すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

「すた丼」ってご存知ですか?

関東の方では有名な豚肉を使ったスタミナ丼ぶりのようです。
そのお店が先週の土曜日に、大阪の道頓堀にオープンしたので、早速食べに行ってきました。

しかし、私の期待に反し、味が濃く、しょっぱすぎて、なおかつ単調な味付けなので、生卵をかけても3分の1くらいしか食べられませんでした。

食べたことある方、感想を教えてください。

回答内容によって評価に差をつけることはありませんので、正直な感想をお願いします。

===補足===
年代と性別と現在お住まいの地域もお願いします。
既に回答済の方もよろしくお願いします。

  • 質問者:喉が渇くーーー!!!
  • 質問日時:2009-11-16 19:11:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

予想以上においしいという方が多くおられて、正直驚きました。
そして料理の味は人それぞれ好みがあるということを改めて実感しました。

ただ私の友人も2人食べに行きましたが、2人ともNGだと言ってました。
やはり関西人にはちょっと合わないのではないかと思いますね。

東京生まれ、東京育ち、転勤で大阪に来ています。
懐かしい味でしたし、関東ではこれが普通です。
美味しいと思うけど、うす味が好みの人はイヤかもしれません。
関東でも大阪のコテコテのお好み焼がちょっと・・・・と言う人がいますので、好みが分かれるのかもしれませんね。
慣れるのが先か、2度と食べたくないとトラウマになってしまうかのどちらかかもしれません。
関西のうどんで、余りにもうす味過ぎて、醤油を入れちゃう人がいますし、食文化は奥が深いものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私は昨年まで渋谷で働いていました。
渋谷警察の道を挟んだ反対側のビルの2Fに、まったく違う豚料理の店があるのですが、そこへ行った時と同じ感想を持ってしまいました。
その店もテレビで取り上げられるほど有名な店のようですが、私には味が濃くて食べられませんでした。
仰るように食文化は奥深いものだと思います。
確かにおいしいと思う人がいなければ、あんなに多店舗展開出来ませんしね。

並び替え:

知りませんでした。
飽きっぽくて、濃いのが苦手なので私も最後まで食べられなさそうです。
40代 女 北海道在住です。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。

食べたことはないですが、おいしそうです。

豚肉は大好きなの上、濃い味はもっと好きです!


30代の女性。広島です。

  • 回答者:エリー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
近所にありますが1度も食べた事はないです。

ボリュームがすごいと知り合いが言ってましたが、
味については聞いた事がないです。

20代女性 東京都在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、男です。
知ってるけど食べたことないです。結局は豚丼な感じで味の濃いような印象でした。
個人的にはあまり食欲をそそるような感じではないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけ「品達」の丼屋さんで食べました。
わりとおいしかったですけど、ラーメンの後だったのでちょっとボリューミーでした。
肉が味がしみてよかったです。

===補足===
評価とコメント、ありがとうございます。
品達の説明が不足して申しわけありません。
補足への補足です。
40代女性、茨城県南部在住です。
主人は「すごくおいしかった」と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「品達」がわからなかったので、検索して調べました。
こんなのあったんですね。
ラーメンも丼も大好きなので、東京で働いている時行っておけばよかったなぁと思いました。

そしたら「すた丼」に関するブログを見つけて、読んでみたら私と同じ感想を持っている人がいました。
http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/2008/02/post_c30e.html

関西の人はほとんど合わないんじゃないかなと思います。
一言で言えば、にんにく臭いし、いくら醤油をブレンドして寝かせても醤油辛いだけでした。
味に上品さが全然感じられません。

関東の人でもそう感じる人がいて、ちょっと安心しました。

知ってます。
30代・神奈川県在住です。
食べたことあるけど、お店によって味が全然違います。
薄味のお店のがおいしかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドンぶーさんも書かれてましたが、店によってそんなに味が違うのでしょうか?
だったら一度薄味の店で食べてみたいものです。

最近、関東でよく聞きますね。
激盛りのお店も多いですね。
味付けが関西の人が好まれるものと違うかもしれません。
ただ、飲食店ですからお店によって味付けが違います。
たまたま、まずいお店だったのでしょう。
美味しいと言えなくても、そこまで不味く作るのも難しいですよ。
醤油やにんにくベースの味付けで、比較的あっさりしていますが、
単調だとは思います。
40代、男。神奈川在住。

  • 回答者:ドンぶー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずい というところまでは、いってないんです。
最大のネックは、しょっぱすぎることです。
でも多店舗展開しているのに、店によって味が違うのは問題だと思いますけどね。

知りませんね…
他の人の回答、質問者さんの質問文を読んで
私には食べられなさそうだと思いました。

石川県 40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
食べた事はないですが、味が濃くてしょっぱい様なのですぐに飽きそうですね。

30代・男・徳島県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度食べに行ったことがあります。味は自分好みでにんにくが効いていてご飯がすすみました。
脂っこい豚肉が好きなので久しぶりに食べに行きたいと思いました。

===補足===
20代、女性です。最後に食べたのは19歳の時です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は濃い味付けが好きなので
全然OKでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます
一度食べました
濃かったですが自分は好きな味でした

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
今日テレビでやってましたね。
味が濃そうでした。関西で受け入れられるのかなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西人には正直キツいと思います。
夕方の5時半ごろ行きましたが、まだ開店3日目なのにお客さんがほとんどいませんでした。

知っています。
ボリュームはありますが、おっしゃる通り味はかなり濃いです。
好みがわかれる味だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る