すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

時々、複数アカウントが話題になっていて、一ヶ月ほど前には
【複数の会員資格の取得に対する調査・取締強化のお知らせ】も発表になりました。
でも「複アカをしてまで得られるものって何?」と思うと不思議でなりません。
上手にアカウントを駆使すれば、回答者総合ランキングで
上位になることもあるのかもしれませんが、改めて見てみると、
3位までに入ってとしてもSooda! ポイント1,000ポイントなんですね。
 とくネタの場合は複アカ(捨てアカ)で「役に立ったボタン」を押せば
 ランキングが上がるのでしょうか・・・・・・

そこで皆様に質問です。
複数アカウントを使って、ココで自作自演をする人の目的は何だと考えますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-16 00:12:22
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

複数アカウントを駆使する理由なんて他人には
わからないことなのかもしれませんね。
質問をしてみてようやくわかりました。

今回、ベストとさせて頂いた匿名さんの回答は、
読んでいて怖くなったというのが正直な感想です。
でも、ここで色んな質問や回答を見ていると、
そういうこともあるのかも、と思わされました・・・・・・・

・実際よくあるケースですが、質問者=ベスト回答者として手っ取り早く質問ポイント5Pとそれに対する回答ポイント10Pを取れることです
普通なら質問ポイントは1日1回分のみですが、2垢を使えばそれだけで毎日一人30P取れてしまいます
・例えば誰かとSooda内でもめたとして、そのことにこだわり続けて執拗に相手を追い詰めようとする場合、ブロックされてしまえばもうそれまでですが、別垢を使うことでまたそっちを使えば嫌がらせの回答をしたり、わざと別垢でその相手が好んで回答しそうな質問をしてその相手がまんまと引っ掛かったらその人だけを低評価するなどの待ち伏せ行為がし易くなります
・先に書いたのと同じ相手に同じ理由で、何度もログインログアウトを繰り返すことで「一定件数以上の」通報を同一人物が行えるようになります
複垢通報で自分以外に同じスレに回答している他のユーザーを通報削除させることで相対的に自分をベストに選ばせる確率を上げることも可能になります
・また、自分のランキングを上げるために複垢で自分のログに多くの拍手をすることができます
また、拍手が多いとベストに選ばれる確率が上がるかもしれないという効果を狙えます
・炎上気味のスレで自分が叩かれだしたり、形勢不利になりだすとそこに「味方」を登場させ第三者のふりをして自己擁護ができます

まあ簡単にばれるようでは自演師として修行が足らなさ過ぎるわけで、手馴れた自演師は自分の敵役も味方役より多く登場させ、じっくり時間をかけて第三者を徐々に自分のペースに撒き込んでいくわけですが・・・

===補足===
この手のサイトに巣食う粘着厨・自演厨の執念深さというのは到底、常人の理解の域を大きく超越しています
誰かをロックオンしてしまいには根負けして相手を追い出すまでとことんまでやり抜く様は戦慄を覚えます
更にはその粘着相手が避難した先サイトを、その人のブックマークやインターネットテンポラリファイルをハッキングして調べ抜き、そっちまで追いかけてまた嫌がらせを続けるのです

「費用対効果を考えればまさかそこまで非生産的なことをするわけなかろう」と考えるのはああいう連中の執念深さを見くびり過ぎています

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明をありがとうございます。
そんな面倒なことできない!と感じる私には
自演師の素質はないみたいです・・・・
その分、ペースに巻き込まれている可能性は高いです。

回答数=ベスト回答などでランキングに名前を載せてしまった方は
修行が足りなかったのかもしれませんね。

===補足===
補足をありがとうございます。
最近、質問をすると気味の悪い拍手がつくので、
すでに攻撃が始まっているのかもしれません・・・・・・

>常人の理解の域を大きく超越しています
できることなら理解できない常人でいたいです。
こういったサイトに長居するのは危険かもしれませんね。

並び替え:

ネットの中では最強になりたい暇人だと思います。
目的なんかありゃしません!って思います。

===補足===
素早い評価とコメントに驚きました。

熱心な活動ですか(笑
人それぞれなんで、それを生き甲斐にして楽しんでいる人がいてもおかしくないと思いますよ。
暇人がする事でしょうからね(迷惑な事ですが)。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目的がないにしては熱心な活動に見えることがあるので
最強になりたいのかもしれません・・・・・

