すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

あなたの取得している資格及びお薦めの資格を教えてください。

  • 質問者:四角
  • 質問日時:2008-07-06 22:57:43
  • 0

並び替え:

珠算8段
外務員資格
普通一種免許

そしてそして・・・
広島でしか通じないか・・・
エスキーテニス2段・・・

くらいです。
そろばんは皆に試されて閉口してます

  • 回答者:ふみか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、事務系の資格を取るのが好きです。
珠算1級・ワープロ3級・日商簿記2級・工業簿記1級・実務士2級
所得税法3級・法人税法・秘書2級・ペン習字2級・日本拳法3級
最近取得した資格・・・
   建設業経理事務士2級  
全て一発合格です。やるからには、絶対合格。気合いを入れてます。
建設業関係から仕事のさそいが多いです。
入札の時の点数がいいみたい。

  • 回答者:まるこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は教員免許です。
一応、小、中、高のいずれも持っています。
現場から離れてかなりたつので、
今学校現場に戻れるとは思いませんが、
30代のころは、教育委員会に登録もしていないのに、
友人がつてで、「臨時採用を何か月かやってみない?」と
声がかかりました。
たぶん、今でも、塾を開いたり
フランチャイズのバイトをしたりするときは、
田舎ほど有利だとは思います。

四角さんが、何のための資格取得をお考えになっているかにも
よりますが、
私はこれからなら ベビー・マッサージの資格を取りたいです。
一日で取れる資格と思っている方も多いのですが、
これはなかなか奥が深く、
団体によっても考え方が違っていて、
技術だけを取得するところから、
そもそも子育てとは、人間のコミュニケーションとは、
愛情の伝え方とは、まで考えていく団体もあります。
私はもちろん後者の団体に共感していて、
遠方でないと講習会が受けられないので、
いつかは参加して ずっと勉強をしていきたいと思います。
正直、職業に結びつくとは思っていません。

看護師の資格をあげていらっしゃった方もいましたね。
もう一歩踏み込んで、助産師の資格をとり、
経験を積んだら、
開業して助産所出産や 自宅出産を指導することも
できますね。
大変な道のりかとは思いますが。

  • 回答者:ベロニック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応栄養士免許を持っています。
しかし、挫折してトラウマになったので、仕事に使うことは無いと思います。
お勧めは介護関係の資格です。今、どこの施設も人手不足のようです。

  • 回答者:せいら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の持っている資格は珠算2級(←まったく書いても話題にされませんが、、、)、中学・高校の英語教諭2種、英検準1級、TOEIC690点、普通自動車免許です。

英検よりTOEICの方がよく就職では聞かれますね。
でも私の場合、微妙なスコアでさらに受けたのが10年近く前なのであまり価値がないようです、、、常に勉強してスコアをあげていきたいです。

よくインターネットで事務系で検索するんですけど簿記2級ってよく書いてありますね。気にはなっているのですが数字が弱いのでチャレンジするか検討中です。

  • 回答者:タネミ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーです。

就職、転職の際の履歴書に華を添えるためだけでなく、
実生活に役立つ資格だと感じています。

資産運用のみならず、
相続、不動産関連の税金の知識も身につきますし、
それに付随して不動産の評価額など知っていた方が良いこと満載です。

私は仕事(金融)のためにこの資格を取りましたが、
今は専業主婦。専業主婦の大きな役目である「家庭内マネージメント」を
する上でFPの知識があるのとないのとでは家計に大きな差が出ると感じます。

  • 回答者:ACCCO (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券外務員1、2種
日商簿記2級
英検3級
くらいです。
おすすめは、経理なら簿記2級までとっていれば大丈夫かなぁと思います。大体募集をみても2級以上となっていますので。

  • 回答者:まり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地質調査技士
一級土木施工管理
履歴書に書けるのはこんなものです。
あと趣味でアマチュア無線です。

  • 回答者:すぎー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通免許
初級シスアド
エネルギー管理士
第2種情報処理技術者
普通損害保険代理店資格
工事担任者デジタル1種

ぐらいです。
いつかは、気象予報士を取りたいと思っています。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取得資格は・・・

危険物取扱者乙4類・・ガソリンスタンドだと時給がアップします。

2級ボイラー技士・・ボイラーをもつ工場で運転管理できます。定年後の副収入を得るために取る方が多いようです。

陸上・海上特殊無線技士・・大学卒業と同時に取得。無線屋に必要だと思われる。

普通自動車免許・・これもってないと最近はきつい?

