアメリカのプライドです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪の必要が絶対とは要るとは思いません。
しかし、1度は平和記念館を見てもらいたいです。
福山市在住で、外人のお客様を連れて、先方の要望で平和記念館行きますが、私は出口で待っています。殆どの方が、下を向いて出てこられます。
何故、あんな事をしたのかと言われて聞かれることが多いですが、「アメリカ人に聞いてくれ」と答えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、彼は在任中には訪れたいと言っただけで、今回の期間中に行くとは一切言ってません。
まだ、7年もあります
期待を裏切られて残念だ、、、との声も多いようですが
今後に期待すれば良いことだと思います。
今回の来日も非常に過密スケジュールとなってます

また、核を使用した唯一の国として、それを認めね核廃絶の方向を打ち出してます。
一私人であれば、謝罪は簡単でしょうが、公人としての謝罪については、少し時間がかかるのではと、広島/長崎を訪問した際に期待します。

  • 回答者:ザビエル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国は元首などが変わっても政治の継続性が保たれるますし米国は保たれてます。
戦争は武人だけが殺し合うルールです。
しかし原爆は明らかに無辜の民(いわゆる民間人)の大量殺戮を狙って落された無差別殺人です。ここを理解してほしいです。
あれは兵士同士が戦う戦争でなく、ただの人殺しだったのです。
テロリストならいざしらず国がやる事ではないです。

謝罪は米国自身が判断する問題です。
ですのでいままのままでいいです。
もちろんアルカイダも戦争と思っているようで911で謝罪はしないのと同じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカイダは別問題です。謝罪する以前にテロなので、隠れながらやってる人々に謝罪はできません。

オバマさんが謝罪しても、表面的なものなので意味がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交的な謝罪をされても本心ではないだろうし、それで日本に貸しををつくったような気になってもらっても困るので不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪の必要無し。核爆弾の投下を指示した大統領でもないし、仮に、そうであっても、当時としては、単なる革新的な兵器の1つに過ぎなかった。戦術的に、効果が有ると思ったら、投下を支持して当然である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争での出来事です。アメリカが過去を謝罪するなら、日本が中国や韓国などに
した仕打ちをきちんと謝罪することが先です。村山談話などがありますが、
もっと国をあげてです。核は2発で一瞬にして多くの人の命を奪いました。
日本軍は大陸内地で悲惨な行為を自分たち自らの手で行ったのです。
アメリカだけが悪いわけではなく、日本自身も。
これから先、2度と同じことを繰り返さないことが何よりも大切であり、
今を生きていられることに対して先人への感謝につながります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母親は戦争で両親を亡くし弟を大学に行かせるために必死で働き生計をたてましたその母はアメリカ人を恨んでいると思いますか目の前で空襲で姉、母親、父親を亡くし自分は結婚せずに弟を大学に行かせて
でも母親が恨んでいるのは日本の政府です
なぜあんな馬鹿げた戦争をしたかとアメリカの言い分も確かだと思います
母親の従姉妹は学生でしたが飛行機の操縦も一度もしたことがないのに本だけ読んで今で言う特攻隊爆弾をだいたままアメリカ軍に激突命令を出されました
幸い日本が原爆を落とされ敗戦宣言をしたので命拾いしました
母は言います原爆が落とされなかったら日本はどんどん国に命令され
まるで自爆テロみたいな事をやらされる
母親はどちらかと言えば都会にいたので悲惨な状態だったそうです
食べ物を盗んだ子供が殺されたり身体の弱い母親は早く死ねみたいな事を言われたそうです。食べ物を取り合い日本人同士で殺し合ったり
軍人は偉そうに体罰を与えたり米軍の方がよほど親切だったそうです
広島の人はただいな犠牲を払いましたが
母親だって大事な家族を失いました、でも恨んでいません。
悪いのはアメリカではありませんさっさと敗戦宣言しなかった当時の政府が悪いのです。母は今も言います日本の軍人よりよっぽど米軍の方が親切だったと
広島の人たちがずっと言い続けることに対して母は余り良い気分がしないと言っていました

  • 回答者:匿名医望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞を受賞した以上、そのくらいのことをして当然です
まして先の大戦では日本にとってアメリカは明らかに加害者でした
しかし以降の大統領は誰一人陳謝していません

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核廃絶を目指すなら
謝罪すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る