すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

さきほどニュースでちらっと見たのですが、ワタミと別の居酒屋チェーンが裁判をしていて、ワタミに300万円の賠償を命じられたというところだけわかったのですが、相手の会社と、どういうことで争ったのかなどわかれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-16 18:49:34
  • 0

酷似したロゴの看板を使ったという事件ではなかったでしょうか。

===補足===
これですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000078-jij-soci

ワタミ会長に300万円賠償命令=「魚民」経営会社が勝訴-東京地裁

11月16日16時8分配信 時事通信
 和解合意に反して著書などでひぼう中傷されたとして、居酒屋「魚民」を展開するモンテローザ(東京都新宿区)が、「和民」を経営するワタミ(大田区)と渡辺美樹同社会長(50)に対し1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、渡辺会長に300万円の支払いを命じた。会社への請求は退けた。
 判決によると、両社は2004年、類似した赤字に白抜き文字の看板の使用を認め、互いにひぼう中傷しないとする訴訟上の和解をしたが、渡辺会長は07年6月発行の著書などに、「和民をつくったら『○民』が出てくる」「物まねビジネスが横行」などと記載した。
 山田俊雄裁判長は「魚民は和民と対比される存在として知られており、店名の一部を伏せても魚民を想起させる」と指摘。和民の看板やメニューをまねたとの印象を与える記載は、魚民の社会的評価を低下させるとした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。魚民が和民のロゴを真似たというようなことを渡辺会長が著書の中で記載したことが争点ですね。

私も以前、魚民だったかこういう名前の居酒屋でご飯を食べたことありますが、赤字に白の看板の居酒屋が雑居ビルの中にいくつかあったりで、名前は違うけど系列は同じという理解をしていて、他に白木屋とかありましたが、和民と魚民はなんとなく同じ系列の会社と思っていたような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る