遊んでいるんでしょう・・・と思っています。

===補足===
評価をありがとうございます。
違う見方からすれば「遊ばせている」とも言えます。
当人にとっての嫌がらせも別の見方をすれば、自分の弱点をさらけ出している・・・とも
言えるんです。

この回答の満足度

お礼コメント

私は遊ばれているんですね・・・・・

純粋なポイント目的というのは実際多くないと思います。
ポイントサイトとしてはかなり効率悪いですからね・・・
それより、自分に拍手を集めランキング上位に入って注目されることで
自分の投稿を広めたいと考えている人が多いと思います。
質問というより、へんな新聞の投書欄みたいです。
自サイトやブログだとなかなかアクセスを集めるのは大変ですが、ここなら
ちょっと入力して投稿ボタンを押すだけでリアルタイムに沢山の人に
見てもらえるので、連載でも持った気分でいるのだと思います。
実際、私は一人しかブロックしていないんですが、そのブロック相手を素晴らしい会員だと
賞賛する回答を見たことがあり、試しにその回答者をブロックしてみました。
それからマイページで確認したらブロック人数は一人のままでした(笑)

• 回答者:24 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ここでしか注目をしてもらえないんです!」と
言っているようにしか見えませんね。

ポイントがある分、共感意見が集まりやすいので
気分が良いのかもしれません。

残念なことですが、このサイトを自分の主張を伝えるサイトだとか、思想を広めるサイトだと勘違いしている人間が多いのです。
宣伝活動の一環として利用する人間もいるので、自作自演して質問をして、複数の回答をして多数の人が主張していると思わせることを狙っている人がいます。
また、特定のユーザーを批判したり、Sooda!の運営スタッフを批判するのにも使われているのも、よく見かけます。ここでは強制退会を受けたり、嫌な回答や質問を見た人の恨みの念がただよっているんですよ。

===補足===
文中に複アカだと堂々と言っているものもありますし、文章の癖や思想・考え方が完璧なものもあります。深夜なのに数分単位で不自然な書き込みがなされているという質問もあるので、怪しいものはありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>特定のユーザーを批判したり、Sooda!の運営スタッフを批判するのにも
>使われているのも、よく見かけます。
複数アカウントを見抜いているのですね。

恨みだけではなく、色んな負の感情の念が漂っていそうです。

ここの住人の貨幣価値が違うのです。奴らはウォンで換算しています。向こうでは10円でコーラが買えます。きっと向こうに送金してるんです。

一番下で回答している方、回答者:匿名 (質問から46分後)さんは、ずいぶんと人を見下したような事を書いていますが、そこまで関心を持って、こんなサイトに出入りしているのですから、オナジ穴の貉だと思います。

ここは、金銭に異常に執着する守銭奴や、日本人とは思考を異にする人達の巣窟です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ日本人でも金銭感覚は色々ですよね。
決して効率が良いとは思えない、
ここでのポイント稼ぎに夢中になりすぎるあまり
複数アカウントでご活躍されているのかもしれません。

自作自演のベスト回答でランキングの上位に入る事と、ねじまがった自分の意見を正当化して蔓延させる効果を狙っているのじゃないかと考えます。

拍手が多い=賛同している人が多い
という捉え方をしているのでしょう。
今や、とくネタにしろ拍手が常に同意を表わすものじゃない事はここのサイトに慣れた人であれば知っていることだと思いますが…

質問者や他の回答者を不愉快にする発言にすごい勢いで拍手がついていたりするのは自分の正当化の為の自演だとしか思えません。

利用ガイドに従って利用している健全な利用者と違って、複アカまで使って、さらに自演とわかる回答数=ベスト数が晒されてまでも100円もらいたいのでしょう。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
たしかに洗脳されてる方がありますよね!
一度、有名な人からまったく的外れな回答を頂いたんですが、拍手ついてました(笑)
洗脳された方なのかご本人なのかわかりませんが…
Q&Aはともかく、とくネタでの拍手が役に立ったものでなくても評価の中に入るのは理不尽ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そう言われてみると、ここを利用していて
「宗教みたい」と思ったことがありました。

拍手の使い方も、どんどん理解できないものになっています。
拍手をしてください、というような質問も見ますし、
もう「拍手」の意味もなくなっているような気がします。

Aのアカウントで質問
Bのアカウントで回答

Aのアカウントでベスト、即終了
B ポイント、ベストで10ポイントゲット
  平均も落ちずべスト入り(ポイントがもらえる)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答一件で即終了という質問も多いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る