すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本は憲法九条のおかげで外国に侵略されずに平和が保たれているんですよね。
万一侵略されても「平和国家に何をする」と世界的な支援を得ることが出来ますよね。
そして、多くの途上国にODA支援を行っていることも世界的支援を得る要因になりますよね。
これらの支援はイラクがクウェートに侵攻したときと比べものにならないくらい早く得られますよね。

  • 質問者:九条の会
  • 質問日時:2009-11-16 21:20:33
  • 0

何を言わんとしているのかが不明です。
反意語としての質問なのでしょうか
下の回答者と同様の回答は差し控えたく思うのですが、
外国には、日本の憲法は関係はありません
侵略されたら、それで終わりで、何も言えなくなります。
ODAは、日本の企業の為にやってるようなものです
で、日本が侵略されても、誰も助けには来てくれない
これが事実です

===補足===
私のような回答でのベスト
ありがとうございます。
やはり、自分の身は自分で守る が基本です。
スイスのように、言っててもやはり軍隊は持ってます。
人間関係と一緒で、難しい人/国が多いです
最近のXXモンスターみたいな国ばっかりになら無い事を願うのみです。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が戦闘状態に巻き込まれなくて済んでいるのは、米国の駐留のおかげです。
なんといっても、世界に冠たる軍備国家なのですから。
憲法九条で平和が守れる、という論理が通用するなら、国内的に警察もいらないでしょうし、外出するときも家に鍵をかける必要もありません。
理想としては、憲法九条はすばらしいものですが、現実的には、平和のためには何の役にもたちません。

  • 回答者:くりりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の憲法第九条は国内法です。 即ち、法の効力の範囲は国内に限られます。
諸外国が本気で第九条を順守すると思っていらっしゃるのですか?

もし、「九条の会」さんの家に強盗が入ったとします。
あなたが強盗に、「私の家のルールは暴力や盗みを禁止しています。」と言えば、
強盗はおとなしく帰ると思いますか?
その後、あなたの家だけは絶対にその強盗が来ないと思いますか?

もし、私があなたの納得するだけのお小遣いを継続的に差し上げたら、
無条件に私を尊敬してくれますか?
もし、私にトラブルがあったら、精一杯助けてくれますか?
私が暴漢から殺されそうになったら、一緒に戦って下さいますか?

思い込みや願望で判断しないで、
相手を調べ、知って、冷静に考えてみてください。

一度海外に行かれると良いですよ!

  • 回答者:現実を理解して! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですが冗談で言っているんですか、それともツリですか。
本心で言っているとしたら勉強不足ですよ。
でも貴方のような平和主義者がいても良いと思いますね。
ただ現実をよく理解しないと平和ボケといわれてしまいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法九条の精神は素晴らしいものですし、今後も変わらずに伝えていかなければいけないものだと思います
ですが残念なことに、「日本が侵略されない」のは九条のおかげではなく、米国の核の傘のおかげだと思います

===補足===
現状は、抑止力を持って自国を守るという考えが世界を覆っています
核の傘の下にある日本も、例外ではありません。悲しいことですが
いつの日か、武器を持たないことによって自国を守るという、理想的な世界になることを願って止みません

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には、外国に侵略されない徳があるから侵略されないのです。
徳が無くなると、太平洋戦争のように侵略されます。

たとえ憲法九条があろうが、富国強兵の軍国主義国家であろうと徳が無いと侵略されちゃうんです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>日本は憲法九条のおかげで外国に侵略されずに平和が保たれているんですよね。

貴方の家の戸に、「私は盗みは絶対にしません。」と書いた紙を張って、今後、外出時にも、家のカギを掛けるのを止めて見たら?(夏等は、窓も玄関も、開けたまま、バカンスにでも行けば、なお結構。) それが出来ないなら、「憲法九条のおかげ」とは、本気で思っていない証拠。

>万一侵略されても「平和国家に何をする」と世界的な支援を得ることが出来ますよね。

世界の警察の様な国家が有ればね! しかし、警察=泥棒 だったらどうする? 例えば、中国とか北朝鮮が、その警察の役目をしてくれるとでも?

>そして、多くの途上国にODA支援を行っていることも世界的支援を得る要因になりますよね。

金の切れ目が縁の切れ目、援助されるのは歓迎だが、支援するのは御免と言うのが本音だと思う。期待しない方が良い。大体、支援している途上国からの支援なんて(騒ぐだけ。援軍を派遣する余力も無い。)、侵略が進行中には、屁のツッパリにもならん。

>これらの支援はイラクがクウェートに侵攻したときと比べものにならないくらい早く得られますよね。

日本は、騒いだだけ。まあ、金は少し出したが。後、あの時は、ソ連が潰れかけで、アメリカのちょっかいが出せなかったからである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな訳ないでしょう。
米軍が日本に駐留し、アメリカの核の傘に守られていたから侵略されずに済んだのです。
それに何百人もの同胞が隣国に拉致されても取り返す事もできず、領土も近隣諸国に奪われたれたままの国が本当に平和だとは思えません。
目を瞑って、見ない振りをしているだけです。
「平和国家に何をする」なんて理屈が凶暴なシナ人に通用する訳がありません。
仏教徒ばかりで平和的だったチベットの二の舞になります。
シナにくれてやったODAは核弾頭搭載可能なミサイルになって、日本に向けられていますよ。
アメリカ依存からも脱却したければ、早くアメリカに押しつけられた憲法なんか破棄して、他国並みの軍事力を持つしかありません。