アーク溶接特別講習・・一応使えます、使ったことありますって感じの証明にはなると思う。

ガス溶接技能講習・・アークと同様。

高所作業車特別講習・・ガスと同様。

マイクロソフトオフィス(MOUS)word・excel2002・・大学時代に取得。普段使っていないので今は意味が無い。


こんな感じですが、

今年は、工事担任者DD1種・・ヒカリファイバーとかの工事が可能な免許
を受験しましたがNG

あと宅建とか気になり参考書買っています。高いです。

  • 回答者:ジロウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師。
どこででも何歳(動ける間はね)でも働ける。
パートでも普通の主婦の方がするようなパートよりは
時給が高い。
30代でとりましたが、これほどありがたい資格はないです。

  • 回答者:o-chan (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っている資格
普通自動車免許
教員免許(中学社会、高校地歴・公民・商業)
行政書士
アマチュア無線4級
そろばん2級

  • 回答者:Dr.K.F. (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
持っている資格は、
ホームヘルパー2級、医療事務、社会保険労務士です。


お勧めの資格は・・・四角さんがどのような仕事に就かれているのか、
又はどのようなところに就職しようと思っているのか、にもよりますが、
事務系のお仕事を希望されている場合には、日商簿記2級あたりはお勧めだと思います。
理由は、事務系の求人を眺めていると、「簿記2級以上」という条件をよく見かけるからです。

それと、もし、社会保険労務士の資格を取る予定がある場合、
できれば行政書士の資格も取っておくと便利だと思います。
理由は、企業を立ち上げる場合、業種によっては許認可申請などが必要なもののあるため、
行政書士の資格のみですと、許認可申請はできても(有料で)社会保険・労働保険関係の仕事はできませんし、人を雇う場合就業規則の作成などが必要ですが
そういうこともできません。
一方社労士のみですと、許認可申請はできません。
両方持っていることで、許認可申請から社会保険・労働保険の仕事までできるので、起業をされる方のことを幅広くサポートできます。

外国籍の方を雇う場合の登録なども行政書士なら可能ですし。


(でも私の場合は両方ともまだ持っていないのですが。
行政書士は難しそうなのでチャレンジはしていませんが、簿記はチャレンジしてみたいと思っています。)


参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォークリフト技能講習
クレーン特別教育
玉掛け技能講習
普通自動車免許
初級システムアドミニストレータ
パソコン整備士(パソコン診断士)

あたりですかね。

この中では特にお薦めはないです。
普通自動車免許以外は役に立つ場面が限定されてしまいますからね。
最初の3つは仕事柄必要だったので取らされました。
パソコン関連はネタでとってみました。
どちらも即戦力と認められるような資格ではないですね。

最近ネタで取ってみたいなぁって思うのは数学検定ですね。
役に立たないのはわかってます。単なる興味です。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばん2級
普通免許
大型二輪免許
調理師免許
ガス溶接
自動車整備士3級

  • 回答者:バンタム級 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TOEICでしょうか。
合否のある資格というのとは違いますが、かなり幅広い分野、
英語関連で一番重要視されるものです。
良い得点を持っていると“つぶしが利く”ものです。

600点以上あれば、履歴書に書いていいかなと思います。(仕事による)
800点以上あれば、外資系企業で結構な収入が見込めます。

ちなみに満点は990点。
ネイティブでも満点は難しいといわれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

私は700点ほどなのであまりたいしたことはありません。

  • 回答者:るる (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る