すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

中国好きのかた。今までどこの何が一番おいしかったですか?
また一番の珍事があれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 19:43:33
  • 0

①水煮魚 -四川料理。店によって味が違う。上海なら「黒三娘」という店が外れがない。
②坦々麺 -成都で食べました。かき混ぜて食べます。触感はナポリタン。味は甘辛。
③武昌魚 -武漢で食べました。毛沢東の好物だったらしい。ミルキーな川魚。

珍事というほどではないけれど、驚いたこと。

①高級海鮮料理屋にて 蛇などを食べるとは聞いていたが、生きたゲンゴロウがてんこ
盛りしてあった。「炒めて食べる」という。炒めてさらに甲羅がテカッタイメージが浮かび
食べられなかった。

②安徽省の田舎出身の娘さんに「蛇食べるの」て聞きました。答えは「食べるけど、好き
じゃない」若い子は、さすがに蛇は気色わるのだと思ったら、続けて「小骨が多いから嫌
い」とおっしゃいました。中国では蛇も小骨の多い川魚も同等の扱いでした。

以上

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありそうな感じです。
武昌魚に興味がわきました。
わたしも杭州でたべて、身が粉状のもっとも不味いという川魚をたべました。

並び替え:

蘇州にてバス出発待ちの時に交差点の角の屋台で買った肉まんが一番おいしかった。
格安のツアー(食事付き)の食事はコスト安のせいか正直美味しくなかったです。

珍事は、現地のツアーガイドが「インチキの国宝販売会」の会場にバスを乗り付けさせ、
日本人の購買意欲をわかせていたことです。
餌食になりました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

販売用博物館、行くと誰かが買いますね。
知人は裏で箱に入れるときに不良品とすりかえられてました。
でも中国は好きですが。

広州で食べた火鍋がおいしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

上海の上海蟹、とくに蟹ミソです。美味しかった~。

中国の珍事というか、中国旅行の珍事でいいですか?

それは、まさに最近9月のことです。
江南巡り5日間ツアーに参加しました。
もともと、台風シーズンか何なのか、私が出発した日を含め
数日間、べらぼう、旅行代金が安かったのです。
全食事・観光つきで何と¥23000 破格です。
そして、出発前にブッキングオーバーで飛行機がやむなく
深セン航空からANAへ変更になった、規約に基づき¥1000返金すると
連絡がきて、結局¥22000になりました。
サーチャージも値上がり前で、込みだったのです。
しかも、ホテルは全宿泊日、中国デラックスクラスのホテルで、とても快適
でした。あぶれた20人くらいがANAでしたが、変更なしの深セン航空組みの
方の話を聞くと、良くなかったんですって!ANAの方がいいよ、って。
1000返金してもらったうえに、快適に乗れて、こんなことがあっていいものか
ツアーの皆さん驚きっぱなしで、いつかバチがあたる~と、思ったほどです。

5日間、雨ひとつ降らず、お天気に恵まれ、観光も非常に充実していて
何処へ行っても楽しかったです。

いいところは、お金をだせばいくらでもあるんですけど、あの値段であの内容
というツアーは、もう後にも先にも、なかなかでてこないと思います。

予期せぬ、ありがたい珍事でした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さすが不思議の国ですね。
返金してもかなりの利益があると思うので、正規の値段の方がおそろしかったのかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る