  • 回答者:支那畜 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そうなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本が戦争の放棄をした言っても、外国は侵略をしないということは絶対にありえません。日米安保などの様々な要因で侵略されなかっただけです。
また、外国は日本の自衛隊を軍隊だと考えていると思います。

永世中立国のスイスはどうでしょうか。しっかりと軍隊を持っています。それが国際的な常識です。

  • 回答者:倫敦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9条で守られているわけではありません。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう、信じていてください。

少なくともあなたは平和でいられるはず。

がんばって信じていてくださいね。

一生、9条を信じてくださいね。

最後の最後まで。

絶対に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本が違います。
日米安保があるからです。

それとも逆説を言ってちゃかしてます?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>日本は憲法九条のおかげで外国に侵略されずに平和が保たれているんですよね。
→そんな事はありません。あくまでも外交交渉に戦争という手段を放棄しているという事 です。侵略されていないのは、戦後アメリカの傘下にいたという事、アメリカの面子をつぶしてしまうような事をしては、自滅してしまうから、侵略してこないという事です。
しかし、ミリタリーバランスや経済面からいっても、今後日本が侵略されないという保証はありません。

>万一侵略されても「平和国家に何をする」と世界的な支援を得ることが出来ますよね。
そして、多くの途上国にODA支援を行っていることも世界的支援を得る要因になりますよね。
→どうでしょうか、そんなに評価されていますかね?それなら拉致問題や北方領土問題や竹島問題を世界が大きく取り上げてもよいんじゃないんですかね?

そもそも、戦争放棄という事は美しい言葉で、もちろん素晴らしい事だと思っていますが、他国から見たら、何考えてんの?と思っている国が大半なのではないでしょうか?

  • 回答者:スナピー2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が、侵略されずに平和が保たれてるのはアメリカ軍が駐留してる事も要因の一つだと思います。必ずしも憲法9条のおかけで保たれてるとは言い難い状況だと思います。

日本に利益があればすぐに支援は受けられると思いますが、無いと判断されれば支援は受けられないと思います。

ODA支援をしてるからといって必ずしも世界的支援を受ける受けるという要因にはならないです。
海外から見て利益があればすぐに支援が得られるでしょうね。


クウェートのように地下資源がない日本で国際支援を受けるのは難しいでしょう。
でも、たちなる事は可能ですがクウェートより早くできるかは疑問です。国際信用で成り立ってる所がある以上その信用が一度なくなれば復興も厳しいものになると思います。
簡単には復興出来るという考えは甘いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が書いているように、九条のにより侵略されずに平和が保たれていると
いうのはおかしいです。九条により軍隊を持って他国へ進行しない、また、
戦争を起こさない、加担しないという意味で平和であり、侵略については
日米同盟の名の下に戦争が起きていないということだと思います。
しかし私はこの日米同盟は曲者だと思います。アメリカが日米同盟の名の下に
日本に駐留していますが、日本から撤退すると、いずれ中国やロシアが進行する
恐れがあります。それは日本という土地よりも、日本が保有する海洋資源に
魅力があるからです。すでに東シナ海で中国が両国の海域ぎりぎりで
油田の採掘を行っています。アメリカは日米同盟で何を守っているのでしょうか?
日本の国民を守っているわけではないのですよ。第二次世界大戦で負けたはずの
日本の何を守っているのでしょうか? 実は日本、この極東は非常に熱い地域だと
思います。憲法第九条はアメリカが作った日本の憲法です。日本が自らの意志で
今後戦争を行わないための憲法です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>日本は憲法九条のおかげで外国に侵略されずに平和が保たれているんですよね。
違います。 日本には米軍がおり、背後には米国がいるから侵略されないだけです。

>万一侵略されても「平和国家に何をする」と世界的な支援を得ることが出来ますよね。
それは100%有り得ません。 利益がなければ、日本なんか簡単に見捨てます。

>そして、多くの途上国にODA支援を行っていることも世界的支援を得る要因になりますよね。
それは100%有り得ません。 利益がなければ、世界的支援はないでしょう。
仮に、得たとしても民間ボランティアの範囲内です。

>これらの支援はイラクがクウェートに侵攻したときと比べものにならないくらい早く得られますよね。
それも有り得ません。  クウェートは石油資源が取れるから援助も受けられますが、資源もろくに取れない国が援助を受けられる条件は、国際的信用があるのが条件です。
仮に、日本が他国から攻められた時に、その時に国際的信用があるのかどうか疑問です。

ていか、そんな都合良く事が進むほど、世の中甘くありません。
他国から侵略された場合、自分の国は自分で守るのが常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る